• ベストアンサー

ブラジャーのリボンの意味

男ですが、昔から気になっているのですが、 ブラジャーの胸の谷間のリボンってなんなのでしょう? ショーツにもついている事がありますが、ブラよりは少ないですよね? 昔の腰巻きとかコルセットとかの結び目の名残なのでしょうか? あとブラの刺繍って、AカップとDカップだと、同じ比率で、刺繍が大きくなるのでしょうか?大きくなると刺繍デザインが変わるのですか? 普通の男ですから、下着の歴史なんて資料は恥ずかしくて探せません。 下着の歴史に詳しいHPなどがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei29
回答No.2

私が購入するブランドは、カップによって刺繍の大きさは 違います。 見てきた中では、5,000円位までのものは、 同じ大きさの刺繍ですね。 機械で縫われた刺繍というか・・・そういうのが多いです。 10,000円以上のものは、カップに合わせて刺繍(モチーフ)の 大きさは変えてあります。(大抵) やはりバランスが、悪いので。 クオリティは、価格に反映されていると思います。 8,000円代でも、大きさが変えてあるのもあります。 使う布の比率も変わってくるので、カップによって 価格も違ったりします。

dogday
質問者

お礼

彼女のカップが極端に大きいので、小さいカップと同じデザインなのか気になりました。 そうなると、下着デザイナーは全てのカップのデザインを変えているのですね。最も美しいデザインの基本カップがありそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Falca
回答No.1

昔から引き継がれているアクセント、装飾かと。 下着にかかわらず、トップス(Tシャツやキャミソール等)や バッグや小物にも、下着と同じ要領で真ん中に リボンついてるのとかありますし。

dogday
質問者

お礼

おそらく、昔からってほど、リボンの歴史は古くない気がするんですよ。 その前は、フランス人形みたいなコルセットとペチコートの時代なので、下着の概念が全く違います。 ナイロンが衣類に使われる様になってからの様な気がするので、60年くらいなのでしょうか。 まあ女の子は髪にリボンを結ぶのも好きですしね。