• ベストアンサー

結婚をしないという選択肢

結婚をしないという選択肢 皮算用かもしれませんが、小さい子供があまり好きじゃない、自分のやりたいことをしたい等の理由で将来は結婚しないというのは、少子高齢化等で社会的にあまり良くないですよね? 大人になったら考え方が変わったりするだろうし、友達にもお前結婚せんのかいな。みたいなこと言われたので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

親として思う事は,自分の子供はものすごくかわいいけど,他人の子供はかわいいと思う事もあれば,腹が立つこともあり,幼稚園の先生のように誰にでも愛情を注げるわけではない。例えば私の奧さんから見れば私など小さい子供は大嫌いな部類に入ると思いますが,子供のためなら土日毎週遠征や練習などもつきあったし,いじめられれば職員室や教育委員会にだって殴り込み(すこし盛ってる)行きました。好き,嫌いとかのレベルじゃないんですよね自分の子供ってのは。 なので,あまり小さい子供が好きじゃないというのと家庭をもったりお子さんを奧さんに産んでもらうことは同じじゃ有りません。 自分のやりたいことをやりたいから,子供は足かせ。 本当に何十年もそのことをやり続けられるのであれば,確かに家庭を持たない方が良い場合もあるかもしれません。常に命の危険がある職業だったり,定位置に住むことがない仕事など特殊な場合。 でもそれ以外は誰しも自分の帰る場所を欲しいと思うのでは無いか。と思います。例え仲が悪くても,セックスレスみたいな状態でも,旦那さんは今日も私の待っている家に帰ってくる。という状態は旦那さんにとっても,奧さんにとっても,当たり前でかつ独身者には味わえない安定があります。 ペットを飼って,一人暮らし。自由でいいですよ。というのもわかりますが,一人でいたい日ばかりではない。のが実際の所ではないかと思います。 誰一人として話さずに生きて行くのが楽しければ素養はあるかもしれませんが,普通は自分の見つけたこと,思ったこと,嫌だったこと,理不尽だったこと,悲しいこと,うれしいこと聞いて欲しくなりませんか? 例えそんな下らないことでも,世界で一人だけそれを聞く準備があるひとがいるって言う安心感を夫婦ってのはもてますね。もちろん怒ってて聞いてくれないことも結構あるけど(笑) 最後に,あなたに好きな人ができて。 この人の人生に責任を持てたら,俺は強くなれるかも。 そう思ったら,私は誓いを立てて結婚してみることがいいと思います。 好きな人がいるだけで強くなれる。そう思う事はあるでしょ。 あれの2段階ぐらい上に立ってみると,人生は今の景色とまた少し変わります。 登山をしなくても人生は普通にすすみます。 運転免許をとらなくても人生は普通にすすみます。 でも山頂から見た景色は人生を変えてくれるかも知れないし,運転免許を取得したら生活のパターンはかわります。 もちろんリスクもありメリットだけではありません。 でもやっことがあるひとしか知れないことが沢山あり,それがチャンスがあるのに要らないってのは,私はそう言う消極的な選択肢は採らなかった。そんな感じです。長くなり済みません。

Demoght936
質問者

お礼

血の繋がっている子供、妻、無論居ないのでよく分からないから結婚しなくていいやと思ってしまうけれど、いざ居るとなると必要性にきずいたりするんですかね。それに他の回答者様からも結婚等は経験した方がいいなどあって、少し心境が変わりました。 以前仲が良くて好きだった女子がいつの間にかビッチに化けていたので消極的になってしまったのかも知れません笑。 回答が長かったので後回しにしてしまいましたすみません。丁寧に回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#237192
回答No.17

そういったことから 簡単に結婚できないです。 父は家出 帰ってきませんでした。 裕福だつたのに貧しくなりました。 いろんな経験して 余程のことがないと結婚しません。

Demoght936
質問者

お礼

内面的な事情ですか。単に結婚するかしないの話ではありませんもんね。回答ありがとうございました。

回答No.16

私は未婚です。望んで未婚ではないです。 両親は裁判所で離婚調停をして 母はその事が原因で病気に。 他人同士が一緒に住むって大変です。 両親は離婚してません。その前に父が亡くなりました。 それくらい結婚ってなかなかムツカシイのです。 離婚調停を不仲を間近で見てきた私です。

• 5mm2
回答No.15

そんなことは、大人になって考えたら良いです。 今は、恋愛映画や小説を沢山見たり読んだりして、恋愛もしたほうが良いです。 結婚をどうするかは、それからで良いです。 「結婚は、した人も、しなかった人も後悔する」という言葉が有ります。 同じ後悔するなら、結婚したほうが良いと思います。 後悔以上の良いことも有るかもわかりません。 そして選択肢も一つ増えます。 離婚と言う選択肢。

