• ベストアンサー

カーソルが移動しなくなってしまうんです。

東芝ノートパソコン、windows 2000 を使用していますが、 カーソルが突然固まってしまって、操作出 来なくなってしまいます。その度に電源を落とさなければ回復出来ません。中古品なので半分諦めていますが、もし解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

負荷がかからないように複数の処理を同時に行わないことが重要です。不要なソフトはアンインストールして常駐しているアプリケーションを減らすと良いです。通気を確保してパソコンが熱くならないように心がけましょう。あとやれることははメモリの増設などリスクの高い感じになってきますが、そこまでするなら古いパソコンですので新しいパソコンを購入した方が良いと思います。

is01user
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。何れのご回答も思い当たる事ばかりです。使用頻度の低いアプリ等、整理します。動作が遅いので、つい負荷をかけてしまっているようです。もう暫く働いてもらうつもりですので、とても参考になります。:)

その他の回答 (2)

回答No.3

「カーソルが固まる」といわれている状態がマウスのポインタのみというのであれば ・マウスを交換してみる ・マウス用のドライバを入れなおす してみてください。 あとカーソルが固まるタイミングで いつも動かしているアプリはないでしょうか。 特に現象が発生する前に追加したドライバやアプリとか。 それらを インストール前の状態に戻せば復旧するかも知れません。 いろいろ試して現象が改善されない場合は 再インストールしかないです。 しかしお使いのPCはかなり古そうなので ハードウェア故障の可能性も 十分ありえます。 その場合は PC買い替えしかないです。

• violet430
回答No.2

OSおあしいかハードウケアがおかしいので、一度パソコンを再セットアップして再現性を調べて下さい。再セットアップした状態で再現したら故障ですよ。