• ベストアンサー

ブラジャーのリボンの意味

男ですが、昔から気になっているのですが、 ブラジャーの胸の谷間のリボンってなんなのでしょう? ショーツにもついている事がありますが、ブラよりは少ないですよね? 昔の腰巻きとかコルセットとかの結び目の名残なのでしょうか? あとブラの刺繍って、AカップとDカップだと、同じ比率で、刺繍が大きくなるのでしょうか?大きくなると刺繍デザインが変わるのですか? 普通の男ですから、下着の歴史なんて資料は恥ずかしくて探せません。 下着の歴史に詳しいHPなどがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei29
  • ベストアンサー率46% (87/188)
回答No.2

私が購入するブランドは、カップによって刺繍の大きさは 違います。 見てきた中では、5,000円位までのものは、 同じ大きさの刺繍ですね。 機械で縫われた刺繍というか・・・そういうのが多いです。 10,000円以上のものは、カップに合わせて刺繍(モチーフ)の 大きさは変えてあります。(大抵) やはりバランスが、悪いので。 クオリティは、価格に反映されていると思います。 8,000円代でも、大きさが変えてあるのもあります。 使う布の比率も変わってくるので、カップによって 価格も違ったりします。

dogday
質問者

お礼

彼女のカップが極端に大きいので、小さいカップと同じデザインなのか気になりました。 そうなると、下着デザイナーは全てのカップのデザインを変えているのですね。最も美しいデザインの基本カップがありそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.1

昔から引き継がれているアクセント、装飾かと。 下着にかかわらず、トップス(Tシャツやキャミソール等)や バッグや小物にも、下着と同じ要領で真ん中に リボンついてるのとかありますし。

dogday
質問者

お礼

おそらく、昔からってほど、リボンの歴史は古くない気がするんですよ。 その前は、フランス人形みたいなコルセットとペチコートの時代なので、下着の概念が全く違います。 ナイロンが衣類に使われる様になってからの様な気がするので、60年くらいなのでしょうか。 まあ女の子は髪にリボンを結ぶのも好きですしね。

関連するQ&A

  • 谷間が綺麗に出来るブラジャーを探しています。

    谷間が綺麗に出来るブラジャーを探しています。 こんにちは。(21歳女性) 私は普段WacoalとTriumphの下着を着けてます。 どのブラも多少は谷間ができて、ちょっと開いた感じのワンピとかドレス着たらちょっと谷間が見えるような感じにはなるのですが、  できたら、もっとギューッと寄せて上げて、深い谷間が見せられる下着が欲しいです! でも今しているブラはどれも、  ○気をつけていないと胸がブラからこぼれる。(動きが大きい時や走った時など)  ○谷間は作れるが胸を持ち上げる感じが弱い。  ○胸が外側に流れるの感じがする。  今のブラのサイズはD75ですが、このくらいのサイズで、 ○胸が脇に流れないように、しっかりサポートしてくれる。 ○谷間を綺麗に、深く作ってくれる。 ○胸を持ち上げてくれて、乳首がツンと張ったような感じがほしい。 外国人(特に南米女性)のような、極端に大きな乳房で、谷間丸出しというのはいやだけど、開いた感じのワンピとかドレス着て、電車の中で座ったりしたら、前に立った人から視線を集められるようなブラ(乳房の上の方の膨らみかけた部分をちょっと見せられるように)してみたいです。  市販のWacoalやTriumph(なるべくならWacoalがいいです)で、価格は7,000~10,000円程度で。 できたら、そんなブラが合うトップス選び、コーディネートなど教えてください。 また、バストケアの仕方なども教えてください。 下着に詳しい女性の皆様、どうぞ宜しくお願い致します!

  • 補正系のブラジャーの効果

    こんにちは。 ものすごい貧乳で悩んでいます。 育乳ブラなんてものがあるらしいですね。 ブラデリスというのが有名みたいですが、 私、寄せれば谷間ができるほど、胸周辺に肉がありません・・・(涙) 上半身が貧弱なのですが、そんな私でもこういったブラジャーをつければ 谷間ができるようになるのでしょうか? ネットでみていると、みなさんカップ数があがっているようですが・・・ ぜひ、詳しいことを教えて下さい。

  • 妊婦のブラジャーは必要ですか?

    今妊娠6ヶ月です。 今までまったく妊婦用の下着を買っていなかったので、ショーツ等下着をを買おうとカタログを見たのですが、妊婦用(多くのものは授乳兼用と書いてありました)ブラジャーって、必要ですか?? 私はもともと家で仕事をしているので、カップのついたキャミだけを着用していて、ブラはしていません(楽なのが好き)。でも、カタログを見ると、売り文句なのかどうかわかりませんが、「妊婦のノーブラは胸の形が崩れる」とかいてあり、えっ!?そうなの??じゃあ、ブラ、買ったほうがいいの??と思ったのですが、本当のところはどうなんでしょうか? 胸はどんどん大きくなっていますが、ブラ着用していなかったという理由で、産後に胸のかたちが崩れるってありですか??

