• ベストアンサー

精子はなぜ熱に弱くなった?

精子は熱に弱いため、急所を晒すことになるリスクを背負ってでも睾丸を外に出して冷却するように進化したと聞きました。 そもそも何故、精子は体温ですら弱ってしまう貧弱なものになってしまったんでしょうか?

noname#157386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.1

速い戦闘機が装甲を犠牲にしてるのと同じなんちゃいますか。 被弾しても平気な戦闘機って重いから運動性能落ちてしまい、結局当てられやすくなりますでしょう。 困難な泳ぎをしないといけないから、できるだけ軽量になっています。 ということは皮が薄い。温度変化をモロに受けてしまう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにドストライクという感じです。 遺伝子だけ運べば良いわけですから、それ以外の無駄を切り捨てた結果なんでしょうね。