Demoght936
質問者

お礼

学生の頃からあまり堅苦しく考えるのもバカバカしいですよね笑。 離婚にあまりいいイメージを抱いてないので、あんまり結婚したくないなと思ってます。 回答ありがとうございました。

回答No.14

結婚をしたくても、お金が無くて出来ないのが現実‼️ 結婚し、出産し野田市や香川県の虐待死、池袋駅の超高齢者のプリウスの事故みたいなのがあると、初めから産まない、結婚しない選択肢も仕方ないかと。

Demoght936
質問者

お礼

そういう視点からの考えもあるんですね、参考になります。回答ありがとうございました。

回答No.13

>結婚をしないという選択肢 良いと思います。 その人その人の考え方があります 今の時代は結婚なさらない方が多いです。 女性も自分一人なら何とか生きて行ける時代ですから 男性も自分一人ならと言う人も多いですね。 子供がいるから生活が大変という家庭がたくさんあり 「ない子には泣かない」と言う言葉もあります。 結婚したが故の苦労 子供を持ったための苦労は 掃いて捨てるほどあります。 ご自分一人で生きて行ける方であれば 賛成です。 でも そのような選択をされる方は多いですが これからの人生どんな出会いが待っているかもしれません その時には決めたと言っても やはり結婚しようかなと言うお気持ちになるかもしれませんから その時はその時の状況でご判断なさるとよいと思いますよ。    

Demoght936
質問者

お礼

十人十色と言ったことろでしょうか。 工業高校で女子が少なくあまり接点がないので当分そういうのはないかな、と思います笑 ご丁寧に回答ありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.12

社会的には確かに良いとは言えないけど。 結婚しろとは言えませんよ。 結婚って相手が必要ですからね。 相手になる方の幸せを考えて決めては? あなたの伴侶となることを喜んでくれる人がいるなら 結婚も良いでしょう。 その人が心から望むなら子供を持つこともきっと選択肢に入ると思います。 でもあなたの伴侶になることを幸せと思ってくれる人がいないなら 結婚は出来ませんから。 あなたの幸せの求め方もそれによって変わってくるのではありませんか?

Demoght936
質問者

お礼

フェアでないといけないですもんね。ためになります、回答ありがとうございました。

回答No.11

私は一貫して子供が苦手です ですので、嫁行ってたときも子供は作りませんでした こういう考え方の人間がおることも覚えておいて下さい なんか子供を作らない=悪みたいに思われるのは心外です

Demoght936
質問者

お礼

左様ですか、脳裏に刻んでおきます。 回答ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.10

社会には良くはないです。 けど、それとあなたの幸せは関係ないです。 あなたはあなたの幸せを追求したら良いのでは? そこに結婚や子供が見えるなら、考え直した方が 良いでしょう。 世界には、たくさんの難民がいるので、世界的には 少子高齢化ではありません。 ただ、このまま日本人が減り、日本文化が 少数民族のちょっとした歴史、文化にも ならなくなったら、寂しいし悲しいとは思います。 そんな風になるのは、もう、どうしようも 無くなってます。私は手遅れだと感じます。 特権階級や金持ちを増やした日本政府が ダメにしちゃったんでしょうね。 企業の税金下げちゃったのが良くないと 私は思いますけどね。 アメリカのような金持ちじゃなくて クズの金持ちが増えただけですからね。 それと器の小さなクズな議員が 増えただけな気がします。 特に地方議員は、クズが多いでしょう。 そんな奴らに税金持ってかれてますからね。 江戸時代に戻ったかのように格差社会に なって来ている気がします。

Demoght936
質問者

お礼

自分が幸せならばいいって感じですかね。丸山穂高みたいな馬鹿にも4500万ぐらい払われるらしいですね…。 回答ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.9

人類の未来に希望が持てないから子供は作らない という人は結構いるみたいです。

Demoght936
質問者

お礼

そういう考えで子供を作らない人がいるんですかぁ…。回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.8

50代♂未婚、独身 回答 > 友達にもお前結婚せんのかいな 私的には、言われた経験は無いな…第二次ベビーブーム世代 なので、分母が元々大きく、男女共に独身者がかなりの人数 未婚で、子供の居る男女同級生の数もそれなりに居る。 同級生の言葉を引用すると結婚と子供の有無は比例しないと 良く聞きます。

Demoght936
質問者

お礼

左様ですか、参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。