• 締切済み

著作権について。

今、わたしは「iらんど」というサイトで小説を書いています。 自作小説に、枕草子を誰かが引用して作った「夢枕草子」を引用したいのですが 著作権問題は発生しますでしょうか? 「夢枕草子」はツイッターで発見いたしました。 「夢枕草子」の内容は以下のとおりです。 【夢枕草子】 春はパンチラ。颯爽とたなびくスカートから見えるパンツも、あはれなり。 夏は透けブラ。薄い白地のシャツから見えるブラジャー、いとをかし。 秋は胸チラ。気温が上下するこの季節、思わぬ暑さで上着を脱いだ様に見える胸の谷間、すばらし。 冬はなし。わろし。 どなたかお教え下さい。

みんなの回答

回答No.4

引用は著作権者に承諾を得ることなくすることはできます。 引用するには著作者の名前と引用元(発表媒体)を明示し、引用部分が小説全体からみて「従」である場合必要があります。 よって著作権者の名前を表示できないなら引用は出来ません。 引用の基準を満たさない場合、それは盗用、剽窃となり著作権問題が発生します。

回答No.3

まず,この掲示板のご質問で「引用してよいか」という場合は,ほとんどが許諾を得ない単純な複製です. 「引用」するには,それなりの決まりごとがありますが,今回のご質問の趣旨は引用ではありませんから,それについては触れないことにします. >「自作小説に、枕草子を誰かが引用して作った「夢枕草子」を引用したいのですが」 その前に,著作権にはいろいろな支分権と言われる様々な権利があります.その中の一つに,著作権法第23条第1項で「著作者は、その著作物について、公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。)を行う権利を専有する。」と規定される公衆送信権・公衆伝達権があります. ご質問者が無許可で他人の著作物(この場合には「夢枕草子」の内容)をアップロードすると送信可能化したことになり,権利侵害となります. したがって,せっかくの自作小説で引用する以前に,この場で著作権を侵害しているおそれがあります.

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

あなたの自作小説誰かに使われたらどう思いますか?

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

>著作権問題 「夢枕草子」の作者を探し出し直接、本人に使用許可をもうし出たほうがいいです。

関連するQ&A

  • 補正系のブラジャーの効果

    こんにちは。 ものすごい貧乳で悩んでいます。 育乳ブラなんてものがあるらしいですね。 ブラデリスというのが有名みたいですが、 私、寄せれば谷間ができるほど、胸周辺に肉がありません・・・(涙) 上半身が貧弱なのですが、そんな私でもこういったブラジャーをつければ 谷間ができるようになるのでしょうか? ネットでみていると、みなさんカップ数があがっているようですが・・・ ぜひ、詳しいことを教えて下さい。

  • 谷間が綺麗に出来るブラジャーを探しています。

    谷間が綺麗に出来るブラジャーを探しています。 こんにちは。(21歳女性) 私は普段WacoalとTriumphの下着を着けてます。 どのブラも多少は谷間ができて、ちょっと開いた感じのワンピとかドレス着たらちょっと谷間が見えるような感じにはなるのですが、  できたら、もっとギューッと寄せて上げて、深い谷間が見せられる下着が欲しいです! でも今しているブラはどれも、  ○気をつけていないと胸がブラからこぼれる。(動きが大きい時や走った時など)  ○谷間は作れるが胸を持ち上げる感じが弱い。  ○胸が外側に流れるの感じがする。  今のブラのサイズはD75ですが、このくらいのサイズで、 ○胸が脇に流れないように、しっかりサポートしてくれる。 ○谷間を綺麗に、深く作ってくれる。 ○胸を持ち上げてくれて、乳首がツンと張ったような感じがほしい。 外国人(特に南米女性)のような、極端に大きな乳房で、谷間丸出しというのはいやだけど、開いた感じのワンピとかドレス着て、電車の中で座ったりしたら、前に立った人から視線を集められるようなブラ(乳房の上の方の膨らみかけた部分をちょっと見せられるように)してみたいです。  市販のWacoalやTriumph(なるべくならWacoalがいいです)で、価格は7,000~10,000円程度で。 できたら、そんなブラが合うトップス選び、コーディネートなど教えてください。 また、バストケアの仕方なども教えてください。 下着に詳しい女性の皆様、どうぞ宜しくお願い致します!

