• 締切済み

高機能自閉症、アスペルガー受け入れの高校

現在中学生の子供がいます。広汎性発達障害を持つ子に 配慮のある、面倒見の良い高校をご存知でしたら 教えてください。 対人関係への不安、登校しぶりに陥った際の対応への不安があります。関西圏の私立、公立いずれでも かまいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

アスペルガーなら灘高校や東大寺学園高校に何人かいますよ。 平気で授業を受け東大理IIIや京大医の医に進学してます。 官僚になるのは無理がありますが医師としては 通用するようです。

07231126
質問者

お礼

ありがとうございました。具体的に教えていただき、感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 15keeper
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.2

アスペルガーという診断はどちらで受けたでしょうか。 また、現在は支援施設などに定期的に通われているでしょうか。 名称は定かではありませんが、こども発達支援センター、子育て支援センターというような名称の施設がお住まいの地域にありませんでしょうか。診断を受けたところや、支援センターなどで聞かれるのが良いと思います。 もし、具体的な事例を知っている人がいたとしても、この質問サイトの回答中に具体的な学校名を記入することは期待できないと思われます。

07231126
質問者

お礼

ありがとうございます。支援は できるだけ多くに頼っています。口コミの情報がほしくて質問した次第ですが、質問に配慮が足りませんでした。ご指摘ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riteway
  • ベストアンサー率17% (24/134)
回答No.1

地名も描かないんだから答えようがない。沖ノ鳥島とかでも入学させますか? 寧ろ、地元の役所かカンセラーに尋ねた方がいいと思いますよ。

07231126
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめの高校を教えてください 東京都内または近郊で

    第三子の息子が中学2年です。 東京に住んでおります。 上の子二人ともあんまり成績がよくなかったので 単願推薦で私立高校に行きました。 (同じレベルの公立高校はどうもと思ったもので) 二人とも中学では勉強しなかったのですが、 高校から急に勉強するようになりまして 私立を選んだことにすごく満足しています。 それで中2の息子もいざとなれば その手が あるさ と軽く考えていました。 そしてのんきなことなんですが息子の成績は 上の二人よりかなり悪く 推薦の基準に 入らないということに気がつきました。 それでまずは具体的に「この高校はどお?」 と夢を持たせて勉強する気持ちを高めてあげたいのですが、どこかおすすめの高校はありますでしょうか? 超進学校はダメです(入れませんが) そこそこ大学進学を視野に入れることが できて面倒見のいい所がいいのですが。 私立しか知りませんので公立でもこういういいところがあるよ というのがありましたら合わせて教えていただければと思います。

  • 不登校で高校進学

    現在不登校気味の中学三年生で高校進学を考えています。ちなみに山形県に住んでいます。 地元で進学が可能なのは私立高校が二校と公立高校が二校だと言われました。 ですが私立高校はどちらも自宅から遠く、バス通学になり、継続して登校できるかが不安です。 又、母子家庭なので金銭面での不安もあります。 公立高校は内申が低くても受け入れてくれる高校なのですが、不登校というよりはもっと別な方面で他校に入れない生徒を受け入れる学校のようです。 そしてやはり自宅から遠くバス通学になります。 通信制もあるのですが、そちらは進学校で近所では一番偏差値が高く到底入れるとは思えません。 県外で寮のある不登校受け入れ可能の高校へ―、というのも考えてはいるのですがどのような基準で選べばいいのか分からず、私立と同じく金銭面での不安や地元を離れた生活でやっていけるのかという不安がありなかなか踏み切れません。 どのように高校進学を考えればいいのでしょうか。 また、母親は高校進学を諦めて就職したらどうかと言っているのですが、中卒で就職できる場所というのは少ないと思います。 でももしそうなった場合、就職できる仕事というのはどのくらいあるのでしょうか。

  • 支援級の息子の高校受験

    中学2年生の息子。広汎性発達障害で支援級に在籍してます。昨日三者面談があり、高校進学についていろいろと先生から話がありました。支援級に在籍していると、内申が出ないとのことで私立やサポート高を薦められました。ですが、現状、夫はリストラされ鬱になり、収入は0。少しずつバイトを始めたばかりです。私は社員としてはたらいてますが、月給は20万にも満たず、私立なんて到底無理です。 公立で神奈川の厚木清南高校に通信制があるのですが、内申がない状態で合格された方いらっしゃいますか?担任は、私立やサポート高校に行くには、すぐにでも見学会に行き、返事を速くしないと、間に合わないと言われ、非常に焦ってます。ちなみに息子の成績は普通位で、知的障害はありませんが、支援級と言うことで授業は遅れています。普通クラスに戻す事も提案しましたが、難しいと担任に言われました。休まずに登校し、勉強も頑張ってやってるのに、内申がないから公立は無理と言われて、ショックです。長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 川崎駅から30分以内の高校さがしてる

