働くことに疲れて、働く意味が分からない

このQ&Aのポイント
  • 働くことに疲れて、働く意味が分からない。最近部署異動で忙しい仕事になり、体調も崩してしまった。
  • やる気を引き出す方法が分からない。頑張りたい欲の源が見つからない。
  • 自分の年齢で苦労するべきだと感じながらも、どう動いていいか分からず悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

働くことに疲れて、働く意味が分からない。

30歳男性です。 社会人になったころからずっと「すべき思考」で生きて来ました。 辛くとも~しないといけない、そう思ってきました。 何処かで人より上に立ちたいという気持ちもあったと思います。 それをバネに自分なりにやってきた部分も多かったので。 しかし、ここ数カ月部署異動で忙しい部門に異動になり、 慣れない仕事、初めての仕事、前任者の不良債権、慣れない用語、 慣れない言語・・・の中で体調も崩し、でも休めずに騙し騙し やっていたら、何だか糸が切れてしまった気持ちです。 何かもうどこからやる気を引き出せばいいのか分からないのです。 頑張りたいという欲の源が分からない・・・何だかずっと疲れています。 土日も丸二日寝ていたようなもので、疲れが取れません。 とにかく、ゆっくりしたい、そんな感覚です。 転職しようにも、仕事に対する意欲がいまいち湧いてきません。 何かもう、本当に疲れました。 人と会う気も起りません、何だか気を使うことがとても億劫なのです。 ずっと普通になりたい自分と戦って来ましたが、やはり普通にはなれないと思いました。 人と関わるのがあまり好きじゃないので、敢えてそういう仕事に就いてきましたが、 やっぱり、好きじゃないんだなと実感して、糸が切れた・・・不思議と 絶望的な気分じゃなく、ただ疲れている、本当にそんな感覚です。 年齢的には苦労をしないといけない歳で、糸が切れてしまいました。 若いうちだったらどうにかなったんでしょうけど、遅すぎます。 疲れました・・・何かどう動いたらよいのか、とても分かりません。

noname#203813
noname#203813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 30歳の女性(独身)です。 わたしも去年の1年間、 人生で最高に仕事が忙しく、 完全に自分の能力のキャパシティを越え、 今の質問者さんと同じような状態になってしまいました…。 私の場合は、 とにかくストレスによるイライラがひどくて、 そんな自分に嫌気がさして…。 疲れ果てました。。。 休みの日は2日間は確保したものの、 ひたすら寝て終わるというののくり返し。。。 友人に会っても、 グチってしまうだけで終わりそうなのが目に見えてたので避けてました。 私は、自営業で、 複数の仕事を掛け持ちして生計を立てています。 去年は全部で6カ所掛け持ちでした。 疲れと比例して、 中途半端なまま気持ちのまま続けても、 周りに迷惑をかけるだけだし、 自分で責任がもてないのもイヤでした。 自分で、自分の状況がよくないことはわかっていたので、 思い切って負担の大きかった仕事を2カ所辞めました。 この4月からは、 これまでにないくらいゆったりとしたスケジュールに変えました。 おかげで、ストレスがかなり軽減され、 体調不良もなくなってきました。 それでも今は、まだ、 精神面での「怠惰」な感覚があるので、 これじゃだめだな…と思っているのですが、 その一方で、 去年の「疲れの名残」がまだ残っているんだろうな…と 納得する様にしています。 あんまり自分を責めた所で、 何が改善するわけでもないですし、 逆に、余計、自分を追いつめそうな気がするので…^^; これまでの8年間、 ひたすら働き続けたので、 30歳になったこともあって、 1度、リセットしたいと思いました。 収入面ではキツくなりますが、 それでも、無駄遣いしなければ問題は無い程度ですし、 精神的にきつくて、仕事がままならない状態よりは数段良いと思っています。 質問者さんも、 無理をせず、1度リセットしてみることを考えてみてはいかがでしょうか? もちろん、かなり勇気のいることですが、 苦しい思いをして悩み続けて、 その結果、先に進めないのでは意味が無いと思うんです。 ただ疲れているのだから、 ただ休むのが一番ですよ^^ わたしはそう割り切って、 今年はとにかくゆっくり過ごそうと思っています。 なかなか会えなかった友達とあったり、 日帰り旅行したり。。。 気分が変えられる所、おちつく所、 美味しいもの食べに行ったり。 今までの私では考えられなかった生活ですwww でも、 去年に比べたら、 かなり幸せだなって思えて毎日を過ごしています^u^ 長々と失礼致しました。 少しでも質問者さんのお気持ちが救われます様に。。。 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#203813
質問者

