FZR250 EXUPについての質問

このQ&Aのポイント
  • YAMAHA FZR250について調べていると、EXUPというシステムが付いていることを知りました。車種のコメント欄にはEXUPが搭載されていると書かれていますが、年式が古いため不明な点があります。
  • YAMAHA FZR250はスポーツレプリカバイクであり、初めての購入です。購入する車種の年式は87年式であり、EXUPが88年式から搭載されているとの情報がネットで確認できました。
  • 車種のカラーリングも87年式に当てはまらない黒(濃い紺?)にゴールドのラインであり、これはバイク社の年式の間違いでしょうか?または後にEXUPを搭載したのでしょうか?年式が古いため購入に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FZR250 EXUP について

近々、バイクを購入しようと考えています。 車種はYAMAHA FZR250です。(スポーツレプリカバイクは初めてです。) そこで質問なのですが、この車種の事を調べていると、「EXUP」というシステムが付いている事を知りました。私の買う車種の年式は87年式で、EXUPを搭載したのが88年式からとネットで知りました。 しかし、車種のコメント欄(現在買うバイク社の持っている倉庫にある為在庫写真での確認)に「EXUP搭載」と書いてありました。そしてカラーリングも87年式に当てはまらない黒(濃い紺?)にゴールドのラインでした。これはバイク社の年式の間違いでしょうか?それとも後にEXUPを搭載したのか? 年式が古いのであまり不明な点があると購入するのに困っています。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

車検のない250ccクラスはちょっとだけ書類がいいかげんと言うか、適当なところもあります。 ですので、質問者さんの買おうとしているFZR250が実は88年式と言う事もありえると思います。 ただそれよりも、古いオートバイは本当に部品が出ませんのでよほどの憧れや思い入れが無い場合はやめた方が無難かと思います。

qqqqq111
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます、バイク店より連絡があり、詳しく調べてもらう事が出来そうです、やはり近年は250のスポーツタイプが激減していますので、状態をちゃんとチェックしつつ検討を続けたいと思います。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

中古車の場合、エンジン載せ替えたり、一部パーツを組み替えたり普通にしてますので、年式だけで判断できません。 もちろん走行距離も。

qqqqq111
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 本日バイク店より返答があり詳しく調べてくれるそうなのでその結果を待って検討したいと思います

関連するQ&A

  • ヤマハFZR1000について

    ヤマハFZR1000の購入を考えていますが、モデルチェンジに詳しくなくて、どの年式にするか決めかねています。90年式以降のモデルチェンジに詳しい方、変更点など教えてやってください。

  • FZR250とZXR250

    中古バイクの購入を考えています。 現在FZR250(87年式)をバイク店で状態確認作業をしてもらっています。 しかし、調べていると、やはり古い為パーツ不足や電装系の劣化などの記事を見て迷っています。(一応、欠点だけ見ているわけではありません。) そこで250ccのスポーツレプリカバイクを探していた所、カワサキのZXR250というバイクに興味を持ちました。 しかし、カワサキ社のバイクの事には疎くなかなか分かりません。いい点悪い点両方見かけます。 そこで質問なのですがFZR250の長所、短所、ZXR250の長所、短所、またそれ以外の250ccのスポーツタイプのバイク(250クラス)のオススメ車があれば、教えてください。 (ただし、CBR系は除きます(第一希望でしたが・・)、予算外だったり状態が悪すぎるものしか見つかられなかった為候補から除外しました) 2ストは考えていません。 又、スポーツバイクは初めてです。(バイク暦、SR400→ドラッグスター250) 街乗り7割、ワインディング3割の利用とお考え下さい。 今までとは違い旧車となるので寿命からくるトラブルは覚悟のつもりです。 労りつつ少しでも長く乗れればと考えています。 ご回答宜しくお願いします。

  • FZR250RとTZR250Rで悩んでいます。

    初めて投稿します。 初めて購入するバイクを悩んでいまして、その中でレプリカタイプのバイクが好きなのでYAMAHAのFZR250RとTZR250Rで悩んでいます。 ネットで双方のバイクの事を調べましたが、未だにどちらかにすれば良いかわかりません。 2stと4stのバイクを比較するなんて、おかしい話ですが ぜひ初めてのバイクならどちらが良いかアドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに、使用は日頃の通勤で、ツーリングにもできれば使用できたらいいなと思っています。 サーキットには行こうとは思っていなく、そこそこ速ければいいかなぁという感じです。 燃費はどちらも悪いようなので気にしません。 お金なんですが、できれば20万後半までにしたいです。 すいません、しょうもない質問ですがぜひお願いいたします。

