• 締切済み

関東にあまりお金のかからない婚活はありますか?

40代男性です。東京都に住んでます。 自分は何度も婚活パーティーに出ています。 けれども、表向きは「NPO法人」とか「慈善団体」とか…書いてあるくせに、実際その場所に行ってみたら、色々規約があったりして。 一番ひどかったのは、「慈善団体○○」って書いてあったので、そのパーティーに行ってみたら、まず男の数がやたらと多い。女性はその半分。 そこの会員になれば、次からのパーティーに安く出席ができます、とか書いてあり、一回のパーティーじゃ、カップルになれないようになってるんですよ。 口では「できるだけ、多くの人たちに結婚してもらいたいと心から願っています。」なんて、言ってるくせに、それは逆ですね。 そこで、色々な女性と話をして、そのパーティーが終わったら、男女が別々に外に出ます。 そしたら、スタッフの人がもうそこで解散だって言うんですよ。 それで、解散だって言った後に、紙を渡して「今日お話した人の中で一人だけ、その人の名前を書いてください。女性から返事が来たら家へ送ります。」って言うんです。でも、「あの人、何て名前だったかな~?」って人もいたので、覚えてる女性の名前を書きました。 でも、届くはずがありませんでした。 規約でひどかったのが、「そのパーティー内では、お互い連絡先の交換は禁止です。」とか、もっとひどいのが、「もし、勝手に付き合って成婚した場合、お礼を請求します。」ってのがひどかったです。 会費もけっこう高かったように思えます。 結局のところ、あっちも商売だから、すぐに結婚されては商売にならないから、そんなルールを作ってるんでしょうね。 聞いた話では、その場でカップルを作って、その場で発表とか…それじゃ、他にあぶれた人がかわいそう。 だって、その時に一回会っただけで相手の何がわかるっていうのか??? 逆に良かったパーティーでは、1次会では司会者が進行し、2次会ではその場を離れ、司会者抜きで自由に交流し、気に入ったもの同士や、仲良くなった人たちで連絡先の交換をしたりしてました。 でも、そのパーティーは抽選があり、なかなか当たりません。 そこでも結局は、数人の女性とメールやり取りしましたが、結局ダメでした。 どうも、婚活パーティーは、金取り主義のところが多いようです。 僕が思うに、国が少子化、少子化って問題にしてるんだから、結婚してる人たちに子供手当を出すくらいなら、まずその前に段階で、男女を結婚させることに力を入れればいいのに…と思います。 本気で結婚したいと思ってますが、金取り主義のところではなく、本当に縁を作ってくれるような、そんなところはないでしょうかね?

noname#157302
noname#157302

みんなの回答

回答No.5

残念ながら、それが市場原理というもので、 男性の参加者を抑制するために男性の参加費を高くし、 女性の参加を促すために、女性の参加費を無料に限りなく近くしています。 そうでないと、男女比を均衡させることは不可能だからです。 また、男女を結婚させるには 男性が女性にもてるために努力しなければならない、 という逃れようもない現実があるのです。 男性ばかり未婚率が急上昇しているのは、それだけモテない男性がいて、なおかつ一夫多妻状態になっている男性がいるからなのです。 人がモテルとか、モテないとかという問題は国がいくら手や口はおろか、 お金や出会いの場を出したところでどうにもなるものではないのです。本人の努力でしかないのです。 本当に縁を作ってくれるような、そんな美味しい話はありません。人の縁というものは自分でつかみ取るものだと思います。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.3

婚活パーティーの事を書かれていますが、貴方の選んだパーティーが何故失敗だったか判りますか? ご自分の確認不足ですよ。 パーティー主催者に規約や条件等を確認して、納得出来なかったり、明確な回答が無ければやめれば良かったんです。 出席するかどうかの選択権は貴方に有るんですから、自分で出席を決めたパーティーをボロカスに言っても、「ああ、そうですか」としか言えません。 >まずその前に段階で、男女を結婚させることに力を入れればいいのに…と思います。< 男女の出会いに力を入れたからといって、貴方が結婚出来るかどうかは判りませんよ? 出会いのキッカケを作ってもらっても、「結婚」を決めるのは二人なんですから。 >そこでも結局は、数人の女性とメールやり取りしましたが、結局ダメでした。< 出会いの場所は関係無かったと言う事でしょ? >本当に縁を作ってくれるような、そんなところはないでしょうかね?< 「縁」は作ってもらう物では有りません。 「縁=出会い」では有りません。 「縁=絆」だと思います。 「絆」は二人で作るしか無いんですよね。 大事なのは出会いの場所や方法では有りません。 二人がお互いを必要だと思える関係を築けるかどうかだと思います。 私も20代からお見合いを初めて、結婚したのが45歳の時。

