• 締切済み

デュファストン副作用?排卵日早まる。

先月始めて、排卵日直前と、排卵後にhCG注射 その後デュファストン10日間、服用。しかし妊娠にはいたらず…。 すると、次の排卵日が早くきました。 生理周期は、35~40日でいつも20日前後で排卵していたのに、 周期11日目に卵胞チェックにいったら、すでに排卵後です。 といわれました。 たしかに、その日、体温も低く36.0でした。 しかし、その後1週間たっても高温にならず、低温のまま、 ただ、36.6くらいの日も一日あり、高低差があります。 心配になり、その日(排卵後と言われてから1週間後) 再度、卵胞チェックしてもらいましたが、 やはり排卵後ですね。 と言われました。 薬の影響で周期が乱れてるのか、私にストレスや疲れで 今回は、うまく排卵されなかったりして、 体温、体調に影響がでているのか…。 だとしたら、エコーで排卵後って言われたのはなんだったのかな。 薬の影響で周期が乱れてたのだとすると、次回またこの薬飲むのは ちょっと考えてしまいます…。 似たような症状の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • muni666
  • ベストアンサー率73% (59/80)
回答No.2

デュファストンではなく、hCGによる副作用だと思います。 hCGは、排卵を促す作用がありますが、その作用がLHよりも 長く続きます。 そのため、排卵しなかった主席卵胞以外の卵胞が、高温期に 体内に吸収されてしまうことなく、次の周期にも残って、 成長を続けてしまうことがあります(閉鎖不良の卵胞といいます)。 この卵胞は、良質な卵子を含んでおらず、黄体化が早いため 低温期が短くなることもあり、また黄体化が不十分なため、 高温期を維持することもできません。 これらの症状、まったく当てはまっていませんか? hCG注射をしても、このような症状にならない人も多いと思いますが、 中にはこういう症状が引き起こされてしまう人もいるのです。 かくいう私が、その一人です。 私も、異様に早い排卵(9日目ぐらい)、その後に体温があがらない という状況になってしまったことがあり、自分で調べて、 hCGによってそういうことが起こる可能性があることが わかりました。 ちなみに、それまでのクリニックでは、人工授精でも体外受精でも hCGを使うことが基本になっていたので、私の場合は、 hCGを使わないクリニックに転院しました。 また、その体温があがらなかった周期は、転院先で、 閉鎖不良の卵胞がなくなるようにと、高温期にプラノバールを 12日間処方されました。 黄体ホルモンが不十分な高温期は、また次の周期にも閉鎖不良卵胞を 作ってしまう可能性があるそうです。 質問者さまは、私と同じく、hCGによる排卵促進が向いていない タイプなのだと思います。 (たぶん、hCGが効きすぎてしまうタイプなんだと思います) 医者によっては、「hCGによってこういうことが起こったかも」 と言っても、相手にしてくれないかも知れませんが、 「できればhCGを使いたくない」ということだけでも、 伝えてみてはどうでしょうか。

minako1055
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 当てはまることばかり! 前回、 排卵直前に一回、排卵後にまたhCG注射しました。 今まで、高温期が短かったり、途中で体温下り、グラフがM型になたり しますが、まるで高温にならない事はありませんでした。 そして今回、 早すぎる排卵のエコーで、排卵された後の卵胞の残りがあるから もう、排卵後なのでは。と言われました。それが主席卵胞以外の卵胞?! 卵管の閉そくがあり、6月に腹腔鏡手術をしました。 癒着がひどかったので、その効果は半年ぐらいらしく…。 それまでに妊娠できなければ、体外受精したほうがいいと 言われてます。 そろそろ半年がたちます。 それを意識しすぎてか、手術後の体調不良や、精神的ストレスとか… 排卵が遅れぎみだったり、初めて使った注射も悪影響。 この半年は、とほほ…って感じでちょっと疲れてしまいました。 (愚痴ってしまってすみません…。) 体外受精の事など考えると、ずっとみてもらってる病院の方が いいのかな。って思いもありますが、 場合いによっては、転院も考えてみてもいいかも。 しかし、muni666さんの回答で、なんで?っていうもやもやが 解決しました。 来年は、体外受精に挑戦することになりそうですが、 病院選びするときの参考にもなりました。 婦人科では、忙しそうで、なかなかいつも詳しく聞けなくて… こんな事きいたら感じ悪いかなとか、気になってしまったり。 その後痛いめにあうのは自分なので、勇気をもって 症状や、どうしていきたいか伝えないと駄目ですね…。 とても参考になりました。 ありがとうございます!(長文失礼しました) muniさん、新しい病院でいい結果はでてますか。 お互いに来年はいい年になるといいですね。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >薬の影響で周期が乱れてたのだとすると、次回またこの薬飲むのは ちょっと考えてしまいます…。 デュファストンの影響ではないと思います。オフィシャルなデータ(副作用等)にもありませんし、個人的にも聞いたことがないです。 >心配になり、その日(排卵後と言われてから1週間後) 再度、卵胞チェックしてもらいましたが、 やはり排卵後ですね。と言われました。 そういう場合には、採血して血中黄体ホルモン値を調べなければ確実なことは言えません。エコーでは排卵後、血液検査では未排卵ということが私は2度ありましたよ。

