44歳での妊娠についての不安と排卵トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 44歳での妊娠についての不安と排卵トラブルについて相談です。
  • 自然妊娠で流産し、治療も不妊専門に転院しましたが排卵せず、生理も不規則です。
  • 卵巣年齢の検査結果が気になる状況で、自然妊娠の可能性について不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

また無排卵?年齢的にやはり厳しいのかな・・・

44歳、二人目を待っている者です。 昨年秋に自然妊娠したのですがすぐ流産してしまい、2回生理を見送って クロミッドで治療していました。 3周期目までは体温もしっかりあがり高温が続き、よく薬が効いてるようでしたが 4周期目。排卵していませんでした。 体温もまったく上がらず、生理もこなくて、プロゲストンという薬で生理を起こし 6月3日頃から、量は少ないものの、生理らしい出血が6日ほど続きました。 その後、それまでの産婦人科から、不妊専門に転院しました。 以前の産婦人科では卵胞チェックなどがなくてお薬での治療だけで こちらで無排卵の質問させていただいた際、転院を勧めていただき やはりそうしたほうがいいと考えて先週金曜(15日)に初めて受診。 (と、言っても一人目を授かった病院なのでまったくの初めてではないのですが。) 先週金曜の時点で周期13日目。 左側に16ミリの卵胞が育っているとの事で ああ、今回はちゃんと排卵できるんだ、とホッとしていましたが 18日(月)周期16日目。卵胞は16ミリのまま。 このまま3日待っても高温にならなかったらまた来るようにと言われ 高温にならなかったため、本日受診してきましたが卵胞はなくなっていました。 排卵しないまましぼんでしまったか、あるいは排卵したかもしれないが断定できないと言われました。 そして、昨日の夜から出血があり、今朝からは生理痛のような腹痛があります。 生理にしては早い(今日で周期20日)と思ったのですが でも、前回の薬で起こした生理の始まりがいまいちハッキリわからなくて (最初は血の混ざったおりものが出ているのが数日続きそこは生理にカウントしてないです) もしかしたら周期の数え方が違っているかもしれないので それによっては、特別早い生理周期ではないかもしれません。 先生は、よく解らないとの答えで、とりあえず出血が生理ほど多くなければ薬でリセットさせましょう ということで、デュファストンを12日分処方され25日から飲むように言われています。 でも多分、これ、生理のような・・・。このお腹の痛み。 だけど、今回もまったく高温になりませんでした。 生理だとしたら、それじゃあ、先週金曜見えていた卵胞は? しぼんだと言っても、そんなにすぐ生理として出てくるもの? 何だかよくわからなくて・・・。 今日の先生は早口で淡々と喋る方で、質問するタイミングがないまま 話が終わってしまいました。 44歳という年齢もあり、卵巣機能年齢を調べる血液検査も今日受けてきましたが 結果は2~3週間後に出るとのことでした。 若いころから生理もずっと毎月きちんと来ていたのもあり 何だかここにきて不順になりやっぱり年齢には勝てないのかと凹んでいます。 ただ、生理周期は昔から早かった方で、子どもを望むようになるまでは 基礎体温も測った事がなかったので、気づかないうちに排卵しないまま生理が来ていた事もあったのかもしれませんが。 一人目の時、自然は厳しいと言われながら、人工授精を5回受けました。 でも結果が出ず、その時はどうしても一人は欲しい、と体外を決意したのですが その周期に運よくタイミングで授かる事が出来ました。41歳でした。 現在は、経済的なこともあり、体外受精は無理なので考えておらず 出来ればまたタイミングをとって自然に授かれたら、と思っているのですが 甘い考えでしょうか。 昨年秋にも自然妊娠出来たので少し淡い期待もありますが こんなに排卵がうまくいかなくなってくると難しいのでしょうか。 ダラダラとわかりづらくてすみません。 質問ですが まず、高温にならないままでしたが、今きているのが生理だとしたら デュファストンを飲まなくても、リセットしてることになるんですよね? でも、排卵しそうな卵胞が育ってて、すぐ生理がくることってあるんでしょうか? そして、次の周期も排卵しなかったら・・・という不安もあります。 これぐらいの年齢で、毎月の排卵がうまくいってなくても 妊娠出来る可能性はまだあると思いますか? とりあえず、卵巣年齢の検査結果が返ってきてからなんでしょうけど 何だかそれまで落ち着かなくて。 すみません、何だか不安だらけで何が聞きたいのか わからなくなってきてます・・・。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。DEERです。 >デュファストンはそれでは、今回飲む必要はないんですよね? >また病院にも指示は仰いでみますが、よろしければ教えて下さい。 それが生理なら、デュファストンは飲んではいけないです。 卵胞期に黄体ホルモンを増やしてしまうことになります。 一応医師に指示を仰いでくださいね。 タイミングが取れていようが、生理なら、もはや関係ないです。 DEERだぅてあのときは自己タイミング中の真っ最中で出血したんです。 ごく微量が2日間で終わった出血。(なんかおかしい?排卵出血とは違うな?) なので試しに11日後で同じ尿で排卵検査と妊娠検査をしてみたのですよ。 妊娠検査は陰性で排卵検査が11日目として反応し始めていました。 これがタイミングが取れていて受精してようが、恐ろしき黄体機能不全なんですよ。 全くの着床生涯をもたらしたんです。 ビタ28周期訪問異常なしを誇っていたDEERは (あたしの体ー!何やってんだよ、黄体機能不全なんかになってる場合じゃねーんだよ、 すぐさまに良い排卵しろ!ホルモン整えて、ちゃんとしろーーーー!!!) と喝を入れたんです。 すぐさまタイミング段取りを立て直し、自己タイミングやり直し、 それでDEER式フライングで極薄が出たときには青ざめて 残っていた黄体ホルモン坐薬もエストラーナも使用し、 医者へ飛んで行って黄体ホルモン補助を願いました。 急にはそのような完全ある黄体機能不全にはなりにくいと思います。 黄体期が短くなってきたとか、何か兆候はなかったでしょうか? DEERはビタ28周期が227.26.25.2427.と短くなってきて (ぁぁぁ~~~黄体がやばいやばい(>_<)と思っていた矢先でしたね。 体温が下がっている、上がらない、 出血した日を1日目として、いつもの排卵期で確かめてみる、 医師に卵胞診て貰い、指示を仰ぐなど、対策をされてください。