お礼

ありがとうございます。 自営でやられているのですね、凄いです。 私にはそういった決断力・・・というか、自活力がないので 素直に同い年として尊敬します。 リセットしたい、休みたい、考える時間が欲しい・・・ そう思います、休みの日も全然休んだ気がしません。 私もイライラがひどいですね、他人に当たってしまいそうです。 「俺はこんなにやってるのに、なんでお前はそうなんだ」って、 そんなの私の勝手なんだって自分でも分かるのですが、 怒りの感情がコントロールできない、良くないと自分でわかります。 リセットしようとしても、何だか今は自分に負荷を掛けられない。 辞めて、再就職しようにもパワーが要る。 転職しようにもパワーが要る、立ち止まる時間が欲しいです。 もう少し若かったら立ち止まっても、やり直しが効きましたかね。 ただ、自分でも過去最大に自分が疲れていると感じます。 休みたいです、

その他の回答 (2)

noname#157261
noname#157261
回答No.3

今まで上に立とうと頑張ってきたのに 部署移動になったから 気力が途絶えてしまったんじゃないでしょうか。 今まで頑張って来たのはなんだったんだ? また最初からやればいいのか? この忙しい部署でか? 上司が実務を知らない各員の仕事を把握していないこの部署でどこから頑張れはいいんだ。 疲れるだけで頑張る気力までいかないのではないでしょうか。 絶望はしないけど疲れた。 頭を切り替える時間が必要かもしれませんね。 そして今の仕事に向き合うための心の準備をし 新たな気持ちでその仕事に取り組んだらいいと思います。

  • cococu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

お休みしましょう。 「熱が出た」でも理由は何でも良いのです。一日余分に眠れるだけでも、変わりませんか? あと、あなたは周りの期待に応えようと、自分のキャパ以上にがんばってしまうタイプなのでは? 「出来ない人」という評価をもらってもいい!というくらいの気持ちを持って、自分をセーブしましょう。 それから、あまりにも気持ちがダルいようでしたら、心療内科などに行き、薬に頼るのもアリだと思います。 自分の気力だけではどうしようもない時もあるのです。 薬を飲めば気分が上がる、元気になる、なんてことはありませんが、少しは変わるハズです。 ただ、最近の心療内科などはすぐ「鬱です」と言われ、「仕事を休む(休職する)ほうがいい」などと言われがちなのですが、仕事は続けた方がいいと思います。 辞めたり、転職したりしても、今よりよい条件にはなりませんし、余計な労力が必要になります。 今のあなたの状態では、新しいことをせずに細々と仕事と向き合っていくのが良いのでは? ここをやり過ごせば、状況が変わってくるかもしれません。

noname#203813
質問者

お礼

ありがとうございます。 「人にお願いすること」に自分でやること以上にパワーが必要な タイプの人間なので、結局自分でやってしまうのも欠点かと。 多少、開き直りの気持ちはあります。 「出来ねえもんは出来ねえんだ」と思いますが、後々ケツを拭くのも 結局自分に降りかかるなら、今でもいいやと感じます。 だるい・・・やる気がない、何のために頑張るかが見えません。 やり過ごせればいいんですかね、負荷がどんどん掛かってきますが。 上司が実務を知らないので各員の仕事を把握できていないのが 何よりも厄介です・・・知らない人ほど厄介なものはない。 とにかく、疲れた。それしか言えない状態です、

関連するQ&A

  • 「大丈夫です」の意味?

