• 締切済み

高機能自閉症、アスペルガー受け入れの高校

現在中学生の子供がいます。広汎性発達障害を持つ子に 配慮のある、面倒見の良い高校をご存知でしたら 教えてください。 対人関係への不安、登校しぶりに陥った際の対応への不安があります。関西圏の私立、公立いずれでも かまいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.3

アスペルガーなら灘高校や東大寺学園高校に何人かいますよ。 平気で授業を受け東大理IIIや京大医の医に進学してます。 官僚になるのは無理がありますが医師としては 通用するようです。

07231126
質問者

お礼

ありがとうございました。具体的に教えていただき、感謝します。

• 15keeper
回答No.2

アスペルガーという診断はどちらで受けたでしょうか。 また、現在は支援施設などに定期的に通われているでしょうか。 名称は定かではありませんが、こども発達支援センター、子育て支援センターというような名称の施設がお住まいの地域にありませんでしょうか。診断を受けたところや、支援センターなどで聞かれるのが良いと思います。 もし、具体的な事例を知っている人がいたとしても、この質問サイトの回答中に具体的な学校名を記入することは期待できないと思われます。

07231126
質問者

お礼

ありがとうございます。支援は できるだけ多くに頼っています。口コミの情報がほしくて質問した次第ですが、質問に配慮が足りませんでした。ご指摘ありがとうございます。

• riteway
回答No.1

地名も描かないんだから答えようがない。沖ノ鳥島とかでも入学させますか? 寧ろ、地元の役所かカンセラーに尋ねた方がいいと思いますよ。

07231126
質問者

お礼

回答ありがとうございました。