  • 夏のブラ

    もうすぐ夏です、薄着の季節です。 そこで、新しいブラジャーを買いたいと思っていますが今まで失敗ばかりです。 B75弱くらいなんですが、胸以外はぽちゃぽちゃなので夏になるとやっぱりこの小さい胸には悩みます・・ 「お前胸ないなー」とからかわれることもしばしば・・ で、強力に集めて寄せて強引に谷間を作ってくれるブラはありませんか? お金がないので補正下着以外でいいのがあったら教えてください★

  • ブラ(女性の方へ)

    こんばんは。 ブラジャーって少しきついくらいが普通なんでしょうか? 実は今日、ブラを買ったんですがアンダーがどうもきついのです。ガマンはできますが、これをつけて車に乗ったら多分、酔います。でも、つけてるとキュッとひきしまってB70の私でも少し谷間ができました。(照)なので胸は良い感じなのですが・・・。みなさんはどんな感じでしょうか・・・?お礼が遅くなりますが、よろしくお願いします。

  • ブラジャーの種類

    私の友達はパッと見てもAカップぐらいしか無いと思うのですが(服が少し膨らんでる程度) 前かがみになった時に首の所の服が垂れて胸が見えますよね? それで結構な胸の量が見えるんですいわゆる、谷間と呼ばれているような部分?よりもうちょい多めの量が見えてる感じ? ちなみにウチは私立でセーラー着てる時は腋からブラ見えた時はスッポリ収まってたのに、どうして私服だと前かがみになった時に胸の谷間的な量が見えるんでしょうか? ブラジャーの種類によってそうなるんですか? 自分はスポブラしかつけてないのでよくわかりません ちなみにこんな感じですが、もうちょっと小さい感じです 普通にしてる分には全然、胸が無いのですが・・・ http://gg9.jp/album/99/001.jpg

  • ブラジャーのリボンの意味

    男ですが、昔から気になっているのですが、 ブラジャーの胸の谷間のリボンってなんなのでしょう? ショーツにもついている事がありますが、ブラよりは少ないですよね? 昔の腰巻きとかコルセットとかの結び目の名残なのでしょうか? あとブラの刺繍って、AカップとDカップだと、同じ比率で、刺繍が大きくなるのでしょうか?大きくなると刺繍デザインが変わるのですか? 普通の男ですから、下着の歴史なんて資料は恥ずかしくて探せません。 下着の歴史に詳しいHPなどがあったら教えて下さい。

  • 彼氏に喜ばれる水着が欲しい

     最近彼氏ができて、この夏海に行かないかと言われました。どんなのが喜ばれるかなって思い、早速、デパート行ったり、CanCamやRay等を見てますが、迷っています。  今あるのは、丸みのあるVカットブラ、細紐のホルターネック、淡いピンクの花柄と下は三角で腰サイドに大きめリボン。スカートはフレアーミニ。それにピンク系の小花柄、スカートはティアードミニ。下は三角で腰サイドに大きめリボン付きのビキニ。3つめは白地に小さい黒ドットのブラにショーツは細紐リボン付き、プリーツミニスカート付きです。  今までプールしか行ったことないし、女の子同士だけだったから、あんまり考えないで、書いたようなのを選んでいました。今まではプールサイドなんかで男の人がじっと見ていたり、振り向いて見てくれると「私の胸見てくれているな」とか「谷間見てくれたかな」って思って嬉しい気持ちになったりするけど、彼氏となるとずっと近くで見られる(上から覗いて見てくれる?)からすっごく緊張しちゃいそうだし、なんだか今から嬉しいけど、こんな風に思うのは私だけかしら。他の女の子たちに話したら「ちょっと興奮しすぎ」って言われました。おかしいですか。  でも彼を虜にする水着が欲しい。勿論ビキニがいいですよね。胸はあまり見えないチューブトップか、それとも胸の膨らみが大きく見えるVカットの三角ブラ、あるいは谷間も見えて丸みのあるブラの方がいいですか。男の人はやっぱり胸や谷間の見える方がいいですよね。(普段のブラはD75です)。水着ショーツは小さい三角タイプ、それともパンツルックがいいですか。(でも私はパンツは好きじゃない)。スカート付きがいいですか。  女性の皆さん、どんな水着をお持ちですか。それと彼氏のいる人、できた人、水着ってある意味で下着のようなものですよね。見られたり、覗かれたりする時って、どんな気持ちですか。教えてください。

  • おっぱいが重すぎる

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 妊娠してからおっぱいがでかくなり、なおかつ重くなり かなり苦しいです。今はそのピークです。 妊娠前はEカップでした。 しかし、まわりの人からはEカップ以上絶対あると よく言われていました。 計ったら本当にEカップなのですが、わたしの胸は 鳩胸なのか、鎖骨から乳首までのところに肉がついていて、 盛り上がっています。Vネックとか着たら、谷間丸見え みたいな感じになります。 現在はGカップなのですが、そのブラもきついです。 計ったら、Gカップなのですが、やっぱりきついです。 まわりからも胸がでかすぎとよく言われます。 おなかの大きさよりも胸のでかさの方で驚かれます。 仕事中はブラジャーをしていますが、胸の重みで肩こりが ひどいです。 家に着いたら、すぐにブラジャーをはずすのですが、 そうすると胸がたれて、おなか(アンダーバストのあたり)の 上に乗っかってしまって、おなかが苦しくなります。 机の上に胸を乗せてみても、いまいちうまく乗りません。 乗ってもあまりラクじゃないです。 誰かに後ろから手で持って支えてもらいたいくらいです。 過去の質問なども検索しましたが、参考になるような質問がなかった ので、投稿いたしました。 本当に苦しいです。 胸の重みで胃も苦しいです。 いい解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胸がくっつき過ぎていると言われたのですが…

