-PR-
解決済み

脳貧血って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75538
  • 閲覧数1247
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

こんばんわnoname#62498です

私は24歳なんですが
お風呂に入ると胸がドキドキして息苦しくなって
そしてクラクラし始めて
お風呂から出るとひどい場合は気を失ってしまいます
お風呂は長風呂でもないし、熱いのは絶対倒れちゃうので
ぬるいお湯にしています

他にも歩いている時に突然クラクラしてきたりドキドキしたり
立ちくらみも多いです

生理の時もよく倒れます

今までかかった病気と言えば
ちょう頚骨どう副鼻腔炎というので
ものすごい頭痛に悩まされましたが
完治していますし
他にどこかが悪いと言われたこともありません

子供と二人の生活なので、気絶してしまうと怖いんです
前に気絶した時は息子をお風呂から先に出して
その後だったから良かったものの
抱いたまま出てたらと思うとゾっとします
倒れても2歳の子供じゃ救急車も呼べないし。。。
最近は友達や彼にお風呂に今から入るから
出たらメール打つから何時になってもメール無かったら
助けてと言ってから入ってます

近くの病院で観てもらった所
脳貧血じゃないかと言われて、1度調べたほうが良いと言われましたが
脳貧血って何ですか?
ちなみに血圧は上が65とかで下は低いと38とかです
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

風呂で気絶とは、心配ですね。
血圧が上が65では完全に低血圧ですね。
風呂での失神(気絶も)低血圧が原因になっていると思います。
内科の医師の診察を受け、検査をされた方がよいでしょう。

脳貧血については、参考URLをご覧ください。

低血圧についても、下記のページをご覧ください。
http://www.inphs.gr.jp/03teiketuatu/02shojyo.htm

くれぐれも、気をつけてください、お大事に。
お礼コメント
noname#62498

ありがとうございます
近い内にしっかり診てもらいます
投稿日時 - 2001-05-14 01:52:03
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「血圧、低い」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_22_0_0_0
(失神)
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参照してください。

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
noname#62498

ありがとうございます

大変参考になりました
似た症状がいくつか出ていたので心配です
近い内に診てもらいます
投稿日時 - 2001-05-14 01:59:00


  • 回答No.2

脳貧血でした。貧血と違って、発作的です。
私の場合、感動した時(笑)とか、目の前、真っ白になって、真っ暗になって、誰かに横にされると(頭を下げられると)どうにかなってました。
多分、脳まで血が行かなくなるってことだと思います。

なっきちゃんの場合は、きっとお風呂が熱いと、皮膚に血が行くので、倒れるのでしょう。
そして、お風呂の水圧から開放されたのも手伝ってると思います。
私は、お風呂から上がって即座にしゃがんでました。すると、立ってる程は真っ白にならないので、タオルでふきながら、徐々に立てば、どうにか通常に戻ってました。

しかし、今は現れないので、食生活とかもあるのかな?
野菜ばっかり食べてた時は、なってました。
今も血圧低いけど、けっこう食べるからか、なりません。

私が書いたのは、対処する方法だけなので、お子さんの為にも、一度お医者様にかかられるといいかと思います。
というのも、脳貧血の影に、別の病気がある時があるそうなので。
お大事に。
お礼コメント
noname#62498

ありがとうございます

お風呂上りは私も座るようにしています
どうしても立てなくて横になる時もあります
めまいがおこり、耳が遠くなって目が見えなくなったり
まるで自分という箱の中から出ていってしまうような
そんな感じです

普段歩いてる時もそうなる時があるので
近い内にしっかり見てもらいますね
投稿日時 - 2001-05-14 01:54:58
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 18% (6/33)

1.大きい病院で診察を受ける
2.倒れたときは、脳貧血状態かもしれないが、脳貧血と  貧血は違う、本当の貧血の有無を血液検査してもらう
3.かなりの低血圧だと思う。普通なら立っているいるの  も大変だと思う。通常120ー60
4.その状態で、風呂にはいるのはやめてシャワーにする

* いずれにしても、医者に診てもらうしかない
お礼コメント
noname#62498

ありがとうございます

立ってるのは大丈夫なんですが
すごく疲れやすく、少し歩くと割とフラフラして来ます

お風呂は子供が小さいので、どうしてもシャワーだけに出来ず
(一人では危なくて浴槽に入れれない)
半身浴などにしています
もちろんお湯はかなりぬるいですが。

お医者に行ってきます
投稿日時 - 2001-05-14 01:57:50