• 締切済み

著作権について。

今、わたしは「iらんど」というサイトで小説を書いています。 自作小説に、枕草子を誰かが引用して作った「夢枕草子」を引用したいのですが 著作権問題は発生しますでしょうか? 「夢枕草子」はツイッターで発見いたしました。 「夢枕草子」の内容は以下のとおりです。 【夢枕草子】 春はパンチラ。颯爽とたなびくスカートから見えるパンツも、あはれなり。 夏は透けブラ。薄い白地のシャツから見えるブラジャー、いとをかし。 秋は胸チラ。気温が上下するこの季節、思わぬ暑さで上着を脱いだ様に見える胸の谷間、すばらし。 冬はなし。わろし。 どなたかお教え下さい。

みんなの回答

回答No.4

引用は著作権者に承諾を得ることなくすることはできます。 引用するには著作者の名前と引用元(発表媒体)を明示し、引用部分が小説全体からみて「従」である場合必要があります。 よって著作権者の名前を表示できないなら引用は出来ません。 引用の基準を満たさない場合、それは盗用、剽窃となり著作権問題が発生します。

回答No.3

まず,この掲示板のご質問で「引用してよいか」という場合は,ほとんどが許諾を得ない単純な複製です. 「引用」するには,それなりの決まりごとがありますが,今回のご質問の趣旨は引用ではありませんから,それについては触れないことにします. >「自作小説に、枕草子を誰かが引用して作った「夢枕草子」を引用したいのですが」 その前に,著作権にはいろいろな支分権と言われる様々な権利があります.その中の一つに,著作権法第23条第1項で「著作者は、その著作物について、公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。)を行う権利を専有する。」と規定される公衆送信権・公衆伝達権があります. ご質問者が無許可で他人の著作物(この場合には「夢枕草子」の内容)をアップロードすると送信可能化したことになり,権利侵害となります. したがって,せっかくの自作小説で引用する以前に,この場で著作権を侵害しているおそれがあります.

• norikhaki
回答No.2

あなたの自作小説誰かに使われたらどう思いますか?

• 7964
回答No.1

>著作権問題 「夢枕草子」の作者を探し出し直接、本人に使用許可をもうし出たほうがいいです。