minako1055
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また処方されても安心できます! エコーが絶対という訳ではない事もあるんですね。 そういえば、以前、エコーが見えにくくって、便が溜まってませんか? って事聞かれた事もありました。 しかし、いつもの排卵日遅くとも20日を過ぎ、 25日たっても低温のまま…。 残念ながら今回は、排卵がうまくいかなかった様です。 注射の影響がでてしまった事もあるので、 また次回に希望をもってがんばります! 参考になりました。血液検査もしてみると、 体内の事もっと知れますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵胞チェックの間違いとデュファストンの服用

    不妊治療1周期目です。 7月11日に周期14日目で卵胞16.5ミリと診断され、 7月14日には卵胞が見えなくなっていたため、 排卵したのでしょう、着床しやすくするために、と HCG注射と1日2回のデュファストンを処方されました。 しかし、4日たった今日も体温が上がらず、 病院に電話したところ、診察に来てください、と言われ、 問診で再度HCGを打ちましょうと言われたのですが、 私の周期は30~34日なので、 もしかして排卵がこれからということはないですか? 内診してもらってもいいですか?とお願いしました。 (今日が周期21日目です) すると、前回見えなかった卵胞が見え、20.5ミリでした。 そこで、お医者さんに、すぐデュファストンの使用はやめるよう言われました。 また、 ・前回は診断ミスだった ・卵胞が隠れていたので見えなかっただけ ・16.5ミリのときも見えにくかったので卵胞ではなかったのかもしれない ・ちょっと自信がない ・今回の周期はデュファストンが卵胞の成長に影響したかもしれないので、あと2、3日様子をみて体温が上がらない場合は生理を早く来させて次の周期にチャレンジしましょう ・こちらの診察ミスなので今回は診察代はいらない と言われました。 貴重な1回のチャンスをダメにしてしまったことが残念でなりません・・・ ここでいくつか疑問があります。 ・卵胞が隠れて見えないことはあるのでしょうか? ・デュファストンは排卵に悪影響があるのでしょうか? ・排卵前にHCGを2回も打つことはあるのでしょうか? ・医者を変えたほうがいいのでしょうか・・・? 長々と失礼しました、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望 22日目ですが低温期のまま

    生理開始12/7 五日目よりクロミッド2錠服用。 低温期が続いたので12/24(土)の18日目にエコーで見てもらったところ、周期にしては育ちが悪いと言われ、卵胞は18.5mmでした。 その日、HCG5000を打ち、デュファストンを服用するよう言われました。排卵は25日夜~26日ぐらいだろうと言われましたが、火曜日になっても低温期のままで再度受診しました。エコーで見たら、排卵したかも!?と言われました。そしてHCGを打ち、低温期なのにデュファストンを飲んで良いのでしょうか?と聞いたら構わない。引き続き飲んで下さいと言われました。 しかし、28日になっても以前低温期のままです。 排卵していないのでしょうか? 卵胞が消えた場合は、高温期にならないですか? また、デュファストンは低温期に服用しても効果はあるのですか?

  • 排卵日はいつですか?