  • ブラジャーの質問(枚数、しまい方)

    私は女子大生1年です。 女子高生の時と比べてずっとおしゃれができるようになったので、財布と相談しながらスカートやワンピなど少しずつ揃えたり、コーディネートを考えたりしながら、下着も月に1から2着程度買っています。ブラとショーツのセットで1.500円内程度のものですが、揃えていくのが女のコの私にはとっても楽しみです。可愛いブラを見たり、朝起きてブラを胸に当てていくととっても嬉しいです。私の乳房が可愛いブラに包まれていくと「女のコでよかった」って思います。(そんな風に思うのは私だけ?) 質問です。女性の皆さん(特に女子大生、OL5年未満程度の方)ブラ(ショーツとのセットで)何着くらいお持ちですか。またしまい方で迷っています。左右のカップを並べたままでストラップなどはカップの中に入れてみたり、一方のカップを凹ませてもう一方のカップに入れてみたり、一方のカップを中央のリボンなどがついた部分を180°ねじってもう一方のカップに収めたいしていますが、よい方法があったら教えてください。

  • ブラジャーについて

    私は10代女子なんですが、ブラジャーのことで悩んでいます! 田舎で近くに下着店のようなものもないのでここで質問させていただきます。 私はAカップなのですが、アンダーが66しかないのです。 なかなかアンダー65とか売っていないし… 仕方なくA70を買うのですが、緩くてズレてしまいます。 また、私は胸が離れて(?)いるので、ブラに綺麗に入らないのです。 パッドを使って寄せようとしても、胸が小さいのでパッドが胸を押すだけになってしまいます。 通販でやっと手に入れたA65のブラジャーは、なんとか寄せてカップに入れた状態でうまく装着できるのですが、外すと跡が残ります。 これは合っていないということなんでしょうか? こんな私はどうすればいいのでしょうか? 私と同じ悩みを解決できた方や、下着に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 食べられるブラジャー

    去年のクリスマスあたりに、バラエティー番組(『王様のブラ○チ』みたいな番組)で下着の特集をしていたのですが、 その時に海外の下着ブランドが限定発売でキャンディーかラムネで出来ているブラジャー&ショーツセットを発売した記憶があるのですが、 いくら思い当たる言葉で検索しても一向にヒットしません・・・。 見た感じはビーズのような、もの凄くカラフルでかわいかったです。 ショーツの形はTバック。 全体的には飴をつなげて作っているため紐のような感じでした。 要は彼に食べてもらいながら下着が脱げる(!)と、ちょっとお下品な下着です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 もう気になって気になって仕方がないのです。

  • 体に合う好みのブラジャー&ショーツが見つかりません。

    BカップとLサイズのショーツの、ブラジャー&ショーツセットを探しています。しかも、3000円以内で花柄、レース、リボンなしで無地以外の柄を探しています。通販でもショップでも良いです。オークションや、中古はイヤです。知っている方がいたら、どうか教えてください。

  • パット入りブラジャー

    今ほしいブラジャーがあります(いきなりすいません^^;) その昔、ものすごーいたくさーーんパット(シリコンかな?ホンモノの胸みたいな、やわらかいぐにゅぐにゅした手触りでした)が入ったブラを買って持ってました。 それはもう入れ過ぎ!ってくらい入ってて、持つとズッシリ(明らかに重い!!!)。 それが欲しいのですが どこで買ったのか全然覚えてません。 今そういうすごいの売ってるような下着やさんありますでしょうか。 おしえてください!

  • 選んでもらったブラジャーきついっす…

    今までテキトーに自分でブラジャーを選んでました。 A70だったりA75だったりAA70だったり…しかも激安通販で。 で、今日フラッと下着屋さんに行ってトリンプの「Tシャツブラ」を眺めてたら店員さんに声をかけて貰い、試着しました。 私が今つけているブラは 「アンダーが大きすぎてガバガバ。これじゃ胸が流れて行っちゃうよ」と言って、C65を持ってきてくれました。 んで、店員さんは私の乳をゴイゴイ引っ張り上げてカップに入れてくれたんですが、キ・キツイ… 服の上からですが、サイズも測って貰ってアンダー66だったんでC65で合ってる筈なのに何でこんなキツイの?? 店員さんは「Tシャツブラはちょっとキツメなんですよ」と言ったのでフーンと思って購入したんですけど。 家に帰って、素っ裸でもう一度アンダーを測ってみると68だったんです。アンダー68なら、カップも70の方が合うのではないでしょうか? 家のメジャーと下着屋さんのメジャーは違うんでしょうか? それとも今までゆるゆるアンダーで生活していたので、慣れてないだけ? 適正アンダーに慣れるようになるんでしょうか?? 今も着けてみましたがキツく感じます。しかも乳とカップの間に隙間が…(T_T)試着したときは合ってたのになぁ。脇や背中の肉が上手く入らないのかな。店員さんの手はマジックハンドだ…

  • ブラジャーのサイズ?扱い?について。

    ブラジャーの事で困っています。 現在、Gカップのブラを使っているのですが、購入してすぐはいいのですが しばらく使っていると、真ん中の谷間部分のワイヤーが前へせり出すように倒れてきてしまいます。 カップが合っていないのかとも思ったのですが、 専門店で試着をしたり、アドバイザーの方に見てもらったりして購入したものも、その場か、購入後2~3回はうまくつけられているのですが、何度か洗濯をして使っているうちに同じように倒れてきてしまうのです。 洗濯はネットに入れて、ソフト洗い等、気をつけているのですがだめです。 どうすれば倒れないでキレイにつけていられるのでしょうか。 やはり、大きいと重みで倒れてきてしまうのは仕方ないのでしょうか。

専門家に質問してみよう