• ベストアンサー

自転車に甘い

自転車は 違反してても 見逃されてばかり 甘やかされてていいんでしょうか? (世の中自転車に甘)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.2

日本には自転車免許がないから自転車に切符が切れません。 そのため、自転車の違反を挙げるとその場で厳重注意で放免か、いきなり簡易裁判所に呼び出されるかしかないんです。 以前窃盗には罰金刑がなかったため、「万引き」が送検されることが多くありませんでした。 その後窃盗に罰金刑がついた(刑の下限が下がった)ため、繰り返される窃盗については送検されるようになっています。 そろそろ自転車をきっちり取り締まる仕組みが必要でしょうね。 東京では厳重注意されることは増えているし、飲酒運転で取り締まられることも増えているようですよ。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

よくない。 オイラも信号無視する自転車をもっと取り締まってほしいと思う。 結構、横断歩道の人の間をすり抜けていって危ないと思う。 でも、歩行者には規則さえ適応されなかったりして。 (日本は、歩行者には甘甘)