nami0711
質問者

お礼

HOPinDEERさん、再度どうもありがとうございます! デュファストン、飲んではいけないのですね。 こちらの書き込みを読ませていただいた後、病院に電話しました。 やはり同じように、生理なら飲まないで、と言われ 次の受診が生理5日目までということで 明日の午前中、もう6日目になってしまいますが 大丈夫でしょうということで予約を入れて診ていただく事になりました。 そうですよね、生理来ちゃったんだからタイミング取れてたのも意味ないってことですよね・・・。 何だか混乱しつつ訳がわからなくなっていました。 ほんとにあまり何もわかっていなくて、お恥ずかしいです>< 黄体期が短くなる兆候・・・ そうですね、高温期が結構短くなってました。 特に流産後は。 生理周期は、元々若いころから早いほうで25~26日だったんです。 排卵周期っていうのを不妊治療始めるまでまったく把握してなかったんですけど 周期大体12日とかぐらいで、もっと早いと10日で既に排卵済みだったり。 前回の治療の時から、排卵周期がとても早い、 卵が未成熟なまま排卵している可能性があると言われました。 流産の経験が2度あるんですが、どちらも胎のう確認のみの初期流産。 念の為不育症の血液検査も受けたのですが、結果は問題なし。 未成熟な卵子で受精してしまったのかも、と言うことで 卵をしっかり育てるため、今回も排卵誘発剤を服用してました。 今年の1月からクロミッド4周期と、最初3周期はデュファストン飲んだんですが しっかり体温も上がって高温も続くようになっていました。 やっぱり薬の力を借りないとダメなのかなあと思いつつ クロミッドをここまで続けて飲んだ事がないので 何だかそれはそれで不調になったような気もして・・・ 難しいものですね。 だから今は、何となく薬が怖くなってるんですが 出来る限りは頑張らないとと思ってます。 ひとまず明日受診してきます。 また質問させてもらう事があると思いますので その時はまたお話し聞かせていただけると嬉しいです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 多分ですが、排卵はされたと思います、 しかし、黄体機能不全で直ぐに生理になったように思います。 DEERは、何回か経験ありますよ。 排卵しておきながら、16周期で生理になりました。 その後で出産した妊娠をしています。 それが生理かどうか疑問なら、 その出血を1日目と考えて13日目辺りで排卵検査と妊娠検査を同じ尿で同時にされたらいいんですよ。 排卵検査が陽性が出始めてる、妊娠検査は陰性なら、それは生理で今排卵期と言うことです。 妊娠検査、排卵検査、どちらも陽性なら妊娠ですが、これはタイミングが取れていた場合ね。 排卵検査、妊娠検査、どちらも陰性、数日されても陰性なら、無排卵だった恐れ。 とにかく、その出血は生理だと思います。