    地方、メーカー設計部門の課長職、40代です。 10月に中途で入社した女性(23歳、技術系専門学校卒、前職エンジニア)、 仕事で説明している最中にメモを取らないので、「メモを取りなよ。会社でノートをもらえるから」と言ったところ、「大丈夫です」と言って、やっぱりメモを取らないのですが(学生の頃から長年そうだったからでしょうか)、 「やかましい!お前こないだから全然覚えないじゃないか!いいから取れ!」 なんて言ったら、きっと即パワハラですよね。 私は古い人間ですので、こういう言葉を聞くとつい、「ああ話にならない」と思ってしまいます。(もちろん、ぐっとこらえていますが) こういう時、どう指導すればいいのでしょうか?「大丈夫です」ってどういう意味?彼女は何を言いたいのでしょうか? もはや指導などせずに、穏やかに笑って異動させるべきでしょうか? 迎合するつもりは全くありませんが、若い人たちの気持ちを知りたいです。一体どうされたいのか。怒られるくらいなら、優しく異動の指示をされたいのかな?とも思ったりします。

  • 玉突き異動の人選

    特に管理職経験者や人事経験者にお伺いします。 誰かの異動や退職で、そのポストを埋めるために異動をさせられる人って、なんだかんだでそれなりに優秀なのでしょうか? 誰でもいいから、という理由で選ばれることもあるのかな?とも思いましたが、あまり仕事が出来ない人だと前任者の仕事をさばけないから、さすがにそれはないのかなと。 私の推論、あっていますでしょうか?

  • 自分がどうしたいのか分からない。

    30歳の会社員です。 社内でも、専門的な部門の営業部に異動になりました。 当初はこれで力を付けられる、レベルアップ出来るという気持ちでした。 語学力が必要になるので、そういった学校にも通い始めました。 それが3ヶ月前のことです。 いざ、異動したら前任者である25年選手のベテラン先輩ですら こなしきれていなかった仕事量、専門用語、語学。 先輩の残した不良債権、次々と舞い込む問い合わせや仕事。 頑張ろうと思いました。 全部こなそうと毎日残業しながら頑張りましたが、徐々に心が折れていきました。 それではいけない、そう思いながらも仕事しました。 途中で体調崩しましたが、休んだら仕事が溜まってしまうので、 朝一病院で点滴を打ち、その足で会社に向かうを週三回。 自転車操業みたいな毎日で、先が見えない気持ちになりました。 中小企業なので、全て自分でやらないといけないのですが、限界を感じました。 仕事の山場は少し越えましたが、心が萎えてしまいました。 何だか、どこからも当初あったような頑張ろうという気持ちが消えてしまいました。 前向きな言葉が口から出ません、「疲れた」「面倒」そんな気持ちです。 語学の勉強も家でする気力もなく、授業は出ていますが、学習意欲が消えました。 毎日が抜け殻のような気持ちです、何をしても「楽しい!」という感情がありません。 欝ですぐに会社を辞めたい!そういう気持ちではなく、ただやる気がありません。 ただ、どうしようもなく毎日が、気持ちが空虚です。 このままじゃいけない、そう思いますが、気持ちが乗ってきません。 この状態で給料をもらって良いのかという気持ちも多少あります。 辞めて、転職したいというエネルギーも湧きません、ただ・・・疲れてしまいました。 何だか自分がどうしたいのか分からないのです、やる気が出ないのです。 何かアドバイス頂けませんか・・・?長くなってしまい申し訳ないです。

  • 異動の引継ぎで・・・

    入社3年目になる者ですが、4月1日付けで初めての部署異動になりました。全然畑違いの部署になり毎日わからないことだらけなのですが、前任者からの引継に非常に悩んでいます。。。 前任者も異動になったため時間外以外は忙しくて引継に来れないというので、時間外に1~1時間半ずつくらい教えていただいているのですが、時間外に会議が入ったりで今の時点で何もわからない状態です。 こんなペースなのに引き継ぐ仕事の量は膨大でとてもじゃないけど引継きれる気がしません。 しかも教え方が前のファイルやPCを見とけばわかると言われるような引継ばかりで詳細は教えてくれないのです。一度も聞いてないことを前に聞いたかのようにバカにしたような態度でやりなげな教え方をしてきます。極めつけは関係機関から3月の頭に報告依頼が来ている物をずっと放置していたみたいで、わけのわからない私がそれを処理して報告しなければいけない状態なのです。その件を報告しても謝りもせず普通にやっといて、といった感じでした。 同じ係の人間も前任者にほぼまかせっきりだったので何を聞いてもわからないしもうどうしたらいいのかわかりません。。。 前任者は長年私の部署にいたようで仕事量が一番多いのに係長も前任者の仕事を全て私にやらせるつもりでいます。 今のとこを不平不満をもらさずに頑張ってきましたがそろそろ限界です。これから先どうなるのかが不安で日に日に億劫になってきています。 こういう状況は社会では当たり前なのでしょうか? 私ははっきりとちゃんと教えてくださいと言うべきなのでしょうか? 私は間違っていますか?