    26才女です。すごく変な質問で恐縮なのですが…。 ブラをしてない時のバストって、大きさに関係なく、 正面から見ると ∪∪ ←このように左右が少し離れてるのが普通なんですか? 個人差もあるかと思いますが、左右の胸って数cm離れているのが普通なんでしょうか? ブラジャーって、右と左のカップが大抵1.8cm~2.5cm位離れてますよね。 私はこの年になるまで、ずっと「なんでわざわざ左右の間をあけてるんだろう。 真ん中でワイヤーはささるし、付け心地悪いのに」 と不思議に思っており、先日ふと女友達に言ったら 「だって胸は離れてるものじゃん!」と言われ、かなり驚きました。 私の胸は、上から見るとアルファベットのMみたいな感じで(分かりにくくてすみません)、 左右の胸の付け根がほとんど同じで、 「谷間」はあくまでも谷であって、平らな部分は3~5mmくらいです。 友達のを見せてもらったら、確かに左右の胸の付け根の位置が全く別でビックリしたのですが、 私は逆に友達にビックリされてしまいました。 「アンタのは変。ブラもしてないのに胸がそんなに寄ってるなんて不自然だしおかしい」 とまで言われてしまいましたが、 家に帰って母のも見せてもらったら同じく離れていました…。 (でも母は50代だから参考にしてよいのかどうか…) 小学校以来、母ともお風呂も入ってなかったし、 他人の胸なんて見る事なかったので知りませんでした。 修学旅行も生理と偽っていつも最後に入っていたし…。 H本とか買って確認するわけにもいかないし(;^_^A 経験豊富な男性のかた、 私のような胸って珍しいですか?もし珍しいなら気持ち悪いとか思います…? それから、私と同じような女性がいらっしゃいましたら、 どこのブラジャーを使ってますか? 真ん中のワイヤーが胸にささったり浮いたりしたら どうされていますか? 長文ですみません。

  • 沖縄の海に誘われたけれど

     先日(第四日曜日)彼と映画を見に行ったら、夏休みに沖縄に行こうと言われました。彼とは違った学部ですが、大学入学後1年近くは同じサークル仲間と一緒でしたが、次第に彼と2人だけの場合も多くなり、2人だけの交際は半年近く経ちました。  初めは私の服装、特にミニスカートが好きで(私もミニ大好きですが)、シフォン系のふわっとした感じやプリーツミニやミニワンピを着ていくととっても褒めてくれます。最近はキスもしてくれます。次第にエスカレートしてきて、キスの後に頭を私の胸に沈めるようにしてきたり、私の胸を包むように触ろうとします(勿論ブラウスの上から)。私は「だめ」と言って彼の腕をそっと下に降ろしています。でも最近は私も胸の広がったブラウスや胸の部分が大きく開いたワンピースを着るようになったら胸を覗きます。そして「今日のブラは可愛い」とか言ってくれるのはいいのですが、腕を中に入れようとします。私は「だめ」と言っています。でも彼はこのことが不満のようで、ちょっといらいらするのが分かります。もうちゃんと谷間やブラを見せてあげた方がいいのかしら、そして腕を入れるくらい受け入れてあげるべきなのかしら、と思ったりします。  また夏に沖縄に行くということは海で泳ぐことや泊まりを、つまりは私のビキニ姿、私の裸の胸やヌードを期待しているでしょうね。  男の人ってやっぱり彼女の胸、そして深い谷間を見たいのでしょうか。どんなブラジャーをしてほしいのでしょうか。私の持っているのはピンクや白のレース付きとか花柄とかが殆どで夏用にちょっと水色や淡い緑色系です。(私のブラサイズはC~D70で自信はあまりないので、赤や黒といった刺激的?な色はない)。水着も男の人は彼女にどんな形のを期待しているのでしょうか。勿論ビキニスタイルですよね。私は左右のカップがつながったもの・パンツ型しか持っていないので、谷間や胸の膨らみが分かる3/4ブラや三角ショーツの水着を揃えた方がいいかなと思ったりします。  彼とは初めての宿泊旅行ですが、彼がどこまで求めてくるのか分からないし、いっそのこと断ってしまおうかしらと思ったり、好きな彼が誘ってくれたのだから行こうかなとか、今から少し悩んでいます。寝泊まりしたら、彼は私の裸の胸を揉んだりキスしたりしたいのでしょうか。私は最大限その程度は認めてもいいかなと思いますが、挿入は結婚するまでは絶対にいやです。アドバイスお願いします。特に女性の方でいろいろ経験を踏んでいる方、(私の彼への行為や考えって厳しい?狭い?)どう思いますか。教えてください。