• ベストアンサー

レコードのプレス品質

レコードを買うようになって少し経つのですが、たまに曲が始まる前の無音の部分が『バリバリバリ』という音のするものがあります。 普通はスーっと無音で回って曲が始まると思います。 このようなレコードはプレミスなのでしょうか。 それとも単純にプレス品質が悪いだけなのでしょうか。 どなたかレコードのプレスに詳しい方がみえましたら、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

プレス品質の問題もあるかも知れませんが、汚れか傷の方が多いのでは。 レコードのヘリは指でつかむので、どうしても汚れや傷が付きやすいです。 傷は取れないし、溝に入った異物を取り除くのも大変です。 かけるたびにクリーニングして、出来るだけ面には触らないようにするしかありません。

pirinran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新品でもたまにあります。 あといくら指で掴んだりゴミが付着したりしても、質問に書いたような酷い連続音が出るとは考えられません。 音のイメージが伝わってないと思うのですが、フェルトのスプリットマットの上で直接針を回したときみたいな酷い音がでるのです。曲が始まるまで一定の音で『バリバリバリバリバリ・・・』といった感じです。