  • うつ病の症状で無気力と意欲減退と億劫感で悩んでます。

    今年の1月に勤めていた会社が潰れました。その後に転職をしたのですが慣れない環境で胃炎になりました。そしてまた転職したのですが合わずに辞めました。それから面接に行っても不合格が続きました。そして8月に入ってから無気力と意欲減退と億劫感と自殺願望(少々ですが)出てきてしまい悩んでます。1日中,外にも出ない日が1ヶ月続いてます。少し調子の良い時は散歩したり『仕事の面接でも受けようかな』と思うのですが、その気力は長くは続かずに無気力に悩まされます。風呂や歯を磨くのはさほど億劫ではないですが外出となると億劫で出る気にならず家で寝たりしています。原因は転職が続いた事と面接に行っても不合格が続いたからだと思ってます。意欲に関しても『これをしよう、あれをしよう』なんて感情が浮かばず『こんな自分は駄目なんじゃないかとか、もう気力も意欲も湧かず一生このままなのではないか』等と言う気持ちで狂いそうになります。私は3年前にも鬱病を発症していますが勤めていた店が潰れるまでは楽しく毎日を送れていました。やはりこの無気力と意欲減退と億劫感は鬱病が出始めたのでしょうか??無気力感と意欲減退が治ってくれれば自分では上出来だとおもいますが、なかなか気力と意欲が戻りません。精神科には3年前から通っています。来週の月曜に再診なので先生に相談したいのですが、あまり薬はだしてくれません。なんて言えば薬を一杯でなくて良いので出してもらえるのでしょうか??最後ですが無気力と意欲減退と億劫感は『自分が怠けてるだけの怠け病じゃないのか』なんて思う事がしばしば有ります。本当に何が何だか分からない辛い状況です。

  • 異動後すぐの退職について

    私は今月の頭に部署異動になり 今までと立場が変わって人を指導する立場になりました。 前任者の引き継ぎもあまりなく上司も多忙で話す時間もなく前任者が2人で行っていた仕事を1人で全てやることになりました。 また今月いっぱいでベテランスタッフが辞め、新人と私のみになるそうで既にうつ状態になりかけています。 私の異動前に交際相手と同棲しようとしておりましたが、急に異動が決まり同棲を保留にしていた所 私の異動後に交際相手の地方転勤が決まってしまいました。 私の状態を心配した彼が仕事を辞めて一緒についてきて欲しいと言ってくれており 気持ちとしては仕事を辞めてついていきたいのですが 異動したばかりで退職を伝えるのは異動先に迷惑がかかってしまうのではないかと思い上司に相談も出来ずに八方ふさがりです。 まだ異動したばかりでうつ状態など甘えだと自分でも分かっておりますが精神的にも限界で どうしたらいいのか分からなくなっており何か意見をもらえたらと思い相談致しました。

  • プレゼント代

    派遣社員になったばかりの26歳の女性です。 前任者のいる仕事で、引継ぎという形で一ヶ月前に入りました。 今度その前任者送別会が行われることになったのですが、 プレゼント代として、私も1500円払うように言われました。 しかし正直言って、どうして私がそんなにお金を払わなくては いけないのかという気持ちになってしまいます。。 部署の人数は少ないのですが(全部で7名ほど)、 異動してきたばかりの一人を除いては、5年や10年以上の 付き合いがある人ばかりです。 そのひとたちは、思いもひとしおでしょうから、 奮発(?)してプレゼントをという気持ちも分かります。 私だって確かにこの一ヶ月は引継ぎでお世話にもなりましたが、 あくまで仕事の範囲内だと思っています。 記念品を買う足しに少しは払っても良いかと思っては いましたが、断りもなしに予算を立てられ ちょっと疑問です。 まあ、私が派遣社員でお金がないから、こんなことを思うのでしょうが、 でも会社もそれを分かっていて雇っているわけだし…とも 思います。 今までもこの一ヶ月、付き合いもあるのだからと思い 色々払ってきましたが、またかという感じです。 わざわざ言うのも「大人」ではないんだろうなと思うのですが。 前任者のプレゼント代を同じように払うのって普通なのでしょうか?? みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 無気力、やる気が出ない。

