• ベストアンサー

文字化けしない音楽変換ソフト

Amazon等、有料リンクからMP3をダウンロードしまして、現在は「X Record 3」でWaveに変換しまして、メディアプレイヤーで聴いています。変換の際に、データーの文字化けが発生してしまいます。文字化けしない音楽変換ソフトを探しております。どうか、お教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

これ、ファイル名とかじゃなくて、WMPに表示される楽曲情報(タグ)の文字化けの話ですよね? Xrecode3は、WAVのLISTチャンクという仕様のタグに【utf-8コードで】楽曲情報を書き込むんです。 しかしWMPは、WAVのLISTチャンクはシステムデフォルトコード、すなわち【シフトJISコードで】記述されてる前提で読み込む仕様です。 このため、半角英数は大丈夫ですが日本語文字は文字化けしますよ。 LISTチャンクをシフトJISコードで書き込むのは、例えばdBpowerampMusicConverterとか。

swift_k
質問者

お礼

返信、大変ありがとうございます。このソフトをインストールして使用するつもりです。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• qdo0obp
回答No.4

文字化けするのは日本語に対応していないからです。日本語対応の変換ソフト、あるいは文字コードの選択できる変換ソフトで、変換できるでしょうが…… 少々疑問に感じたのですが、mp3をwaveに変換している理由は何でしょうか? mp3は非可逆圧縮なので、waveに変換したところで元のmp3の音質から良くなることはありません。容量が大きくなったりするだけですね。 mp3は汎用性の高い拡張子なので、メディアプレーヤーで聴けないということはまずありません。 それを踏まえてなぜwaveにするのでしょうか? 音質がよくならない、容量は大きくなる、ひと手間がかかる、別にmp3が聴けないということもない、それでもwaveに固執する理由を教えてください。

swift_k
質問者

お礼

回答、まことにありがとうございます。 私は古くからのオーディオマニアで、PCとDSDをUSBケーブルで接続いたしまして、大型のスピーカーで楽しんでいます。WAVは非圧縮で、CDと同じビットレートで再生が可能と認識しています。そのため、私のコンピューターの音楽データーはすべてWAVです。どうかご理解ください。よろしくお願い申し上げます。 日本製の変換ソフトであれば、文字化けはしないのでしょうか?

• NuboChan
回答No.3

それと原因として考えられるのは、 海外産のアプリの中には、 ファイルが格納されているフォルダ/パス名に日本語全角文字が含まれていると、正しく動作しない場合があります。 こんな時は一旦半角のフォルダ、ファイル名に変更してからトライしてみてください。

swift_k
質問者

お礼

ありがとうございます。文字化けがないような、ソフトを探しています。

• NuboChan
回答No.2

>現在は「X Record 3」で XRECODE3の事ですよね。 XRECODE3でWAVに変換後のファイル名が文字化けすると事ですか?    XRECODE3は、元が海外産なので文字コードの違いで日本語文字で文字化けすするかも?

swift_k
質問者

お礼

はい、XRECODE3です。ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.1

音楽データ(mp3、WAV)が文字化けなどするわけがありません。勘違いされているのでは。もともと文字ではないのですから化けようがない。

swift_k
質問者

お礼

そうですね、適切な表現ではありませんでした。ご指摘、ありがとうございます。