• 締切済み

保釈について

現在友人(生保受給者)は薬物所持使用で逮捕。友人には子供が居て今は施設、初犯。友人は子供に会いたい一心で親に保釈金を頼むが親は子供は施設に居てる以上安心やし反省するためにも保釈金を拒否。友人は頼る宛てもなく世話になっていた社長(多分薬物に関わりがありその他犯罪関与あり、逮捕当日友人宅に入り証拠隠滅偽名を使っている人物、当初警察も怪しいと調査していたが尻尾掴めず)に保釈金を依頼、保釈金を出す事を承認。保釈申請時の身元引受は社長住所は友人宅(家賃滞納、電気料金滞納ずっと電気は止まったまま、以前関電より電気窃盗で被害届出され何とか関電と話しし未納金支払う条件で示談未だ払っておらず電気は止まったまま)この様な環境で保釈申請して通るものでしょうか?

• 2639
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• kuroneko3
回答No.2

保釈は,法律で定める事由がない限りは認められるのが原則であり,お尋ねのような事情では保釈が絶対無理ということはできません。特に,その友人が被疑事実を全部認めているような場合には,保釈が認められる可能性もあるように思われます。  ちなみに,保釈請求の担当裁判官は毎日替わるため,保釈が認められるまで毎日のように保釈請求を繰り返す人もいます。

2639
質問者

お礼

なるほど、裁判官次第になるって事ですね。ありがとうございます

• seble
回答No.1

もうちょっと整理して書いてくれないと。 >社長住所は友人宅 なんですか? 当人も問題ある人物のようだし身元引受人がそれじゃ、、、 でも、申請してみなければ分からないのですから、ダメもとでやってみればいいのでは? 通ればそれで問題ないのだし、ダメだったら別の人を考えればいいのだし、ここでグズグズ言っていても仕方ない。

2639
質問者

お礼

社長住所は友人宅では有りません。出来れば保釈させたくないのです。子供に会いたいと言う理由も有るでしょうが他の事件への関与で外の動きが気になっているのだと思います。