自分に合うブラジャーが分からず悩んでます

このQ&Aのポイント
  • どのブラジャーが自分に合うか分からず、イライラしています。
  • 胸の形やサイズに悩んでおり、正しいブラジャーの付け方も分からない状況です。
  • 20歳の若者が購入しやすい価格のブラジャーで、皆さんの意見を参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に合うブラジャーが分からず悩んでます

ここ最近どのブラジャーが合うか分からずもうイライラしてます。 今はC75を付けてますが、ブラジャーの正しい付け方を真似て観ても、左右にひねると少しうきブラしますし、前かがみになると若干ずれブラします。 カップより上の所はタプタプなんですが トップの所を押したら空いています。 これを全て見ると私にはC75は大きいのでしょうか? だからといってBは小さくてトップが少し見えてしまいます。 恥ずかしながら私は19歳なのですが 胸が垂れています。 理由は恐らく、胸が発達しだしてもブラジャーを付ける事が恥ずかしかった為。 中学に入り同級生に指摘され、やっと付け始めましたが調節する事が分からず、今思えば全然ゆるゆるの状態でした。 成長期にしっかりしていなかった事を後悔しています。 下着雑誌や画像を観ても正常な位置にブラジャーを付けた場合は手前の紐の先が脇の所にあるのが分かりました。 ですが私が普通に付けた場合脇からかなり離れています。説明不足ですみません。 18歳の時に下着店で一度測ってもらいました。 その時はBを付けてたのですが 測った結果は胸が垂れているのでAですと。 ただ持ち上げるとCぐらいあると言われました。 正直18歳の私はあんな高価な下着を買った事もなければ行った事もなく、Bだと思っていたらCかD、テンションが上がってまともに下着を見れませんでした。 店員さんに勧められたのはCとDで確かに付け心地はよく、胸がカップに全て収まって見た目も良かったです。 Dも勧められたので=私のサイズに合っていると思い、上から見た感じも綺麗だった為Dを買ってしまいました。 しかし帰宅しもう一度付けてみると アンダーは緩く、普通に付けても数分後にカップが空いていて、左右にひねると物凄いうきブラ。 私自身も悪いですが買った事を後悔してます。 今までてB,C,Dどれも合ってなくてどれが本当に合うのか。 本当はもう一度違う店に行って測ってもらいたいのですが高価なものを買う余裕は無く 一度測ってもらうと買わなきゃいけないですよね。雰囲気的にも。チキンなので断れないかもしれません。 取りあえず今は安いブラジャーでいいので 皆さんの意見を参考にしたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miso_z
回答No.2

はじめまして(^^)ノ 私もブラに悩んでいた時期があったので、欲しい回答じゃないかもしれないけど答えてみますね。 一般的に売っているブラというのは、アンダーバスト(60cmとか75cmとか)と、カップサイズ(AとかCとか)で表記されていますが、本当に詳しいカップサイズには、バージスサイズ(針金のカーブの大きさと言えばいいかな?)と、カップボリューム(カップの高さ。トップまでの立体的な距離ですね)の二種類が含まれているそうです。 URLにワコールのセミオーダー下着『デューブルベ』の解説を載せておきます。 少し高いかもしれませんが、シンプルなものだとお手頃なので私は愛用中です。 例をあげると、私はものすごい貧乳で(笑)いつもブラの上部は隙間があいててカッパカパ。 小学生からブラは付けてましたが、逆ハト胸というのか、鎖骨の下は骨が見えるくらいペッタンコです。 でも下着屋で計ってもらうとDカップなんて言われるんです。 隙間があいてるのは、パットを何枚も詰めて何とかしましょう!と(^_^;) それは実は、バージスサイズがD、ボリュームがAってことだったんです。 胸が平べったいってことですね(笑) shino315さんがどのサイズを選べばいいのか分からない気持ち、ものすごくよく分かります。 30才のおばさんとしては、若い子はバージスサイズに合わせるのが一番かな、と思います。 なぜかって、カパカパを避けて小さいサイズにすると、乳房の上に跡が残りません? そのままにしてると胸が押しつぶされて、余計に胸の形が崩れちゃいます。 市販のブラで済ませたいなら、ボリューム不足はパットを詰めてマシにしていくのが良いかも。 あと、前かがみでズレるのはどの部分? アンダーが緩いか、肩ヒモがキツイか、そのへんを調節してみてください。 そしてBでトップが見えちゃうのは、単純にブラが浅い(1/2カップとか、3/4カップって分かりますか?)のかもしれませんよ。 逆ハト胸の人には、3/4以上~フルカップがおススメです。 普通の下着屋(ワコールとかAMO'Sとか)であれば、計って試着しても、「うーん、すみません。他のお店も見たいので、もうちょっと考えます」と言って出てきて構いませんよ。 採寸の時間を予約してオーダーするような店なら、ちょっと難しいかもしれないけど・・・。 買う、買わないはお客の自由! イヤな顔する店員ももちろんいますが、最終的に財布を開くのは自分です。 店員にイヤな顔されないために何千円も払うなんてバカバカしいでしょ? 今のうちに慣れちゃいましょう。 でも私の経験上、店ごとに違うサイズを言われて余計に混乱するかもしれないよ~(笑) 長々とすみません(^_^;) アドバイスになったかどうか分かりませんが、体は年齢や生活でどんどん変化していきます。 市販のブラが合わない!って、本当はたーっくさんの人が感じてることなんですよね。 悩みながら自分の体と向き合って、一番しっくりくる下着の着方を探してみてくださいね(*^_^*)

