iPhoneのミュージックアプリで歌詞が文字化け

このQ&Aのポイント
  • iPhoneのミュージックアプリで歌詞が文字化けする問題が発生。アルバム名の変更後に発生し、ID3タグの変換やiPhone上の曲の再同期などを試したが解消せず。簡単な修正方法を教えてほしい。
  • iPhoneのミュージックアプリで歌詞表示時に文字化けが発生。アルバム名変更後に問題が発生し、ID3タグの変換や同期を試したが解決せず。修正方法や原因を教えてほしい。
  • iPhoneのミュージックアプリで歌詞が文字化けする問題が発生。アルバム名の変更後に発生し、ID3タグの変換や曲の消去と同期を試したが解消せず。簡単な修正方法や原因を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneのミュージックアプリで歌詞が文字化け

今までは普通に歌詞を表示できていました。iTunes上ではなく音楽ファイルをおいているフォルダ上でアルバム名を変更した後、iTunes上ではアルバム名が変わらなかったのでその一曲一曲をiTunes上で再生したら、iPhone上のそれらの曲の歌詞が文字化けするようになりました(アルバム名はきちんと変更されました)。 iTunesでみると文字化けしていません。また英語歌詞も文字化けしていません。 個人的に調べて、 「ID3タグを変換→Unicodeを元に戻す」をやってみましたが何も変わりませんでした。 「ID3タグバージョンをなし→歌詞を再入力→iPhone上からその曲を消す→同期」でようやく文字化けは解消されました。 しかし、この方法では大変時間がかかり、次また文字化けが起こった時にこの操作を繰り返す気力はなさそうです。 もっと簡単に修正できる方法を教えてください。 文字コードの問題でしょうか。 また、なぜ急に文字化けが起こったのか分かるようでしたらその原因も教えてください。 マイナーな曲が多いので、歌詞は手打ちしています。歌詞のテキストはバックアップを取ってあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.2

>iTunes上ではなく音楽ファイルをおいているフォルダ上でアルバム名を変更した 原因はココなのはご自身でも解っておられると思いますが、そもそもiphone自体がアップル製品なのでWindowsとは互換性が全く有りません。 それをアップルのドライバーとiTunesでどうにか保ってるだけです。 なので、面倒でしょうが変更ごとは全てiTunes上(プロパティ)でやった方が懸命だと思います。またテキストのコピペに関しても気を付けた方が良いのかも知れません。

doremifasorasu
質問者

お礼

原因は、WindowsとAppleの違いでしたか。過去、ミュージック以外でも不具合が生じたことがありますが、それも同じ理由かもしれませんね。Macを購入すれば、このようなトラブルもなくなるかもしれないと。いずれにせよ、十分注意しようと思います。二度手間になっても、iTunes上で変更をするようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは ご質問に趣味を持ってます。 詳しい情報をよく分かりませんけど、 iphoneについてのフォラムに聞きに行ってみて、 そこでいろいろ専門家がいますから

doremifasorasu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もしかして知恵袋でOKWaveを紹介してくださった方ですか? 同じ方なら二度もありがとうございます。 そのiPhoneのフォラムはどのサイトのことを仰っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • mp3の歌詞が消えない

    itunesを使ってiPhoneに同期すると歌詞が文字化けします。 パソコン上ではしっかり歌詞が入っています。また、歌詞欄を空白にして同期してもiPhone上で文字化けした歌詞が出ます。 歌詞が空白でもiPhoneでは文字化けした文が出ているので困っています。 今までした事。 ID3タグを「なし」にする。 Unicodeをもとに戻す。 iPhone上でしっかりした歌詞を見れるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

  • パスが文字化けしたファイルへのアクセスの仕方

    WindowsVista上で、iTunes(ver.7.7.1.11)を利用して音楽ファイルの管理をしています。 主に音楽ファイルの保存先はNAS上です。 iTunesでは、"[iTunes Music]フォルダを整理する"設定で利用しており、iTunes上でアーティスト名やアルバム名等を変更すると、自動的に合わせてフォルダの名前やファイルの配置を変更してくれます。 この環境で、登録してある音楽ファイルに対して一斉に 「ID3タグを変換」→「Unicodeを元に戻す」 を実行したところ(この行動は間違いでした)、 アーティスト名やアルバム名が、文字化けしてしまいました。 この文字化けにはハングル文字や特殊文字が含まれており、iTunesは上記の設定により、同様の名前に自動的にフォルダの名前やファイル名を書き換えてしまいました。 結果としてフォルダの名前やファイルの名前の変更を行うことができなくなってしまいました。 なんとかファイルにアクセス(名前を変更するとか、コピーして別領域へ逃がすなど)する方法はないでしょうか? 文字化けしているファイルの名前を変更しようとした時に、エクスプローラ上で表示されるエラーメッセージは以下の通りです。 タイトル:この項目は見つかりません メッセージ:この項目は見つかりませんでした。

  • iPodで歌詞が文字化けする。

    iTunesで歌詞を見ると正常なのにiPod上だと文字化けします。 どうしたらよいのでしょうか? ちなにみ全ての曲で文字化けが起こるわけではありません。 正常に表示される歌詞もあります。 使用環境 XPproSP2 iTunes7 iPod第五世代30GB よろしくお願いします。

