• ベストアンサー

結婚における選択(やや長文です)

wildstrawberryの回答

回答No.1

うーん、、、難しいですねぇ。 私は結婚していますが、子供は作らない予定です。 旦那もそれを承知しています。 理由はほとんど彼女と一緒です。 それプラス、旦那と2人の人生をうんと楽しみたいと思っているからです。 >人間として人の好意に応えるのは自然ですし、愛し合ったもの同士で子どもを設けるのも自然です。 もし私がこう言われたら、「そう思わない人間もいるよ!」とはっきり断言したいです。 愛=子供=幸せという方程式がない人間もいます。 まずは彼女に、小さい頃から子供が欲しくなかったか、 子供は可愛いと思えるかどうかを聞いてみてください。 私は小さい頃から子供は欲しくありませんでした。 子供は可愛いと思えますが、ほとんどペットと同等で、 短期間に無責任に対応するならいいですが、 親になって子供に対して責任を持つような立場になることを想像すると、 残念ながら愛情は沸いてきません。 自分勝手かもしれませんが、正直な気持ちです。 子供の問題は、結婚する前に必ず決めておかなければならない、大切なことです。 彼女が母性的に、生理的に子供を欲しいと思っていないようでしたら、 この先どんなに説得しても、彼女は子供を欲しいとは思わないと思うので、 もしsaityanさんが、「どうしても子供が欲しい!」と思われるのなら、 この結婚はやめたほうがいいと思います。

saityan
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 >もし私がこう言われたら、「そう思わない人間もいるよ!」とはっきり断言したいです。 愛=子供=幸せという方程式がない人間もいます。 たしかにそうですね。その部分をわかっていないのに子どもをもうけて失敗する夫婦が多いのでしょうか。 >まずは彼女に、小さい頃から子供が欲しくなかったか、 子供は可愛いと思えるかどうかを聞いてみてください。 私は小さい頃から子供は欲しくありませんでした。 これは女性ならではの貴重な意見ですね。 ”女性は愛した人の子どもを欲しがるはず”という先入観が私にはありました。 彼女にもこの質問をしてみます。 >もしsaityanさんが、「どうしても子供が欲しい!」と思われるのなら、 この結婚はやめたほうがいいと思います。 もっとじっくり考えてみます。 ありがとうございました。