• ベストアンサー

電話とパソコンなどのテンキー配列の違いについて

先ほどファックスを誤送信しました。 間違いなく私のミスなので弁解の余地はないのですが、原因として考えられるのは、電話とパソコン(電卓等含む)のテンキーの配列の違いです。 なぜ、電話は1・2…が上で、パソコン等は1・2…が下から始まるのでしょう? どなたか、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainkun
回答No.1

おはようございます。 テンキー・電卓はISO、電話はCCITTの規格に準拠。 同じ数字なのに何だか不便ですよね。 *CCITT→国際電信電話諮問委員会 *ISO→国際標準化機構 電卓の方は計算によく使う0や1を手前に置いたほうがいい、ということで数字配列が決められたのですが、電話のプッシュホンは開発した米国のAT&T社が決めた配列をそのまんま慣習として利用しているだけだそうです。

naaneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、その程度の理由なのですね。 メモリナンバー等利用のため、電話番号をプッシュする機会も少ない中で、規格が違うのは、私みたいなおっちょこちょいにはとても不便です。