  • iPodの歌詞表示における文字化け

    先日iPodの30Gのモデルを購入して使っています。iPodで歌詞を表示したいのですがどうしても文字化けしてしまいます。 OSはWindows XP(一通りのアップデートはしてあります)。iTunesのバージョンは6.0.5.20(06/9/5現在最新)。iPod、iTunesともに言語は日本語に設定してあります。 メモ帳で歌詞を書いたtxtファイルを作り、これをコピー&ペーストでiTunesの曲のプロパティ>歌詞のところに貼り付けています。iTunes上で見る分にはちゃんと見えるのですが、iPodでは歌詞が全部文字化けしてしまいます。ちなみに、曲のタイトル、アーティスト等の情報はちゃんと日本語で表示されています。 どうしたら文字化けを解消出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • ある日突然itunesだけ文字化け

    ある日突然itunesだけ文字化けしてしまい元に戻りません。 しかもitunesライブラリーの「アルバム欄」のみです。 全アルバム欄が文字化けしてしまい、各曲のアルバム名が分からなく なってしまいました。その他は何も変わりなく正常な映りです。 これを直す方法はあるでしょうか? OSは10.2.8でitunesは6.0.4です。

    • 締切済み
    • Mac
  • TunesTEXTで取得した歌詞が文字化けしてしまう

    TunesTEXTを使用して、iTunesで再生中の曲の歌詞を表示させているのですが、なぜかたまに日本語の歌詞で文字化けが発生してしまい困っています。 いつも必ず発生するというわけではなく、再生しっぱなしにしておくといつのまにか文字化けが発生し始め、一度発生するとそれ以降に再生された曲でも文字化けが続くようです。が、いつのまにか直ったりもしています。 なお、文字化けしてしまった曲をあらためて再生し、TunesTEXTから手動でSerchし直しを何度か繰り返せば文字化けしていない歌詞がちゃんと取得できますので、取得先の歌詞データには問題ないと思われます。 いろいろな状況で試してみたりしましたが、何がきっかけで文字化けが発生したり直ったりしているのかは判明していません。 使用環境は以下の通りです。  Mac mini 2.26GHz 4GBメモリ  Mac OS X 10.6.2  iTunes 9.0.2  TunesTEXT 0.8.1 なお、TunesTEXTの歌詞データ取得先設定は、UtamapとMetroLyricsにチェックを入れています。 文字化け発生を回避する方法がありましたらご教授くださると助かりますので、よろしくお願いいたします。

  • iPhoneの曲へ歌詞をつけることについて。

    パソコンのiTunesからiPhoneの曲へ歌詞をつけることについての質問です。 曲に歌詞をつける時はLyrics Masterを利用してiPhoneに転送していたのですが、iPhone側で歌詞が表示される曲と、歌 詞が表示されない曲があります。 iTunesに入っている曲は、CDからCDexというソフトを使ってmp3にして入れたものと、Any Audio ConverterというソフトでYouTubeの動画からmp3に変換したものと、2種類あります。 歌詞が表示されないのはすべて後者のAny Audio Converterを使った曲の方でした。 そこでいろいろ調べて見たところ、ID3タグをv2.2に変換するとよい、ということがいろいろなサイトに書いてあったので試してみたところ、それでも歌詞は表示されませんでした。 iTunes側、iPhone上の曲のプロパティを見ても歌詞はちゃんと入っているのに、再生した時に歌詞の表示がされません。 どうしたらiPhoneで歌詞が表示されますか? 伝わりにくかったらすみません。 ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

  • iTunesへ取り込んだ音楽の曲名が文字化けします

    iTunesへ音楽ファイルを追加すると曲名・アルバム名が文字化けします。 どなたか解決策をご教授いただけないでしょうか。 ------------- 利用マシン:Windows Vista iTunesバージョン:11.0.2.26 ファイル形式:MPEG-4 (.m4a) ------------- 以下はインターネットで対策を調べ、試してみた事項となります。 (いずれも解決には至りませんでした) ・ID3タグを変換(MP3ではないとiTunes上で「ID3タグを変換」自体選択ができなかったため、.m4aファイルをMP3ファイルへ変換した後試してみました。) ・現在利用しているiTunesを一度アンインストールをし、古いバージョンを利用 ------------- ※iTunes上で文字化けしている音楽を選択→コピーしデスクトップへ貼り付けるとファイル名(曲名)は文字化けしていませんでした。 取り込んだ音楽のファイル数が多いため、一曲づつ手作業で修正する以外で解決策がございましたら教えていただけないでしょうか。 PCの知識があまりないためお伝えしている内容に不備・不足等がありましたら申し訳ござません。 よろしくお願いいたします。

  • iPhone(ミュージック)で困っています

    iPhone(ミュージック)でアルバムMENUで表示されるアルバムがアーティストMENUでは表示されません。(勿論、曲は入っています)。PC上のiTunesでは当然、アルバムは表示されています。曲を聴く際にアーティストから曲(アルバム)を選択するので困っています。

  • iPhoneのミュージック

    いつの日からか、曲が200曲くらいライブラリから表示されなくなりました。 iPhoneの設定>一般>情報 から見る曲数は1343曲ですがPCのiTunesでは1554曲となっています。 アルバムごとなくなっていたり、アルバムの中でも飛び飛びでなくなっていたりしています。 iPhoneの設定>ミュージック>ダウンロード済み ではすべての曲が10.43GBと表示されていて、その下のアーティストには11.58GBと表示されていて、そこからだとなくなっている曲も全部iPhone内に保存されているように見えます。そして、ミュージックアプリ内では、アルバムや曲のところには表示されず、アーティストのところにアルバムだけ表示されているものがいくつかあります。そのアルバムを選択しても、曲が無い様に表示されます。