  • 年数落ちててもいいので走れるレプリカバイク

    以前よりバイクを3台ほど乗り継いできました。 最近スポーツレプリカバイクの購入を模索しておりなにか良いものはないかなと考えております。 現在は売却しましたがFZR250に乗っておりました。 そこで、その辺の年代で、安いスポーツレプリカ(ネイキッドでも可)を探しております。何かいい車種はありませんでしょうか。不人気車でも構いません。 一応の検討でGPX250Rを見つけました。 経験上旧車となるためのトラブルは承知の上です。 理想は安くて頑丈なバイクです。

  • FZR1000 3GM でEXUPの修理方法。。

    現在91年式3GMにのっております。 EXUPが故障し、4000回転から上が吹けなくなりました。 バイク屋さんにお願いして バルブを全開位置でワイヤリング固定してもらいましたが、 やはり低回転がかなり細くなり、音もうるさくなったのでオークションで3GM用EXUPサーボを 入手いたしました。 が ここからが マイナー車故の情報不足で ネット上で検索してみたのですが、 バルブの初期位置合わせ方法は載っているのですが、サーボモーターの取り付けてある場所が 判りません。 89モデルはシート左側のリアカウル内のようなのでみてみましたがユニットはみあたりませんでした。 こればかりはネットではなく経験者の方にすがるよりほかになさそうです。。 どなたかユニットの場所ご存知ありませんでしょうか。

  • FZR250 キャブ詰まり?

    はじめまして。 早速質問をお願いします。 FZR250の89年式に乗っているのですが、どうもキャブの調子が悪いのです。 アクセルを全開でなんとかアイドリングする状態だったので、スロージェットの詰まりと読んで、キャブOHをして、組み付け後すぐはアイドリング安定して、試走でもしっかり吹け上がります。 しかしそこから1日置くとすぐに前の状態に戻ってしまいます。 そんなような事を3回ほど繰り返しています。 タンクの錆は除去したばかりで、燃料ラインのフィルターにも詰まりは見えません。 あと考えられるのは燃料ポンプ内の汚れ位ですが、そんな事ってあるんでしょうか? 雑な文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  • リアキャリアについて

    '90FZR400RRに乗っていますが北海道ツーリングに向けて リアキャリアかタンデムグリップを探しています しかしレプリカのキャリアやグリップを出しているメーカーが なかなかありません  10年前のバイクだということもあるでしょうが、、、 どなたかご存じの方いらしゃいませんか?

  • 250ccクラスのレーサーレプリカ・車種選び

    現在、250ccのレーサーレプリカ(4st)の購入を検討しています。 それで、どの車種にしようか迷っているところです。 ご承知の通り、どの車種もだいぶ古くなってきていますので、 比較的近年まで生産されていた、CBRかZXRがいいのかなぁとも思います。 (それでも十分古いとは思いますが) また、このへんの車種(CBR・ZXR・FZR・GSX-R等)については、 実際のところ性能には大差ないと考えて良いでしょうか? それこそ、見た目が好きな車種を選べば良い感じでしょうか。 皆さんの御意見、アドバイス等頂けましたら幸いです。

  • フロントフォークのについて

    はじめまして、今回私の乗っているバイクRZ250Rについて質問させていただけますか? 友人からRZをもらって、乗って一年でこけてしまい、今回修理を頼んだのですが、その事故の影響でフォークのインナーチューブに曲がりがあることが分かりました、もちろん直ぐにパーツの発注を頼んだのですが、足回りが別車種のため、正確な車種がわからず、困っています。 譲ってもらった友人が言うには足回りはFZRだと言うのですが、FZRだけで数種あるのでどれか分かりません。一応、インナーチューブ径は41Фなのですが、FZRでも41Фの車種はFZR750とFZR1000と二種あります。両方のパーツを買う余裕がないので、どなたかパーツ刻印から分かる方はいらっしゃいませんか?刻印NoはY1320 MK-1 です。よろしくお願いします。

  • 4st 250ccのレプリカを購入しようと思っています。

    どうも89年式NSR50(65cc仕様)乗りです。     前々回の質問で車種選択について聞いて、自分の中でネイキッドの方が良さそうという結論になったのですが…   やはりレプリカが好き!!という気持ちが抑えきれず、レプリカの購入を考えています。   ですが、やはり2stのNSR250やTZR250などは維持費などの都合から無理そうなので4stの CBR250RR あるいは ZXR250(前期・後期) にしようと思っています。   そこでやっと本題なのですが、 これらの車種の長所や短所、特徴などを教えてください。 あと、これらの車種は年式によって馬力規制前(45ps)と規制後(40ps)にわかれると思うのですが、その差は体感できるほどのモノなのでしょうか? できれば体験談などをお聞かせください。   一応、街乗りが7割、ツーリング・ワインディングが3割といった感じで乗るつもりでいます。   よろしくお願いします。