• ベストアンサー

音楽ファイルの変換で文字化け

音楽ファイル(wav)を(wma)へ変換したところ曲のタイトル名が文字化けしました。 元のwavファイルは消してしまいました。 文字化けした文字をいまから直す(修正する)方法はないでしょうか。

• onion-
  • お礼率88% (194/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 壊れ方の程度が分からないのでアレですが、もし単に タグが文字化けしてるだけかもしれませんので ファイルを右クリック→プロパティ→概要→詳細変更 と開いてみて、直せないか試してみて下さい。 データが完全に壊れるといけないので、バックアップ 作ってからの方がいいかもしれません。

onion-
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございました。 教えていただいたファイルを開いてみました。 タイトル欄が記号とアルファベットの組み合わせで表示されていました。 このタイトル欄を消して、適当と思われるタイトル名を入れて、「適用」 「OK」にしてオーディオプレーヤーで再生させたところ、修正した 名前に変わって表示されるようになりました。 変換前のファイルを消してしまったのは大きなミスでした。 これから、再生しながら曲名を思い出しながら、地道に修正します。 変換したファイルがCD10枚分ありましたので思い出すのが大変です。 今回の音楽ファイルはすべてJ-POPです。 どこかに歌詞からタイトル情報を取得できる方法があれば良いのですが。

その他の回答 (1)

noname#157418
noname#157418
回答No.1

文字化けというのは、変化してしまっているときと、ただ表示がおかしいときの2通りがあります。 変化している場合、元のデータが壊れて存在しないので機械的に修復する事はできません。 表示がおかしいだけの場合は、壊れている表示を取り出して、正しい表示方法に直す事で修復出来ます。 しかし、どの表示方法と間違っているのか、普通分からないので(これが分かればパソコンは文字化け起こしませんから)手動でやらないとうまくいかない事が多いですね。 化けた文字列をコピペして、バイナリから文字コードを推測して元の文字を調べるのが確実だと思います。バイナリエディタを使って下さい。 おそらくSJISかUTF-8あたりだと思いますが。 ただ、この方法は面倒なので、Gracenoteなど、音の波形から曲名などを調べるシステムを使うのが楽です。 オリジナル曲だとダメですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Gracenote 基本的に有料サービスなので、フリーでこの情報を取得出来るソフトは少ないですが http://www.vuplayer.com/player.php このプレーヤーは無料で取得出来ます。

onion-
質問者

お礼

早速にとても丁寧な説明をしていただきましてありがとうございました。 たとえばタイトル欄が「#g###b#N」の表示になってしまいます。 元の音源はCDですが、すでに手元にそのCDがありません。 曲は問題なく再生できますので、なんとか曲名は思い出せるものもあり ます。 わからないものは、わかるように適当な曲名をつけて修正できれば、 それでも良いと思います。 ご紹介いただいた方法は、私には敷居が高すぎるようです。