• 締切済み

傲慢で威圧的で我儘な社長のこの行動どう思いますか?

以前、働いていた会社での出来事です。 私が働いていた会社は元々は4、5名程の小さな会社でしたが、業績悪化の為、吸収合併される事になりました。合併後は従業員20 数名の小規模会社で私は営業アシスタントとして事務をしていました。その時の代表が余りに酷く、下記に乱雑ですが箇条書きで記載しています。 ほぼ愚痴ですがご意見頂ければと思います。 ・給料は同じですが仕事の量は莫大 ・残業手当は全くでないのに急に夕方から会議が入って帰るのが遅くなる (会議は1週間のうち朝と夕方あわせると平均5回くらい) ・合併前までは土日祝休みでしたが、合併後は土曜は月2回ですがゴールデンウィークや年末休みをとった次の月は、その日数分の休みを土曜の休みで消化される(3日以上になると翌々月までまたぎます) ・年末休みは30日からと事前に言ってたのに、決まって3、4日してから「カレンダー見間違えてた」と予定入れた人もいるのに休みを一日減らされる ・その上自分の年末休みは旅行などの日程を入れて確実に確保している ・私が以前、風邪で休んで家で寝てた日、会社から携帯に電話があったのでとったら社長から「お前が今日休んだ分は今度出てこいよ」と体調不良で休んでる日まで電話してくる ・風邪で休んだ次の日「お前昨日サボってたんちゃうやろなー」と疑われる ・休み消化で休日出勤してるのに、なんでお前出てきてんねんと言われる ・防犯の為にと言いつつ社内の監視カメラで、従業員がサボってないか内線で注意する(席を立つだけで座っとけと怒られる) ・いきなり2週間後に社員旅行行くからと給料から勝手に旅行費の一部を天引き(元々そういう制度はないです) ・従業員同士で仕事の進め方を決めても全て却下され、俺のいう事だけ聞いてればええねんの一点張り ・共通で使っている冷蔵庫に入ってる従業員の私物の飲み物を勝手に飲む ・頻繁に机の移動(実際は机は動かさない)があり、パソコンから引き出しの物全て移動させられ、仕事が進まない ・めちゃくちゃな労働条件でも昇給なし ・口癖が「いつ辞めてくれてもええねんで」と「お前らの代わりはいくらでもおるからなぁ」 全て思いつきで喋るので、従業員はほとほと困り果てています。 また、言った事をすぐ忘れるので、社長に言われてやった事でも怒られたりします。 この会社に勤めていると労働基準法なんてないのと同じ 一日最低でも2、3回はかなり大声で誰かに怒鳴ってます。(ひどい人は1日1回怒られてます) 正直、怒られる事とかは慣れでどうにかかわしてましたが、休みが減らされるのとかは疲れが取れないので本当に辛いです。あと夕方からの会議も当日決まるので、予定も作れません。 私が辞めるきっかけになったのが、休みの日に電話してまで出てこいといったこと(働く道具であるような扱いに嫌気が差しました) そしてそのあと急に社員旅行が勝手に計画されたこと。 実は一回断ったんですが(ただでさえ会社が億劫なのに行きたない)、聞き入れてもらえず強制的に行かされました。 社長の前では出してませんが、内心ブチ切れてました。 給料は上がらないのに仕事は増す一方で、仕事の仲間には止められましたが、将来性が見えなかったので辞めました。 長々と下手な文章でしたが、少しでもご意見頂ければと思いますm(_ _)m

