• ベストアンサー

仕事でミスして凹んでいます。

現在30代の男性です。病院の図書室で勤務しているのですが、昨日の帰り際先生へ薬品会社の人から手紙(ダイレクトメール)を預かりました。 ところが、その人の名前を忘れてしまったのです。結局、中身は重要なものではなかったようで、先輩からも今後は気をつけるように、と言われただけだったのですが、正直とても凹んでいます。 これまで現在の部署は3人だったのですが、経営改革のためこの4月から2人体制になりました。さらにここ数日先輩が休んでいて、今部署は一人です。入社して半年程度の私が一人では、荷が重くひどく忙しかったです。でも何とか乗り切って今週も水曜日まで来ました。意外とやれるのではないか、とちょっぴり自信も出てきていました。 それが訪問した人の名前すら忘れてしまうとは....まったく信じられない初歩的なミスです。上司も先輩も別にひどく叱りつけたわけではありません。ただ自分自身名前すら覚えていなかったことがショックなのです。物覚えは良くないほうなので、よく注意を受けることはありましたが、こんなに落ち込んだのは初めてです。 同僚は50代後半で体調が思わしくないため、年内にも退職するかも知れないといっています。こんな私ではとても職場を切り盛りできないのでは?と不安で不安で仕方ありません。実際同僚は次第によく休むようになってきています。 今日はもうそのことで頭がいっぱいで、何も手につきませんでした。このような経験のある方、こういう日はどうやって気持ちをコントロールすればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#138065
noname#138065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  私も記憶力が良くないのでミスが多かったのですが、肝心なことを忘れてはいけないということで、とにかくメモを取るメモ魔になってミスをほとんどしなくなりました。  人の記憶は余り当てならないものです。初めて会った人の名前や一度聞いた電話番号をすぐに覚えられる優秀な人もいることは確かですが、私は一度聞いてもなかなか覚えられないので、メモを取るようにしています。  メモは不要になったA4コピーの裏紙を1/2にして、パンチで穴を開けて、綴りヒモで軽く束ねます。軽く束ねるのには、何度も前後のページをめくれるようにするためです。  そして、束ねることも意味があります。一杯ずつのメモ用紙はどこかにまぎれてなくなりやすいです。束ねることでこれを防止します。  そして、書き終わったページも捨てずに残しておきます。いつ過去の情報が必要にことが出てくるかもしれないからです。  私はこの裏紙メモを既に3冊目ですが、これを使うようになってから、かなり仕事を効率良くそして忘れることもほとんどなくなりました。  もう一つの利用法として、これからやらなければならないことを箇条書きにしておきます。そして、毎日何度も見て終わったものは消しこみます。やらなけれぱならないことが新たに出たら追加します。  時々このメモ帳を見て、仕事の優先順位を決めて仕事します。  勿論、パソコンを使ってのデスクワークでやっていますが、紙での管理はパソコンの管理でパソコンが壊れても関係なく記録し続けることができます。  改善方法について、メモ帳作成による何でもメモすることが良いと思います。  私なんか、仕事に関係したことであれば、上司や同僚が他人と話していることで参考になることも横で耳をそば立ててどんどんメモしています。  さて、こんな感じでいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

• hirakawa
回答No.4

前回のご質問も拝見しています。 今回の事象に関してだけコメントしますが、応用が利きますので、利用してください。 項目を書いたメモ帳(伝言用紙)を自作して、いつも携帯しましょう。 必要項目です。(英語で言う5W1Hですね) いつ:日時 何処で:場所 誰が(企業名も) 何を どうしたか(依頼内容) これを書き入れたメモ帳をいつも携帯して、どんな時にでもすぐに取り出せる様にしておくと、重宝しますよ。 ペンもお忘れなく。

• 3311yoyo
回答No.3

お気持ちよくわかります。 私だって、一生懸命やってるつもりでいても よく、失敗します・・。 誰だって気を付けていても、うっかりする事はあります。 ドーンと落ちても、次の日は這い上がってしまえる人 なかなか上がれない人 人それぞれの性格で違います。 でも、もう過ぎた事は今更クヨクヨしても仕方ありません。 いつまでも、気にしていると 今度はもっと大きな失敗をするかもしれません。 失敗は成功の基 です。 そして、他の人の失敗も許せる心になりましょう。 これからは、失敗しない様に気を付ければ いいじゃありませんか。 頑張りましょう!!

回答No.2

こんばんは。 その薬品会社の人と以前から面識があるのに忘れてしまったということでしょうか?そうではなくて今日初めて名前を聞いた人であるのなら、「誰しもが覚えていられません。普通のことです。」 ただし、「忘れた」ではすまないことも仕事では多々あるはずです。考え付くことを書いてみます。 1.「覚えておく」ことに頼らない。人は忘れるものであることを理解する。 2.メモを必ず書く。 3.仕事中の服装や持ち物が分かりませんが、ペンはすぐに出せるように、メモが書ける大き目の付箋やメモ帳を常に手近なところに。 要はメモを活用することだと思います。手帳の達人は忘れることの達人でもあると聞きます。 もっとも、DMであれば、その営業マン?は名刺を付けるか、封筒に自分の名前を書いておくべきだとも思ってしまいました。 それから、質問者様は真面目な人ですね。以前、私の仕事を手伝っていた者は、私が不在の際に、電話をかけてきた人が「またかけます」と言えば名前も聞かなかったようなピントのずれた人でした。 (話がそれてしまいました。すみません)