nami0711
質問者

補足

HOPinDEERさん、早速ありがとうございます!! 前回の時もアドバイスしていただきました。 排卵はしたようなんですね。 少し安心しましたが、黄体機能不全ですか・・・ 1年前にも一度、ものすごく早い周期で(20日未満)生理が来た事が一度だけあるんです。 その時はまだ二人目待ちもしてなくて、基礎体温もつけていなかったのですが 今思うと、同じような感じだったんでしょうね。 黄体機能不全と指摘されたことはなかったので、特に気に留めてなかったのですが・・・ やっぱり問題ありですよね。 今も量は多くはないけど、出血してるので生理と考えていいんですね。 失礼ながら、もうひとつよければ質問させて下さい。 デュファストンはそれでは、今回飲む必要はないんですよね? また病院にも指示は仰いでみますが、よろしければ教えて下さい。 何度も申しわけありません。 ちなみに、タイミングが取れたのは17日と、21日です。 18日に診てもらった時に卵胞16ミリのままで15日と変わりなかったのですが これがもし排卵直後だったとすると少しは望みもあるということですね。 あまり頻繁にではないですが、こちらのサイトでHOPinDEERさんのことを よくお見かけし、気になっていましたのでとてもありがたく思っています。 HOPinDEERさんも黄体不全のご経験ありながらも妊娠、出産されたとのことで 希望がもてました。 ゆうべ寝るまではすごく気持ちが落ちていたんですが・・・。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 排卵するのでしょうか?

    子作り8ヶ月です。(質問日2012/7/11) 自分でタイミングを測っていましたが、なかなか妊娠にいたらず 6月に初めて近所の産婦人科(不妊専門ではありません)に 不妊検査へ行きました。 初診 6/2 D11 超音波検査で卵胞確認  医師:「子宮はキレイですよ。      あと5日後くらいに排卵するでしょう。      まだ若いんだからそんなに心配しなくても大丈夫でしょ。」 6/9 D18 超音波検査で排卵済み確認 6/16 D25 おそらく高温期11日目 血液採取 6/20 生理がくる 7/2 D13 血液検査の結果を聞きに行く。  医師:「プロゲステロン値が6.2だから低いね。      黄体機能不全かもしれないね。      ついでに卵胞も見てみましょうか。」 卵胞10mm位 医師:「少し小さいねぇ。また3、4日後にも見てみましょうか。」 7/6 D17 卵胞13mm位  医師:「今回は排卵しないかも無排卵の周期があるかも。      着床を助けるお薬出すので明日から飲んでください。      2週間後に生理中でも構わないので来てください。」 デュファストンを7日分処方されました。 基礎体温 6/20 D1  36.49 6/21 D2  36.29 朝寒い 6/22 D3  未測定 6/23 D4  未測定 6/24 D5  36.55 6/25 D6  36.57 6/26 D7  36.47 6/27 D8  36.36 6/28 D9  36.51 6/29 D10 36.52 6/30 D11 未測定 7/1  D12 未測定 7/2  D13 36.48  卵胞10mm 7/3  D14 36.5 7/4  D15 36.26 7/5  D16 36.35 7/6  D17 36.29  卵胞13mm 7/7  D18 未測定 デュファストン 7/8  D19 未測定 デュファストン 7/9  D20 36.52  デュファストン 7/10 D21 36.42  デュファストン 7/11 D22 36.40  デュファストン 先月の低温期平均は36.53、高温期平均36.78くらいでした。 たまに高温期で基礎体温が37℃になるときもあります。 私の基礎体温は気温や飲酒ですごく変動するのでわかりづらいです。 最近では飲酒した次の日は基礎体温を測っていません。 生理周期はバラバラで 1月 27日周期、2月 27日周期、 3月 35日周期、4月 29日周期、 5月 32日周期、6月 28日周期 となっています。 今回は排卵しないのでしょうか? 35日周期のときもあるから もうすぐ排卵するかもと期待してしまいます。 不妊検査のつもりで近所の産婦人科へ受診しましたが プロゲステロン値6.2と低いので本格的に 不妊専門の産婦人科へ変えようか悩んでいます。