みんなの回答

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.2

以下の4点は法令違反です。 ・残業手当は全くでないのに急に夕方から会議が入って帰るのが遅くなる ・いきなり2週間後に社員旅行行くからと給料から勝手に旅行費の一部を天引き(元々そういう制度はないです) ・共通で使っている冷蔵庫に入ってる従業員の私物の飲み物を勝手に飲む ・口癖が「いつ辞めてくれてもええねんで」と「お前らの代わりはいくらでもおるからなぁ」 以下の3点についても、労働条件通知書や労使協定などで事前の取り決めがない限り法令違反となる可能性があります。 ・合併前までは土日祝休みでしたが、合併後は土曜は月2回ですがゴールデンウィークや年末休みをとった次の月は、その日数分の休みを土曜の休みで消化される(3日以上になると翌々月までまたぎます) ・年末休みは30日からと事前に言ってたのに、決まって3、4日してから「カレンダー見間違えてた」と予定入れた人もいるのに休みを一日減らされる ・めちゃくちゃな労働条件でも昇給なし ボイスレコーダーなどで社長の言葉を録音のうえ、従業員全員の連名として労働基準監督署などに届けるといいと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>傲慢で威圧的で我儘な社長のこの行動どう思いますか? 中小零細のオヤジとしてはそんなものといえばそんなものでしょう。 その程度にえぐくならないと会社も持ちません。 逆にその前の職場はそこまできつくやれなかったので、 吸収されるという情けないことになったと言えます。 そして、吸収された元従業員たちは新しい職場では、 引き続き雇ってもらってありがたいと思えと言わんばかりの ほぼ奴隷状態ということになります。 その社長が、そこまでやらなければ、その会社もやがては 新しい会社に飲み込まれることになるのでしょう。 若い人は、そんな会社は将来がないと移動することができますが、 30歳を過ぎた頃から、新たにいい条件でとってくれるところも 極端に減ってきますから、この程度ならまだましと思わねばと、 思うようになります。需給の原理で今はそんな会社でも生き残れます。 売り手市場になればそんな会社は誰も見向きもしなくなり、 必然的に従業員に媚びるか、従業員がいなくなることで潰れるか。となります。 余所の会社と比較するから、うちは。。。となるのですが、 質問者さんもそこそこ年数を重ねて行けばそのあたりが理解できるようになります。

関連するQ&A

  • ごうまん社長について

    はじめまして、某大手自動車メーカーの出資会社(サービス業)にて働いている者です。勤め始めて6年目です。 ここで先日社長に意見を言ったらボーナスカットや数々の嫌がらせに困っています。 ちなみに社員は社長を含め7名、社長とその他4名は親会社からの出向です。私ともう一人がプロパーです。 まず、社長に意見を言った内容ですが、 (1)残業がサービス業だからと15時間でカットされる。(みなし残業だと主張する) (2)社長が社員を就労時間に私的に利用する。(自分の車の改造修理、チケット購入、車をぶつけた際工場から部品を持ってこさせる等々) (3)不法行為の強要(内容は言えませんが)  やりたくないと言うと、「俺についてこれないならやめろ!」「ボーナスカットするぞ」「給料へらずぞ」と脅される。 (4)上記と同様ですが仕事中に小さなミスで脅される。 (5)大きな赤字を出した時に下部社員のボーナス・残業をカットし、自分の給料・ボーナスは何も影響無しにした事。 といった点です。 その意見を言った時(社内会議中)に私も感情的になってしまい、いつも「お前ら会社を食い物にするな!」と言われていたので、「社長こそ会社を食い物にしているんじゃないですか?」っと言ったのですが、そこが気に食わなかったらしく、「お前は俺に名誉毀損したのでボーナス2割カットだ」と言い、カットされてしまいました。会社を良くしようと思っていたんですが・・・ この様な会社ですが、お客さんや会社自体は好きなので5年もがんばってきたんですが、決心し転職しようと会社を探した結果、本当に自分には勿体無い位の会社が決まりそうだったのですが、社長とその会社の専務が知り合いで、悪い話しをされ破談になってしまいました。 このまま仕事も見つからず、辞めてしまうと負けたような気がするし、社長は、定年まで後2年もあるので。 清みませんが、良いアドバイスお願い致します。

  • 社長の行動を正したい

    私は社員15名ほどの会社に勤めています。社長はオーナーであり株主で、他の株主は社長の妻や親など親族が中心です。 問題は社長の報酬についてです。 会社は不況の影響もあり、以前よりだいぶ利益も減っているのですが、社長自身が自分の報酬を引き下げず、従業員の給料カットやリストラなどを行って、経費を圧縮している状態です。給料は下がり仕事の量は増え、私を含めて全従業員は、法律には触れないのでしょうが、まさにワーキングプアの状態で働いています。残業代もボーナスも一切支給されません。 ここ2~3年は、事業資金として銀行から借り入れを行い、借りたお金からまず自分の報酬を抜いてしまい、残った金額で臨時の支払いの穴埋めなどをしている状態です。つまり、自分の報酬(生活費など)を会社の借金でまかなっているわけで、その私的に流用されたお金を全従業員の労働で返済しているようなものです。 実質社長はほぼ会社の実務にはノータッチで、社長がいなければ仕事が進まないということはないのですが、日がな打ち合わせなどと称して接待交際費などを使う一方で、ある従業員などは「社長は家で寝ていてもらった方がまだマシだ」と嘆いています。 会社名義で事業資金を銀行などから借り入れをし、そのお金のほとんどを自分の報酬にあててしまい、従業員に一方的に負担を強いるというのは法律上なんらかの問題はないのでしょうか?こんなことが続けば会社が倒産してしまうのは目に見えていると思うのですが…。 こんな会社は辞めてしまうのがいいのですが、その前に、なにか法律的に社長を正す方法はないかと思っています。よいお知恵がありましたら、ぜひお貸しくださればと願う次第です。