    30歳の会社員です。 4月から社内でも、専門的な部門の営業部に異動になりました。 いざ、異動したら思っていた以上の仕事量、不良債権。 分からない用語、語学の壁、技術や法規の知識。 体調不良でも休んだら仕事が溜まるので毎日残業。 頑張ろうと思いましたが、徐々に心が折れていきました。 それではいけない、そう思いながらも仕事しました。 仕事の山場は少し越えましたが、心が萎えてしまいました。 毎日の生活からやる気や気力のようなものが無くなりました。 毎日が抜け殻のようで、何をしても「楽しい!」という感情がありません。 休みの日も家から一歩も出たくありません、一日中寝ています。 人と会ったり、新しく何かを始める、外に出るといったパワーを使う作業が どうにもやる気が出ません、何となく自分の限界を知った気持ちです。 普通なら壁を越えて成長してゆくのでしょう、壁を越える前に疲れました。 コミュニケーションが苦手なのに営業している自分の仕事の限界、 人付き合いが苦手なのに人と関わろうとしていた自分の私生活の限界、 何だかもう無理が効かない、そういう甘えにも似た気持ちです。 人として出来て当たり前の「人付き合い」が苦手、辛い、劣等感持ちで 感覚が欠如している人間なので、そこを補おうとしてきました手段が 仕事なのに、それを失ったら自分は本当に何も残らない。 頑張らないといけないのに、気持ちが奮い立ちません。 「好きなことをやればいい」と言われても、評価優先で生きてきたので、 自分の好きなことすらも何なのかよくわからないままです。 毎日とてもイライラします、我慢という感情も希薄に感じます。 精神科や心療内科に行くべきでしょうか。 もうとにかく疲れた、辛いのは嫌だという、甘えの感情です。

  • 生きてく意味が無い

    以前7年間引きこもりで仕事を探しているという質問をしました。 仕事を始めるにあったって自分の容姿が本当にひどいことに気づいてしまいました。今まで目をそむけてきましたが、ほんとにやばいです。8年間笑わずにPCの前に座りっぱなしがいけなかったんだと思います。 7年前の写真をこの間みました。まだ元気そうで顔も普通だったと思います‥今は自分でみても気持ち悪いです。年齢の割にはすごく年をとっています。そしてこの先対人恐怖のまま普通の人より壁や障害が多いながら仕事をしながら生きていかなければなりません。 しかし、何のために生きていくのか全く分かりません。かといって死のうとも思えません。普通に恋愛したかったです。 動くのが遅すぎました。今からがんばって多少のアンチエイジング?出来たとしても、魅力的な人になれるとは思えませんし、遅いです‥。その先は体力も落ちたりでさらに辛くなることが予想されます。楽しみもありません。 私は何をよりどころに生きていけばよいのでしょうか‥

  • 若い女性をひいきする上司

    40代女性です。今年部署の異動があり新しい部署の雰囲気が嫌でたまりません。前任者が30代と若いため、その前任者から仕事を教わっている最中に「ベテランがいた」といって前任者に質問したり,部署の長でもある50代男性は前任者に「おーきてくれた」とか。私と一緒に仕事してる人が在宅勤務のため出勤していないと「○○さんいないと仕事にならないなあ」とか。仕事でわからないことばかりのため、わたしがいても○○さんがいないと仕事は進んでいかないみたいで、わざと嫌みをいってるのか気が付かないで口にしているのか、腹が立つし気分もへこみます。あからまさにわたしが役にたたない。前任者がいいといわれて辛くてたまらないです。それでもやっぱり愛想よくしてたほうがいいでしょうか。悔しいから仕事は必死に覚えるつもりです