回答No.2

たまに市町村の役場でお見合いパーティとかやってるみたいです。 色んな市町村のHPを閲覧してみては如何でしょうか? ルールはわかりませんが。

noname#157302
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。市町村のなら、そういうのありますね。 一度、出たことがありますが、市でやったのが良くなかったのがありました。(^_^;) それも参考にしますね。

noname#176637
noname#176637
回答No.1

昔ながらのお見合い じゃないでしょうか。 質問者さんをよく知る人からの紹介で、お見合いをされるのが一番かと思います。 その場での出会いを目的としない婚活の為の料理教室などもいいと思います。 家事全般をそつなく楽しそうにこなす男性に魅力を感じる女性が増えているそうです。 婚活パーティでは、そういったところは見えないし、よほど何かひきつけるものが無いと 難しいのではないでしょうか?

noname#157302
質問者

お礼

う~ん、そうでしょうね。 難しいですね。婚活パーティーは結局、男の戦いって感じがするし。 料理教室って言うのも参考にしたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚活パーティーで出会った彼に言われた事

    彼とは婚活パーティーで知り合って1年経ったのですが 喧嘩して振られました。 その際 「婚活パーティーへ行くんだったら結局誰と結婚しても良いんだろ 結婚できれば誰でも良いんだろ 俺じゃなくても良いんだろ」 と言われました。 確かに彼とは自然な出会いではなく 私は誰かいい人いないかな 誰かと結婚できれば良いなと思い 婚活パーティーに参加したのですが このような事を言われてしまうと また次彼氏を作るときに婚活パーティーへ行ったら 同じことを言われてしまうのでしょうか?

  • 婚活パーティーの彼女

    また同僚について質問したいのですが、婚活パーティーに行く正社員の同僚についてなんですが30代後半女性、親の介護の施設費用自分持ち、一人娘、片親、親戚との関係がうまくいっていない、結婚願望強いけど未婚の人がいます。職場で若い女の子が結婚すると陰口、それで関係が悪いのか若い子もお土産を婚活パーティーの彼女には渡さなかったりしてます。私も、もうおばちゃんですが若い子にお土産貰えてます。お土産は貰うの会社の全員ではないから気にしなくていいと思うのですが数回貰えなかったらやっぱり陰口言ってました。 お土産を貰えない婚活パーティーの彼女が仕事を教えると厳しい言い方だけするからなのか、あの人には仕事教えてもらいたくないと正社員の若い子が言ってました。 私は若い子が我慢が足りないのでは?と思ってましたが、婚活パーティーの彼女は、しばらく教えて仕事できないと苛めてやる、なんて言ってます。 完璧主義的な人だから自分は絶対結婚しなきゃいけない、と言って婚活パーティーに参加したり。 結婚しないと親戚に認められないという強迫観念があるのか分かりませんが。 幸い私は、自分はいろいろやるの無理だからできることだけやる、あんまり器用じゃないから、と最初から言って婚活パーティーの彼女の攻撃は逃れてます。それに私はパートのおばちゃんだから正社員ほどいろいろ言われません。 しかし彼氏と別れたから始まり婚活パーティーで今回もうまくいかなかった、いい人はいない、兄弟姉妹がいて、結婚して子供いる人はいいなぁ、私彼氏はずっといたけど結婚してないんだよね、と繰り返しの話。 彼氏がずっといない他の未婚同僚からすると、彼氏ずっといただけいいじゃん。私だって婚活うまくいかないのに、全然愚痴ってないよ。あの人は愚痴言ってるか他人を羨むか嫉妬してばかり。あの人一人娘でワガママなんだよ。なんて言ってる始末。 私は同情心からか話ぐらい聞いてあげようと思ってましたが、最近は周りのアドバイスや意見も聞かなくなってきた婚活パーティーの彼女。 扱いずらい人になってきてしまってます。 前はまだ数人の話は聞いてくれたんですが。 でも会社が休みでも彼女から電話がきて愚痴られたり。 エスカレートしていってます。 婚活パーティーの彼女への対処法ありますか?