  • 社長の行動が許せないどうしたら良い?

    今の会社に勤めて5年くらいがたちますが、今は固定給で働いているのですが月に35万の給料で日曜日出勤当たり前夜勤は報告もなしに入れられ、建築現場の肉体労働なのですが、家族との時間がなくて正直きついです。 朝5時半までには会社に行き会社の鍵をあけバイト達と現場に向かい現場が終わると会社に戻り夜21時くらいまで働きそして家に帰るの繰り返しです。 仕事でミスをすると勝手に嫁に連絡をしてミスの報告をして子育てで大変な嫁の時間を長々と話して情けない旦那だ、とかいろいろ嫁に言い旦那が悪く言われるのが嬉しい妻などこの世に居ないと思います実際嫁は社長の言動に苦しんでいます。 会社ではお前の仕事は35万の仕事に似合った仕事になっていない会社が余分にお前にお金を渡していると毎度言われます。 子供の入園式も運動会も何ヶ月も前から休みを出しているのにも関わらず直前になって人が足りないから出てくれと言われ断ると、嫁に連絡をして30分も40分も断っている妻に対して給料に響くような話しで脅し断れないような状況をつくられます。 このように勝手に妻に連絡をしたり仕事を強制したり労働時間に問題のある会社、社長にはどのように対処すればよいでしょうか? 僕は社長に借金をしており社長にどうものを言えば良いかわかりません。 友人には弁護士に相談をしたらと言われますがお金に余裕がないのでできません… 夜勤、日勤、夜勤の連続でもうげんかいです。

  • 社長が鬱で接し方がわかりません

    社長が鬱のようですが、接し方がわかりません。アドバイスいただけないでしょうか。 零細企業の従業員です。 昨年から給料の遅れがあったり、急に拗ねたように怒る、嘘をつく等が目立ち、従業員の間で「様子おかしい」と心配していたところ、本人から鬱だと打ち明けられました。 先日も従業員のちょっとした言葉に反応して怒り、帰ってしまいメールで何回にも分けて「自分(社長)への気持ちが足りないからこうなっている」 「もう好きにしろ」と送られて、大事になりした。 従業員が意見を言うと、自分を否定されたように怒ります。 入院や薬を飲む事は、私達のためにしないでくれているそうです。 出来ることなら、会社をたたむ方向で進め、社長にも薬を飲んだり入院して治してもらいたいです。 「給料の負担を減らすためにも自分(従業員)が会社を辞める」とか 「会社をたたみましょう」と話すことは、鬱の人には言ってはいけない言葉でしょうか。 思わないところで、大事になり混乱してしまいます。 よろしくお願いします。

