• 締切済み

サーバとクライアント間でのJAVA APPLETの起動の仕方

大学の授業でJAVAを少しやっております。 そこで、課題として出されたのが、サーバーにあるJAVA APPLETをクライアント側で起動するというものです。 簡単なものでいいというのですが、どのようにしたらいいのか全くわかりません。 一応RMIとかいうのはやっているのですが、RMIでこのようなことはできるのでしょうか。 もし、できなければどのような方法でやればよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

• Java

みんなの回答

• mi-si
回答No.2

RMIは外部サーバーにある外部インスタンスのメソッドとアクセスする為の仕組みなのでこのケースでは、不要です。 単純に、HTMLサーバーにアクセスした時にそのサーバーに置いてあるアプレットを起動させるサンプルを作れと言う事だと思いますので。JDK付属のサンプルを見てAPPLETを呼び出すHTMLを書けば良いかと思います。 Helloアプレットを呼び出すHTMLの例 HTMLファイルをhello.html,アプレットをHello.classとします。 hello.html -- <HTML> ... <applet code=Hello.class width=399 height = 349 > <param name=message value="Hello Java"> <param name=FontName value="Arial"> <param name=FontStyle value="bold"> <param name=FontSize value="20"> </applet> .... </html> -- これで、後は同じディレクトリにhello.htmlとHello.classを置けば終わりです。

rare_metal
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

noname#5537
noname#5537
回答No.1

> サーバーにあるJAVA APPLETをクライアント側で起動する 普通,アプレットは,サーバーにクラスファイル(と HTML ファイル)が置いてあって, それをダウンロードしてクライアント側のブラウザ上で起動するものです。 単にクラスファイルと HTML ファイルを作って, サーバーに上げたらおしまいではないでしょうか?

参考URL:
http://www.hellohiro.com/applet.htm
rare_metal
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。