  • 21歳で婚活って

    僕は21歳で社会人2年目に入ります。 昔から結婚願望が強く、もし今いい方が居たら、スグにでも結婚したぐらいです。 でも、仕事上女性の出会いがないため、婚活パーティーに参加しようと、思ってます。 21歳で婚活パーティーに参加したら、女性方は相手してくれないですかね??

  • 婚活ブームについて。

    婚活ブームについて。 最近婚活が流行っていますね。 テレビや雑誌で特集されたりしているのを見て少し不思議に思ったのですが、ここまで多くの人が熱狂的な活動をしてまで結婚したがる理由とは何なのでしょうか。 女性が結婚したいと言うのは不況も手伝い「経済的に安心したいから」と言う理由からだと思うのですが、男性が結婚を望む理由とは何なんでしょうか? 「好きな人がいて、その人と一緒にいたいから」または「その人の子供が欲しいから」と言う理由ならば納得がいくのですが、婚活で結婚すると言う事は、それまで全く関わりの無かった人と結婚すると言う事ですよね。 つまりは、結婚が「結果」では無く「目的」になっているような気がします。 結局「お見合い」が流行っていると言う事だとは思うのですが、何でこれほどお見合いが流行っているのかイマイチ良く分りません。 普通に暮らしている環境(学校・職場の中)では、それ程までに結婚相手が見つからないんでしょうか? 少子化だから?

  • 婚活って金の臭いがプンプンしません?

    婚活に群がる人達は金の臭いが好きな人ばかりではないですか? 婚活を煽る、結婚相談業者しかり、結婚相手にスペック重視で群がる女性。 結婚をキーにお金を儲けたい、安定した暮らしをしたい人達ばかりでは? 純粋に好きな人に巡り会って結婚に至るのではなく、作為的に就活みたいに婚活する女性が増えてるって現状。 日本の経済が悪化した影響で、結婚すら金の絡むビジネスチックなになってるんですか?

  • 35歳の婚活について

    私は35歳女性です。某百貨店で販売の仕事をしています。 この度結婚相談所の入会を視野に入れて本格的に婚活をしようと思います。 35歳の女性がかなり厳しい状況にあること、出産も希望していますが、もしかしたら叶わないことも理解しているつもりです。ただ後悔はしたくないのでやれることをやってみようと思います。 今同じような状況で頑張ってらっしゃる方、また婚活をしてご結婚された方にお聞きしたいです。 相談所が沢山ありすぎて迷っておりますが、どのようにして決められましたか? 婚活パーティーと相談所では違いますか?(パーティには行ったことがあります) 心が折れそうな時、どのように立ち直り婚活を続けられてますか?気持ちの持ち方などのところもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 40代前半ですが、婚活方法を教えてください

    もうすぐ42歳になる女性です。 出会いがないので婚活したいのですが、どのようにするのがいいでしょうか? ネットの婚活サイトは試してみましたが、結婚したい人とは出会えませんでした。 お見合いパーティは、20-30代向けが多く、私の年齢では難しい気もします。 異業種交流会とかも聞きますが、どうやったら参加できるのかよく分かりませんでした。 男性に出会えそうな趣味の場など、他に良い出会いの場があれば教えてください。 これから結婚相談所も検討してみるつもりです。 相談所についても、アドバイスがあればお願いします。

  • いつまで婚活し続けないといけないのか?

    いつまで婚活し続けないといけないのか? 婚活しても虚しい気持ちになります(;_;) 35歳独身女。 35歳の1年を勝負に結婚相談所に入会しています。 申込みなどもあり、数名の男性とお茶や食事しています。 全て40代の男性ですが、皆さん色々な女性に申込みしてるようでドタキャンもよくあるようです。 同時進行してる話もよく聞き、 「本当は今日も午前中別の女性と会う予定だったのがドタキャンされてショックですよ」 と言ってたり、 他にも婚活パーティーに行ってお付き合いまで行ったけど振られてダメになった。 など、皆さん色々あるんだな!と感じてます。 自分は、27歳まで8年付き合った彼と別れてから これまで婚活パーティーに行っても進展する人はいなく、お付き合いに至る人もいませんでした。 8年間ずっと一人です。 友人や職場女性はみんな子供もいるのに、 自分は本当に誰からも選ばれずに来たため、 今は頑張ろう!とお互いに必要とできる人が欲しいです。 男性と話すと 皆さん色々な女性と会ってるようで 「自分って一体何なんだろう?申込みしてきたのも別の女性から断られたからで、仕方なく? 結局大勢の一人でしかないんだな」 と感じます。 もちろんお付き合いの話になる人さえ 27歳から一人もいません… 自分は、自分を必要としてくれる人、 同時進行もせずに、お互い一途に想い合える人が欲しいです(;_;) でも、付き合っても結婚しても浮気する男性は山ほどいるし、 自分だけを見てくれる、好きになってくれる人を求めるのは贅沢で傲慢ですよね?? 何だか人と会っても虚しい気持ちになっていきます…