  • 社長の息子

    夫の職場は家族経営で社長の息子さんが次期社長として一緒に働いています。 何店舗かお店を経営しているので働いている店舗は違います。 社長は息子さんのことが大好きですごく仕事ができると思っているみたいなのですが、ほぼ店舗にはいない状況で仕事もあまりできないしサボり癖があるらしいです。 他の店舗に用事があると言って出て行ってどこの店舗にいるのかも全く分からず、連絡も取れずで、漫画喫茶に入って行くのを目撃した人もいるみたいです。 店舗が何店舗かあって社長と息子さんが働いている店舗は市が違うので社長は息子さんの働いてる様子は滅多に見ることはありません。 他の従業員の人もわざわざ息子さんの悪いところを社長に報告するなどはしてないのでたまに見る様子で仕事ができると思っています。 仕事の内容も他の従業員と全く同じで、次期社長らしいことは一切していません。 なんならサボってることが多いので、他の従業員よりも働いてないと思います。 それなのに給料は他の従業員の倍以上、ボーナスは5倍、車と家は社長に買ってもらってるみたいです。 充分に特別扱いをしてもらってると思うのですが、社長曰く息子だからといって全く特別扱いはしてない、働いた分の給料を払ってるだけだとみんなに言っているようです。 確かにここ何年か感染症の影響で急遽他の従業員が休まないといけなくなったときなど、社会の息子さんが本当は休みだったのに代わりに出てくれたりしていたそうです。 でも、その後手当としてしっかりその分以上に休みをもらったりしてたようですが。 それを社長は急遽休まないといけなくなって、息子さんに休みを代わってもらった人に対して、お前が休んでた間に息子が休みを返上して代わりに働いたんだからな!と言ってくるそうです。 実際夫も言われたそうです。 でも夫とそれ以外の人も誰かが急遽休みになったら休みだったのに出勤したりしています。 それもお互い様だと思うのですが、社長は自分の息子がすればそれはそれはすごいことで息子だけが頑張ってて偉いという感じらしいです。 確かに家族経営だとこういうことはよくあることだと思うのですが、社長の息子さんが特別扱いをされてないというのはすごく疑問です。 他の人から見てもこの息子さんは社長の息子だからという特別扱いはされてないのでしょうか?

  • 社長としての人格は?

    社長の考えに付いて他の方の意見も聞かせてください。個人不動産会社のため社長と私しかいません。今までは事務全般+営業で働いていましたが、社長が個人でコンサルを始め、そちらに時間を割くため、月の内10日ほどしか事務所にいづ、今まで社長が居ない時のみ接客だった営業の仕事がほぼ全て私に回ってきました。今までの書類の作成・契約・経理のほかに営業まで私がやると仕事がきつくなります。頑張ればできる仕事の範囲ですが、正直、会社は前期赤字で、通常2ヶ月出ていた夏のボーナスは11月に1か月分しかもらえづ、それも仕方が無いかと思った矢先に自分の給料を60万円から上げると言っていた事。コンサルの仕事の雑事もさせていること。お休みの次の日入金の件でトラブッタ時に休みを削ってもやるべきだと言われた事(週1休夕方出勤)。9時~7時営業を9時~8時にし社員なのでサービス残業との事等、全てが自分本位で下の事を考えていない様に思えます。

  • 社長の言動と振る舞いについて

    半分愚痴の様になるかもしれませんが、社長の振る舞い、言動に納得がいきません。 もし回答頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 長文です。 私は現在、社員一桁の会社に勤務しています。 今年上半期はなかなかのペースだったのですが、 上半期に入ってから、私が居る部門の売上げが、ガクッと下がってきてしまいました。 それを見て社長が「経営の危機」と言い始めました。 とにかくがむしゃらに働けば、何とかなると考えているようで 「日曜も無しで働く気構えで~」「俺は休み無く働いてるんだ」 と口癖の様に言っています。 従業員は皆、自分のできる事を精一杯やっています。 福利厚生は一切無し、残業手当は無し、おまけに先輩方は交通費も出ていません。 そんな中ですが、自分の仕事の責任を果たす為、 また人数が少ないので、他の従業員に迷惑を掛けない為、 迂闊に風邪など引いていられない状況で働いています。 おまけに固定の休みは基本日曜日だけ…。 祝日も関係ありません。 他に月1回、どこか任意の日に休める事になっていますが、 社長がぶつぶつと小言を言う為、非常にとり難い状況です。 そして先日、日曜出勤するかしないかでもめました。 当初は半日出勤で、という事で急遽出勤が決まりました。 しかし、私達としては、日曜日の仕事の状況が全くの未知数だったので、 土曜日に残業をかけて終わらせる事ができる仕事を確定させて 日曜は出勤せずとも月曜には果たすべき仕事が終わると判断をしました。 (結果的には、私達の判断で良かったと思います。) 社長にも「日曜出勤をしたくないのでは無く、意味のある仕事をしたい」 と説明をしたのですが、 ぶすっとした表情で「じゃあもういい。出勤は無し。」と納得いかない表情…。 後で違う部門の先輩に、文句を言っていたそうです。 正直、唯一の休みを潰されるのは、キツイです。 でも、日曜どうしても出勤しなければ仕事が終わらないのであれば、勿論出勤します。 しかし今回の場合、もしかして仕事が0かもしれないのに「出勤しろ」とプレッシャー。 日曜出勤することが、会社への姿勢だと思っているようです。 しかしながら、「休み無く働いてる」が口癖の社長は 現在、家族と海外旅行中です。 (他にもちょくちょく連休を取るので、休み無く働いてる?と疑問視せざるを得ません。) 普段から「休みが無い」というのを理由に就業時間中に散髪に行ったり、 個人的な支払いを悪びれも無く、会社の経費から落としたり… 社長ですので、好きにしたら良いとは思うのですが、 わざわざこちらに分かる様にそういった事をするので、 モチベーションは下がる一方です。 体力的にも精神的にも大分削られており、 従業員それぞれ、何かしら体の不調を抱えています。 (ぎっくり腰になった先輩には、「大丈夫か?」の一言の前に 「何体痛めてるんだ!この忙しい時に!甘ったれたこと言うな!」 と言われたそうです…。) やはり社長の言うまま、 意味の無い日曜出勤をするべきだったのでしょうか? またこういったワンマン社長の上手い操り方はありませんか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 社長の呼び方