    前回もお世話になりました。 先周期は上手くいかず化学流産になってしまい今周期も頑張っております。 今回聞きたいのは、排卵日がいつなのか?ということです。 病院で卵胞チェック、排卵チェックを受けているので全く見当がつかない訳では無いですが 先生の態度?言葉?が曖昧で分からず仕舞いという感じです。 今周期の情報です。 11/26 36.44 生理開始 D1 11/27 36.17 11/28 36.00 11/29 36.07 11/30 36.04 生理終了 D5 セキソビット開始(1日3回 朝昼晩1錠ずつ) 12/01 35.95 12/02 35.84 12/03 35.99 12/04 36.05 12/05 35.96 12/06 36.06 12/07 36.07 病院にて卵胞チェック 画面左側に約22mm程度の卵胞ひとつ。hcg5000注射 12/08 35.93 先生から夜にタイミングをといわれ。夜に性交。 12/09 36.08 12/10 36.12 病院にて排卵チェック。         『排卵はしてるとは思いますけどー・・・体温もうちょっと上がってもいいんだけどねー。         一応もう一回チャレンジしてもらおうかな』と言われ、終了。hcg5000注射          12/11 36.30 先生から2回目のタイミング。夜に性交。 12/12 36.35 2回目の排卵チェック。『タイミングばっちりです。』hcg5000注射 12/13 36.36 デュファストン開始 (1日3回 朝昼晩1錠ずつ) 12/14 36.47 12/15 36.68 12/16 36.67 12/17 36.91 本日 こんな感じになっております。先生はいつも明確に言ってくれないので いつも自分でこの日かな?と思ったりしてますが、今回は排卵と先生の微妙な感じで イマイチ判断つきません。 自分では、低温期平均体温から約0.3度程の上りがある前日の12/10に 排卵したのかな?と思っていますが違いますかね?(汗) 先生が 『排卵はしてるとは思いますけどー・・・体温もうちょっと上がってもいいんだけどねー。』と 言った日になりますが・・ 基礎体温グラフも一応添付します。見にくいかもしれませんがすみません。

  • セキソビット、HCG、デュファストン使用で基礎体温が乱れています

    二人目がなかなか授からずにいます。35歳です。 ホルモン値、フーナー、卵管造影の検査では特に異常なく、以前通ったクリニックではクロミッドを処方されるだけで、エコーによる卵胞の確認等もなく、クロミッドの副作用も出てきたので4周期で通院をやめました。 それから半年くらい、特に何もせず基礎体温をみてタイミングを心がけるようにしていました。基礎体温はそれなりに2層になり、低温期で35.9~36.2度、高温期は36.5~36.8度で、周期は30~34日です。 先月から、病院を変えてまたチャレンジし始めました。低温期にセキソビット内服、周期12日目から排卵検査薬をつかい、周期16日目で排卵検査薬はマイナスでしたが、エコーで卵胞が21ミリでしたのでhcg5000を注射しました。周期17日目は体温35.76度、翌18日目に36.3度、エコーで卵胞がみえなかったので無事排卵したと考え、その日からデュファストンを1日3錠のんでいます。 が、周期19日目から体温が上がらず、36.2度台で本日の周期22日まで来てしまっています。 これはどのように考えたらよいのでしょうか? 基礎体温が確実ではないということもあるのでしょうが、治療しない周期のほうが基礎体温が整っていました。 基礎体温が整うことより妊娠することのほうが目的だとは思っていますが・・・ 一般的には卵胞は20ミリになれば成熟したとして排卵してもよい頃、とされますが個人差?があるのでしょうか。私の場合もうすこし育ってからの排卵のほうが黄体機能がよいのでしょうか? 詳しい方・似たような経験のある方にご意見いただけたらと思います。

  • デュファストンについて

    いつもお世話になります。 5/3  36.59 5/2  36.35 5/1  36.47 4/30  36.07 4/29  36.10 4/28 36.25 4/27 36.18 4/26 35.96 (低温は36.10程だと思われます) 5/1に超音波検査に行き、卵胞が育ってなかったので(7.5mm) デュファストンを5日間飲んでリセットさせようと言う事になりました。 ネットで検索するとデュファストンには基礎体温を上げる作用はないと あったのですが、今朝は体温がいつもの高温期並みに上がって来ました。 この場合、実は4/30日付近で排卵してて 排卵直後過ぎた為にエコーで排卵後だという事を先生が見落とすという 可能性はありますか? 皆様は、デュファストン服用でリセットされる時に基礎体温があがりますでしょうか?