参考URL:
http://www.wacoal-dubleve.jp/whats/item/index_03.html
shino315
質問者

お礼

バージスサイズ初めて聞いた為調べました! 前に測った時はそこは測ってはもらってませんが関係があるんですね。 私も垂れてるので平べったくてボリュームがある感じです。 前かがみになりずれブラするのは後ろです。 ワコールのどんブラ子をみて試しました。 ブラのカップの種類が分からず調べた所、私は殆ど3/4カップしか持ってませんでした。 フルカップだといいのかも。 実は今日買い物のついでにサイズを測ってもらいました。 ですが店員の方は胸にトリンプ?と名札をしているのにも関わらず、外でメジャーのみで終わりました。 正直えっ?と思いましたがどうする事も出来ずされるままに。 前に行ったのはワコールでしたがなぜか不在で時間がなかったので違う店に行ったのですが…。 ブラジャーしたままだとそのブラジャーを測ってるだけに思うのですがどうでしょうか。何かショックでした。

その他の回答 (2)

• miso_z
回答No.3

No.2の回答したものです(^^)/ お礼読みました。 バージスをきちんと計ってくれるのは、オーダー系のお店しかないかもしれません。 そもそも普通の下着屋さんには、アンダーとトップで判断するブラジャーしか置いてないですからね。 もしかしたら「バージスサイズ」という言葉がデューブルベ独自の言い回しで、他のブランドでは他の言い方かもしれないです。 あと、服やブラジャーの上からサイズを計るときはよくあります。 脱ぐのが面倒だったり、時間がない人もいるからね。 普通の胸の人はそれで良いかもしれないけど、私も素肌で計ってもらわないと大きいサイズを言われたりしてました。 店員さんに、ちゃんと「何度か計ってもらったけどサイズが合わない気がする。服も脱ぐのできちんと計ってもらえませんか?」と聞いてみましょう。 焦っても、バッチリこれが私のサイズだ!っていうブラなんてすぐに見つかりませんよ(^-^) 私なんて未だに模索中だし、フルオーダーでもなけりゃ「ズレない」ブラなんてないと思います。 個人的には巨乳の人の方がオーダーって必要で、貧乳の私なんてブラがカパカパだけど乳首見えてないしいっか☆くらいに思うようになりました(笑) ブラが合ってないことに気付かない人もたくさんいるし、自分の胸がおかしい!なんて思い悩まないであげてね。 キツいのもユルいのも両方ためして、失敗しながら模索していってくださいね(^-^*)

shino315
質問者

お礼

ありがとうございました!

• yonesan
回答No.1

店でちょうど良かったならサイズは合っていると思います。 付け方の問題ではないでしょうか。 店員さんに着け方も聞いてみたらいかがでしょう。 買った店なら新たに買わなくても大丈夫だと思います。 あと当然ながらメーカーによってサイズが微妙に異なります。 サイズだけで選ぶならメーカーは統一したほうが良いでしょう。

shino315
質問者

お礼

ありがとうございました。