  • 無排卵ですか??

    9日に卵胞チェックに行ってきました。生理周期15日目で大きさは17.5ミリありました。11日は排卵するだろうと言われタイミングをとりました。しかし、なかなか体温は上がらず昨日やっと36.54℃まであがりました。(高温期で1番低い時の体温です)ストレスを感じていたこともあり今回の排卵は遅れたのかなと思っていましたが、今日は36.24℃まで下がりました。金曜日にまた病院に行く予定です。 金曜になれば無排卵かどうかはわかりますが、それまで待てません。分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 排卵が二回ってあり得ますか?

    今回初めてクロミッドを服用したのですが、周期20日で生理が来てしまいました。 クロミッドは周期5日目から服用しました。 服用して2日目に基礎体温が上がり、結局そのまま14日間高温が続き、15日目の今朝低温に下がり生理が始まりました。 クロミッド服用中、しかも周期6日目辺りに排卵するとは考えづらいのですが‥ 基礎体温だけ見るとそう思ってしまいます。 ここで問題なのは周期14日目に卵胞23ミリを確認しており、 周期16日目には排卵済みのエコー確認をしているのです。 結局その5日後には生理が始まったということになるんですが‥ (もちろんこんなことは初めてです) 基礎体温から見ると周期6日目に排卵、 エコーで見ると周期15日目に排卵していることになります‥ また、周期15日目(エコーでの排卵日)から出血がありました。 医師は排卵出血だと。 私もそう思っていたのですが‥ 結局その出血は6日間続き、7日目の今日生理に入ったのです。 今日が生理であることは基礎体温と血の状態からして明らかです。 一体どういうことなのか検討もつきません。 ただ言えることは クロミッドを服用して周期6日目から高温期に入り、 周期15日目に不正出血がおこり、 周期20日で次の生理が始まった‥ ということ。 エコーで周期15日目の確認をしているのにそれから1週間もたたずに生理が始まってしまったこと。 排卵が二回行われたのか‥? 意見を聞かせてください

  • デュファストン副作用?排卵日早まる。

    先月始めて、排卵日直前と、排卵後にhCG注射 その後デュファストン10日間、服用。しかし妊娠にはいたらず…。 すると、次の排卵日が早くきました。 生理周期は、35~40日でいつも20日前後で排卵していたのに、 周期11日目に卵胞チェックにいったら、すでに排卵後です。 といわれました。 たしかに、その日、体温も低く36.0でした。 しかし、その後1週間たっても高温にならず、低温のまま、 ただ、36.6くらいの日も一日あり、高低差があります。 心配になり、その日(排卵後と言われてから1週間後) 再度、卵胞チェックしてもらいましたが、 やはり排卵後ですね。 と言われました。 薬の影響で周期が乱れてるのか、私にストレスや疲れで 今回は、うまく排卵されなかったりして、 体温、体調に影響がでているのか…。 だとしたら、エコーで排卵後って言われたのはなんだったのかな。 薬の影響で周期が乱れてたのだとすると、次回またこの薬飲むのは ちょっと考えてしまいます…。 似たような症状の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 無排卵月経について