    中学3年生です。 川崎駅から30分以内で登校可能な私立、公立高校はどんな高校がありますか? 私立や公立高校は成績が悪かったら希望の高校を受験することできないですか? 都立は受けれないんですか? よろしくお願いします。

  • 高機能自閉症と中学

    小学校4年の高機能自閉症の子供がおります。 現在心身障害児学級に在籍しております。 算数や体育などは普通学級で勉強しております。 先生方のサポートは手厚いのですが、今の環境では、やらせたいことやできることが限られてしまい本人も満足いかない状態です。 このまま、中学も心身障害学級にとは考えられません。勉強に関しても教えていただけることが限られてしまうからです。 親バカだと思われるでしょうが、私立中学の受験を考えております。 東京都、神奈川県、埼玉県の私立中学で発達障害の子供が在籍している学校がありましたらぜひ教えてください。 普通に受験して在籍している学校の状況も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 公立高校と私立高校のちがい。

    公立高校と私立高校のちがい。 私は中学3年の不登校です。 不登校になった理由はアトピーです、友達は人並には多かった方なのですが その友達にアトピーの酷い顔とかで嫌われたくなかっので家にずっと隠れて ひきこもってます。1年の3学期頃からひきこもってます。今も顔のアトピーが 酷いです。 私は転校生(小5の時)なんですが転校する前の子たちと同じ高校に行き楽しい高校生生活をおくりたいとおもっているのですが、みんな公立にいくと行っています。 私の母の話では「公立はその近くの地域だけの生徒がいける」と行っています。 本当何でしょうか? あと公立は出席日数も見ると行っています。 それが本当なら私は公立高校にいけないという事になるので大変焦っています。もし母の言ってることが本当なら、他にどうやったら公立高校に通うことができますか? 携帯からうったので文がきたなくてすいません。 お返事お待ちしています。

  • 公立高校か私立高校か?

    公立高校に進学させるか私立高校に進学させるかで親子で 迷っています。 公立より私立のほうが偏差値が高く、特進クラスの合格を いただきました。(特待生ではありません) 公立は中くらいの高校で、大学進学のためには予備校は 不可欠のようです。 私立は予備校授業も取り入れており、予備校に行かなくても 良いというのが売りの学校です。 当初は費用面で絶対公立と考えていましたが、予備校の費用を 考えると変わらなくなると聞いた事、私立のほうが面倒見が良いと 聞いたことで私立のほうが良いかも・・・?と思いつつあります。 ただし、私立に行きながらの予備校は金銭面で無理です。 子供の性格は楽なほうに流されやすいので、自主性が問われる公立より 厳しい環境の私立が良いような気もします。 費用面も含め、アドバイスをお願いします。

  • 高校受験 私立高校を教えてください

    中学三年生の女の子です そろそろ志望校を決めなくてはならない時期に来て 「行きたい」といっていた公立高校を本人が諦めると いい出しました。 今まで駄目でもいいから受けさせて 私立併願を考えて 学校を探してましたが 公立を受けないとなると志望校を考え直さなくてはなりません 恥ずかしながら 成績がよくないので選べる学校も少なく 困っています 女子高はいやだといっています。 都内(出来れば山手線、中央線沿線)か千葉県で 考えられる私立高校を教えてください。 成績は 5教科はオール3 9教科は30 です 三年間吹奏楽部でしたのでできたら吹奏楽の盛んなところがいいです。 面倒見がよく雰囲気のよいところなど・・・ 娘の成績を考えたら贅沢な望みですが よろしくお願いします 学費の情報なども教えていただけたらうれしいです よろしくお願いします。

  • 高校受験について

    中高一貫に通っている不登校の中学2年生です。 心が追いつかず、学校に行ける見込みがないため転校を決意しました。 勉強に関しては少しズレ等あるかもしれませんが学校から貰った教材を自分で進めています。 希望の学部に進学するため、高校もなるべく進学率が良さそうなところ・サポートが厚いところに進みたいと思っています。 そこで質問なのですが、高校受験において私立中学からの高校受験と公立からの高校受験どちらの方が良いのでしょうか? 公立に行くのはプライドもあり、環境も土地や運によると聞きますし、私立からだと内申点などはとりにくいと思います。学校の方針にもよると思うし、手続きなども面倒なのでしょうか? どちらにもデメリットがあるため決めきれず悩んでいます。 最終は自分で決定致しますが参考にしたいのでご意見下さい。

  • 高校

    私は、今中3で不登校です。受験する高校は不登校でも受け入れてくれる高校で、受験は問題ないと言われました。 でも、学校を続けられるか不安です。 中学も面倒で行かなくなったから…どうすれば続けられますか?