• 締切済み

関東にあまりお金のかからない婚活はありますか?

40代男性です。東京都に住んでます。 自分は何度も婚活パーティーに出ています。 けれども、表向きは「NPO法人」とか「慈善団体」とか…書いてあるくせに、実際その場所に行ってみたら、色々規約があったりして。 一番ひどかったのは、「慈善団体○○」って書いてあったので、そのパーティーに行ってみたら、まず男の数がやたらと多い。女性はその半分。 そこの会員になれば、次からのパーティーに安く出席ができます、とか書いてあり、一回のパーティーじゃ、カップルになれないようになってるんですよ。 口では「できるだけ、多くの人たちに結婚してもらいたいと心から願っています。」なんて、言ってるくせに、それは逆ですね。 そこで、色々な女性と話をして、そのパーティーが終わったら、男女が別々に外に出ます。 そしたら、スタッフの人がもうそこで解散だって言うんですよ。 それで、解散だって言った後に、紙を渡して「今日お話した人の中で一人だけ、その人の名前を書いてください。女性から返事が来たら家へ送ります。」って言うんです。でも、「あの人、何て名前だったかな~?」って人もいたので、覚えてる女性の名前を書きました。 でも、届くはずがありませんでした。 規約でひどかったのが、「そのパーティー内では、お互い連絡先の交換は禁止です。」とか、もっとひどいのが、「もし、勝手に付き合って成婚した場合、お礼を請求します。」ってのがひどかったです。 会費もけっこう高かったように思えます。 結局のところ、あっちも商売だから、すぐに結婚されては商売にならないから、そんなルールを作ってるんでしょうね。 聞いた話では、その場でカップルを作って、その場で発表とか…それじゃ、他にあぶれた人がかわいそう。 だって、その時に一回会っただけで相手の何がわかるっていうのか??? 逆に良かったパーティーでは、1次会では司会者が進行し、2次会ではその場を離れ、司会者抜きで自由に交流し、気に入ったもの同士や、仲良くなった人たちで連絡先の交換をしたりしてました。 でも、そのパーティーは抽選があり、なかなか当たりません。 そこでも結局は、数人の女性とメールやり取りしましたが、結局ダメでした。 どうも、婚活パーティーは、金取り主義のところが多いようです。 僕が思うに、国が少子化、少子化って問題にしてるんだから、結婚してる人たちに子供手当を出すくらいなら、まずその前に段階で、男女を結婚させることに力を入れればいいのに…と思います。 本気で結婚したいと思ってますが、金取り主義のところではなく、本当に縁を作ってくれるような、そんなところはないでしょうかね?

noname#157302

みんなの回答

回答No.5

残念ながら、それが市場原理というもので、 男性の参加者を抑制するために男性の参加費を高くし、 女性の参加を促すために、女性の参加費を無料に限りなく近くしています。 そうでないと、男女比を均衡させることは不可能だからです。 また、男女を結婚させるには 男性が女性にもてるために努力しなければならない、 という逃れようもない現実があるのです。 男性ばかり未婚率が急上昇しているのは、それだけモテない男性がいて、なおかつ一夫多妻状態になっている男性がいるからなのです。 人がモテルとか、モテないとかという問題は国がいくら手や口はおろか、 お金や出会いの場を出したところでどうにもなるものではないのです。本人の努力でしかないのです。 本当に縁を作ってくれるような、そんな美味しい話はありません。人の縁というものは自分でつかみ取るものだと思います。

• KONIMIX
回答No.3

婚活パーティーの事を書かれていますが、貴方の選んだパーティーが何故失敗だったか判りますか? ご自分の確認不足ですよ。 パーティー主催者に規約や条件等を確認して、納得出来なかったり、明確な回答が無ければやめれば良かったんです。 出席するかどうかの選択権は貴方に有るんですから、自分で出席を決めたパーティーをボロカスに言っても、「ああ、そうですか」としか言えません。 >まずその前に段階で、男女を結婚させることに力を入れればいいのに…と思います。< 男女の出会いに力を入れたからといって、貴方が結婚出来るかどうかは判りませんよ? 出会いのキッカケを作ってもらっても、「結婚」を決めるのは二人なんですから。 >そこでも結局は、数人の女性とメールやり取りしましたが、結局ダメでした。< 出会いの場所は関係無かったと言う事でしょ? >本当に縁を作ってくれるような、そんなところはないでしょうかね?< 「縁」は作ってもらう物では有りません。 「縁=出会い」では有りません。 「縁=絆」だと思います。 「絆」は二人で作るしか無いんですよね。 大事なのは出会いの場所や方法では有りません。 二人がお互いを必要だと思える関係を築けるかどうかだと思います。 私も20代からお見合いを初めて、結婚したのが45歳の時。

回答No.2

たまに市町村の役場でお見合いパーティとかやってるみたいです。 色んな市町村のHPを閲覧してみては如何でしょうか? ルールはわかりませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。市町村のなら、そういうのありますね。 一度、出たことがありますが、市でやったのが良くなかったのがありました。(^_^;) それも参考にしますね。

noname#176637
noname#176637
回答No.1

昔ながらのお見合い じゃないでしょうか。 質問者さんをよく知る人からの紹介で、お見合いをされるのが一番かと思います。 その場での出会いを目的としない婚活の為の料理教室などもいいと思います。 家事全般をそつなく楽しそうにこなす男性に魅力を感じる女性が増えているそうです。 婚活パーティでは、そういったところは見えないし、よほど何かひきつけるものが無いと 難しいのではないでしょうか?

質問者

お礼

う~ん、そうでしょうね。 難しいですね。婚活パーティーは結局、男の戦いって感じがするし。 料理教室って言うのも参考にしたいと思います。 ありがとうございます。