    先月、手術なしの流産しました。先週体温がなかなか上がらないことで質問させて頂き、アドバイスを頂きました。 胎嚢がなくなっているのを確認して一週間後、卵胞が21ミリになっているのを確認しました。 しかしその後もずっと低温で排卵せず、流産確定してから16日後の今月5日から出血が始まりました。病院に行くと無排卵だったみたいだねと。また一週間後に受診予定で、その時に内診して卵胞の確認があるとのこと。 お医者さんは今回の出血は生理とみなしていいと言っていました。 その後いろいろ疑問が出てきまして… ネットなどで無排卵の出血があったあとに生理がくるとか?無排卵出血は生理とは違うので、無排卵出血の一日目は周期1にならないとか? ということはまたすぐに出血が始まるということなんでしょうか? 私の認識としては、この出血が終わったらまた卵胞が育ち、排卵して妊娠するか生理がくる。普通の生理と変わらないと思っていました。だから先生の生理とみなしていいという言葉に納得していたのですが。 今回の出血は普段の生理とほぼ同じでもうすぐ終わりそうです。いつもと違うことといえば、生理痛がないくらいです。 基礎体温を測りはじめてから2年弱くらいになりますが、高温を向かえず出血したのは初めてだったので、いろいろ調べてみようと思ったんですが、かえって混乱してます。

  • 生理周期が定まらず、排卵日がわかりません

    生理周期が定まらず困っています。 先週の金曜日に生理がきたのですが、いつもは12日目位で高温期になるのですが、今回は7日目で高温期になってしまいました。 排卵日検査薬は3日間とも陽性で、2日目には1回だけ出血しました。 これは排卵出血でしょうか? もう排卵したのでしょうか?

  • 排卵日と妊娠の可能性について

    初めまして。妊娠希望ですが8月9月と化学的流産しています。 10月は体を休め、今周期は病院でも卵胞チェックをしてタイングをとりました。 基礎体温もつけていますが、高温期がぴったり10日と少し短めと言われデュファストンを服用しています。 11/1の卵胞チェックで18、6mmでした。 11/5日からデュファストンを服用してと指示を受けましたが高温期に入ってなく服用していいのか分からず病院に行き受診した所、卵胞が18mmで先生が排卵した後かよく分からないのが本音ですと言われました。 11/1日からの基礎体温をのせますので 皆様の意見をお聞かせください。 11/1  生理開始から14日目      36.24 卵胞18.6 2    36.02 3    36.22 旦那の仕事上この日だけ性行 4    36.42 5    36.30 病院で卵胞18mm 排卵しか後?  6   36.51デュファストン服用開始 7    36.77 8    36.48 9    36.51  10   36.68               11    36.80 12    36.61 13   36.57 14     36.61 15    36.84 16  36.44 17   36.53 という感じです。 ちなみに、タイミングを取れたのかもわからなかったけど13日と15日にフライングで妊娠検査薬してみましたが結果は見事に真っ白でした。 生理予定日は一応16日です。 基礎体温を見る限り排卵日はいつ頃か妊娠の可能性があるかアドバイスお願いします。

