- ベストアンサー
手帳持ちだけどクローズでいたい心理
精神障害の手帳を所持してる人で、手帳のサービスや恩恵は受けていながら仕事はクローズで普通の人と同じに扱われたい人っていますか? そして健常者はそんな人をどう思いますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一言くらいですが。 ノーマルな心理だと思いますよ。 精神障害ということで障害者枠で応募しても仕事に就けづらいでしょう。 障害者雇用促進法の2006年の改正からリーマンショックの前までは、南関東などで幾分か精神障害ということでも採用されたケースを聴きましたが、まあ、今の景気で、一般の人とまったく同じ土俵で採用試験を受けて採用されるということなら、それだけその人のポテンシャルが優れているということでしょう。 それで、なるべくムラなくきちんと働ければいいのではないでしょうか。 精神障害者ということで応募すると、実際の弱点以上に偏見で悪く観られるケースが多いと思います。 健常者がどう思うかは分かりませんが、とにかく期待されて入社した通りの仕事ができればいいのではないでしょうか。
その他の回答 (2)
こんちは♪ クローズならあなたが障害を持っているとは思いませんよね。 性格としか見られないですよ。 それに精神的障害について知識のある人は少ないからね。 精神的障害がどんなものかもわからないと思いますよ。 無理せずやってみたらいい。 そしてわからなくなったり 困ったりしたらまたここへ来るといいですよ。 気付けば私も回答しますよ。
お礼
ありがとうございます。
- masakadomasaka
- ベストアンサー率16% (39/230)
健常者で、障害者のジョブコーチ業務を行っている者です。できればオープンでお仕事なさってください。気持ちが安定しにくい理由を開示することで周りもある程度それを受け入れやすくなりますし、ご自身にとっても無理に無理を重ねなくても仕事が続けられる状態をつくりやすくなります。
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。