• ベストアンサー

文字化けしたファイル名を日本語に変換したい

文字化けしたファイル名のファイルがあるのですが、 エクスプローラ上では扱えるのですが、 ファイル変換ソフトなどで該当ファイルを認識できません。 文字化けしたファイルが複数あるので まとめて変換することができるソフトや方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Para_Days
回答No.1

多分、お試しになったのがUnicode非対応のソフトなんでしょう。 ファイル名変更君 http://enrai.matrix.jp/rename.html これはUnicodeに対応してますし、操作方法も簡単で説明なしで大丈夫だと思います。

goo_oo
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事ファイルを認識し、変換できました。 便利なソフトでこれからも使っていきそうです。 贅沢を言うなら、フォルダ名の一部を抽出して、 ファイル名に当てることが出来たら申し分ないのですが、 今後のアップデートに期待します。