  • 不妊治療続ければ続ける程。。

    今朝体温が高温期12日目で下がってしまいました。 出血はありません。 本格的に病院に通い始めたのが5月です。不妊専門ではないですが、力を入れているという程度です。5月からタイミング指導を受けていますが、結婚して5年目、一度もかすりもしません。5月にプロラクチンの検査を受け、20だったので、薬は飲まず、様子見でしたが先月に入り43とあがっていたので、テルロンというお薬、黄体ホルモンが不足気味といことで、デュファストンも高温期に飲んでいます。 生理周期は26日から28日ですが、先月はデュファストンのせいで2日遅れ30日目で生理がきました。排卵はいつも生理から13日、14日目だったので、10日目に卵胞チェックにいくともう排卵済みで、血液検査で8日目か9日目に排卵しているみたいと言われました。 AMHはまだやったことがありません。現在31歳です。 高温期も上がりが悪く、高温期大体36、80前後(低温期36.45程度で)なのですが、 今朝は21日目で36、50でした。 デリュファストンを飲んでいるのでまだ出血はありませんが、 飲み終えると出血が始まると思います。 排卵して12日目ぐらいです。 もう生理がきそうなのを、デュファストンで止めているような状態です。 生理周期が薬のせいで乱れているのだったら、もう薬を飲みたくない半面、妊娠するには治療を続けステップアップしなければいけないという 気持ち半分、今日の体温をみて混乱状態です。なにかアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

  • デュファストンについて

    7/30に排卵された事を確認し、7/31からデュファストンを1日3錠服用しています。14日分処方されました。基礎体温は 26日(周期15日目)36.35○ 27日(周期16日目)36.30○ 28日(周期17日目)36.15 卵胞24ミリ ブセレキュア 29日(周期18日目)36.05○ 30日(周期19日目)36.50 31日(周期20日目)36.40 1日(周期21日目)36.20 2日(周期22日目)36.40 3日(周期23日目)36.20 4日(周期24日目)35.09 5日(周期25日目)36.10 6日(周期26日目)36.60 で、○にタイミングを取りました。 未だ高温期になっておらず、低温期の体温のままです。 昨日8/5から少量の茶色い出血があります。トイレットペーパーに軽く付く程度で、ナプキンには付きません。 病院に行ったところ、「このまま飲み続けて高温期になるのかを見ます。もしこれが生理なら次回は排卵後かもしれないけどお盆明けに来てください」と言われました。 ふと疑問に思ったのですが、デュファストンをこのまま飲み続けても今周期は卵胞は出来るのでしょうか?卵胞が出来るのならお盆中でもタイミングを取りたいのですが。

  • 急に無排卵になった??排卵させるには・・・

    妊娠希望の27歳主婦です。扶養の範囲内で派遣社員をしています。 今年の7月に婦人科に相談に行き、 8月からタイミング指導を受けています。 検査はしたことがありません。基礎体温表と卵胞チェックのみ。 1年以上基礎体温を測っています。 今までは低温期・高温期がありました。 9月から高温期がなくなってきたので心配です。 婦人科では、無排卵の可能性があり、来月も高温期がない、 もしくは、少ないようなら排卵誘発剤を使う治療に移りましょうと言われ、 今まであったものが急になくなるなんて・・・ なんだかショックで落ち込んでしまいました。 自力で高温期を取り戻せるような方法はないのでしょうか? 排卵しやすくなるコツ等があったら教えてください。 排卵誘発剤はよく不妊治療で使われているものだとは思うんですが なんだか不安です。 そんなに心配しなくてもいいものなのでしょうか? 今後また自力で排卵することはあるのでしょうか? 冷え性なのですがなるべく冷えないように努力はしています。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 ちなみに今までの平均周期は32日。ここ最近になって周期にバラツキが。 7月・・39日周期(低温期・高温期アリ めずらしく長めの周期) 8月・・32日周期(低温期・高温期アリ) 8/7に卵胞チェック→排卵にはあと5日くらいかかりそうと言われる 8/10に卵胞チェック→卵胞の形が崩れているのでこの日に排卵した模様 それから16日後に生理開始 9月・・28日周期(ほとんど低温・少し高温が7日くらい 28日周期なんてめずらしく普段より短め) 仕事の休みがあわなくて卵胞チェックに行けず 10月・・今日(10/12)現在20日目まだ低温まま。 10/6に卵胞チェック→まだ未成熟 内膜も薄いまま 不正出血が1日だけアリ 10/11に卵胞チェック→まだ未成熟 内膜も薄いまま・・・ 次回10/18頃にまた卵胞チェックに来てくださいと言われました。