    まず、カテが違っていたらスミマセン。 今度転職するのですが、従業員5人程度の小さな会社です。 現場仕事が多くて、家族みたいな感じの会社ですが、こんな会社でも社長の事を「○○社長」と呼ぶのでしょうか? また、他の従業員の方は「○○さん」でいいんですか? お願いします。

  • 社長にイライラします。

    従業員4人の会社に勤めています。まだ勤めて一年くらいです。 社長と経理は夫婦で、しかも自分の両親より歳が上で、どう接していいやら...。  性格も合わないし、かなりストレスがたまり、一年もたたずに体重が7kgくらいふえました。 会社の仕事は私と営業の男性にほとんど任されていて、休みをとることもできません。 社長の仕事はほとんど押し付けてくるし、なんにもしません。 従業員がたくさんいるならともかく人数少ないんだから自分でやれよってかなり思います。 私が社会人としてなってないんでしょうか? とりあえずアドバイスをください。 おねがいします!!

  • 社長の息子(次期社長)の働き方について

    社長の息子が親の会社で働く場合、他の従業員の人一倍働かないといけないものですか? 社長の息子で次期社長だからといって、給料や仕事内容、時間を優遇してもらうのはそんなによくないことですか? 私は子供が4人いる専業主婦です。 夫は親の経営する店で働いており次期社長です。 親の店ということもあって、給料はかなり優遇されていて他の従業員の倍以上はもらってます。 家、車は義両親に会社の経費で買ってもらっていて、名義も会社なので家賃、ローン、税金の支払い、水道、光熱費は払ってもらってます。 仕事内容、時間は子供が4人いるので夫にも手伝ってもらいたいので、かなり融通が効くようにしてもらっていて、毎日出勤は遅め、帰りは早めの時短勤務にしてもらっています。休みも取りやすいです。 下二人が双子(3歳)で手がかかるので小学校卒業するぐらいまでは時短にしてもらう予定です。 現在お店は県内に8店舗程あって経営状態もかなりよく夫以外の従業員だけで回せています。 なので、実際夫が働く必要はあまりありません。 でも、全く働かないわけにはいかないので今は一応朝の数時間はお店にいて、その後は店舗間で足りないものを運んだりする仕事をしていてあまりお店には関わってないようです。 たまに仕事の空いた時間で3時間ほど漫画喫茶に行ったりして息抜きをしてるようです。 これに関してはいろいろ思われるかもですが、次期社長という精神的なプレッシャーがあるみたいで息抜きが必要らしいです。 以前、こちらでお店の従業員から不満や悪口を言われていると相談をしたときに、夫のこの勤務態度だと言われても仕方ないと言われました。 でも、働かなくても問題ないのに働く必要ってあるのでしょうか? 社長(夫の父)も、経営者側は店にはあまり出ず、その代わりに雇っている従業員が働いて、経営者側は経営の方をしっかりやればいいという考えです。 親のすねかじりや自立ができていないなどと言われますが、社長の息子なんでどこもこんなものだと思ってます。 私たちに悪口を言っている従業員の人たちも、もし親から家や車を買ってあげるって言われたら買ってもらうだろうし、給料も優遇してあげるって言われたら断らないと思います。 結局ただの嫉みですよね。 そんなに羨ましくてたまらないのなら、自分たちも社長の息子と結婚すればいいだけだと思います。 それなのに雇われている立場で雇い主側の悪口を言うのは間違ってませんか?