  • 男の婚活について

    男の婚活、できれば可愛い感じの女性と 結婚したいのですが、 パーティだとなかなか難しいですか。 良い婚活方法を教えてください。

  • 婚活 苦戦

    婚活で苦戦しています。 初めて婚活に参加したのが2013年夏(当時24歳) 2013年夏~冬までカップリングパーティーに5回参加しました。 5回参加したうち4回はカップリングしてます。 カップリングしても彼氏ができなかったんです。カップリングした人、いろんな男性から食事や遊びに誘われました。 後日会ってもよくて数回会って終わり、LINEのやりとりを少しして終わりで付き合うまでには至らなかったです。 2014年は婚活に全く参加していません。 2015年は秋に婚活パーティー1回(20代限定のもの)しました。同年代の男性とカップリングしました。後日LINEのやりとりを何度かしただけです。会うことはなく。 冬に恋活パーティーに参加しました。 ここでやっと人生初めての彼氏ができます。 2つ年下の男性。 でも、その男性はいろいろワケありで(詳しくはかけませんが)まあ条件が悪いわけです。 1年以内に別れました。 2016年冬に20代限定の恋活パーティーに参加しました。 パーティー後に同い年の男性に声をかけられお茶と食事をしました。 知り合って1週間でその男性からの告白で付き合うことになります。知り合って3ヶ月後頃から会う、回数連絡の回数が減り、知り合って4月後頃には会うことも連絡することもなくなりました。 別れ話が出たわけではありません。 自分から連絡しても相手からは連絡きませんし、返事が返ってこなくなったりしました。 関係が終わってるのか終わってないのかよく分からないのです。 自然消滅?でも連絡したら返事はあります。 2017年秋~冬 20代最後の年でした 7回街コンや婚活パーティーに参加しました。 婚活パーティーには3回参加しましたが内2回はカップリングしてました。 頑張って何回婚活に参加しても新しい彼氏はできず。彼氏どころか友達にもなっていない。 何人かの方から食事の誘いはいただきましたがまた会いたいなという方はいなくて、 2016年に街コンで知り合って付き合ってた男性が1番パッとするなと思いました。 それ以上の人がいませんでした。 婚活がうまくいかなくてイライラして仕事に集中できなかったり支障が出たりしました。 あと物に当たってしまったり・・ 初対面の人と話すのは気を使うし緊張します。 口下手だけどがんばって参加しました。 疲れてしまいました。 2017年冬を最後に婚活婚活パーティーや街コンは全く参加していません。 今は婚活はしていません。 長い間、何回も出会いの場に顔を出したり婚活をしても結婚相手って見つかりません。 彼氏もなかなかできません。 職場や普段の生活に出会いがなく、街コンや婚活パーティーに参加しないと出会いがないのです。紹介もないです。 本当はそういった類のイベントは嫌いなんです。 結婚相談所はお金がかかるので今の所入会することができません。 初めて彼氏ができたのが27歳という遅咲き・・ やっと彼氏ができてもいい人に出会えていない、続かない 意外にも周りの人から彼氏いそうなど言われることが何度かありました。 婚活パーティーに参加してた時に、参加者の男性から結婚してそうに見える。 そこがネックなのかもしれませんね。と言われたことがあります。 4年制大学を出ていますが学校で99%女性で 学生時代も出会いもありませんでした。 異性運というのが恵まれてないのかなと。 大卒で24~25歳のちょうどいい年齢で結婚している女性や、婚活しなくても自然な出会いで早め(デキ婚除く20代前半~20代中盤)に結婚している女性、もしくは自然な出会いで20代のうちに条件のいい男性と結婚している女性 私とはどういう違いがあるのでしょうか? 私は自分が思っているより婚活での市場価値が低いのでしょうか? 何回婚活しても結婚できない人とそんなに婚活しなくてもサクッと結婚できる人の違いが知りたい。

専門家に質問してみよう