  • デュファストンについて教えて下さい

    こんばんは。 22日人工授精しました。その翌日・翌々日卵白のような伸びる おりものとキリキリ痛みがあり排卵しているだろうと思ってました。 しかしそれ以降今日まで体温が上がらすいつもの 高温期にはなりません。今月は卵胞の成長もかなり遅かったし 無排卵だったのかも(初めてですが誰にでもあることと聞きますので) と思い、次の周期のためにも受診しました。 0.1~0.3度は上がっているのを見て「排卵してるよ」って。 半信半疑でしたが。(通常0.5~0.9は上がります) そして注射(hcgだと思いますが確認忘れました)と デュファストン一日2錠14日分を処方されました。 前回の人工授精で高温期に2回hcgは経験しています。 初めて薬だったので質問すると「作用は一緒だよ。注射ばかりだと 痛いしね」と。 女性ホルモンのようですね。でもこれは体温には無影響とか。 hcgは黄体ホルモン補充で高温期になるとか。 先生は同じような作用ということでしたが、違いを簡単に 教えてください。体温への影響が違うということは効果に 違いがあると思うのですが。 どんな方が処方される薬ですか? また薬がなくなる14日後に受診します。 飲んでいる間は生理が来ないのですか? 何でもいいので経験者の方おしえてください。

  • デュファストンについて

    7/30に排卵された事を確認し、7/31からデュファストンを1日3錠服用しています。14日分処方されました。基礎体温は 26日(周期15日目)36.35○ 27日(周期16日目)36.30○ 28日(周期17日目)36.15 卵胞24ミリ ブセレキュア 29日(周期18日目)36.05○ 30日(周期19日目)36.50 31日(周期20日目)36.40 1日(周期21日目)36.20 2日(周期22日目)36.40 3日(周期23日目)36.20 4日(周期24日目)35.09 5日(周期25日目)36.10 6日(周期26日目)36.60 で、○にタイミングを取りました。 未だ高温期になっておらず、低温期の体温のままです。 昨日8/5から少量の茶色い出血があります。トイレットペーパーに軽く付く程度で、ナプキンには付きません。 病院に行ったところ、「このまま飲み続けて高温期になるのかを見ます。もしこれが生理なら次回は排卵後かもしれないけどお盆明けに来てください」と言われました。 ふと疑問に思ったのですが、デュファストンをこのまま飲み続けても今周期は卵胞は出来るのでしょうか?卵胞が出来るのならお盆中でもタイミングを取りたいのですが。

  • AIHが終わりましたが排卵されたのでしょうか?

    生理周期は28~33日です。 自然に卵胞を育て、AIH当日には18mmでした。 いつもは20mmでHCG注射を打って排卵でしたが、今回はLHサージの判断も難しく、排卵されているのか不安です。 体温やスケジュールはこんな感じですが、皆様どう思われますか? 排卵確認は1週間後なので、それまでまた自己タイミングを取るべきなのか?教えて下さい! 周期 体温 1  36.53 生理 2  36.68 3  36.61 4  36.66 5  36.55 6  36.48  生理終了 7  36.51 8  36.55 9  36.50 10  36.59 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) ※デジタルでは陽性でしたが、他の検査薬では薄め 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●17日目から体温が上がっていますが、排卵されたせいか?HCG注射や飲み薬のせいか?排卵していなくても、そのような薬剤のせいで体温が上がることはありますか? ●いつもは排卵検査薬で陽性が2日間は続きますが、今回はとても短かったし薄めでした。このような場合は排卵されないこともありますか? ●いつものような排卵痛?(排卵する側の卵巣が、排卵日前後1週間ほどチクチク痛みます)が、今回ほとんどないので、もしかして排卵はまだ?と思って今夜もタイミングを取るべきかどうか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • デュファストン服用後の体温

    土曜日に卵胞21mm・内膜13mmでHCG注射、 月曜日にプロゲホルモン筋注射をし同日から1日三回のデュファストンを服用しています。 月曜日の時点で排卵確認をせず注射とデュファストンの服用を開始しました。 火曜日に排卵したかどうか心配で卵胞チェックをして頂いたところ、17mmは二つあるが21mmの卵胞はないから多分排卵したかも?とのこと。 ですがデュファストン服用開始後体温が大きく上がるわけでも下がるわけでもありません。 調べた所デュファストンそのものに体温を上げる作用はない、ということと デュファストン服用後途中で体温が下がった という声が多いと知りました。 当方の場合基礎体温は36.00~36.50の間を行ったりきたりしておりジグザグなのですが、デュファストン服用後は36.43~36.50間を横ばいしております。 プラノバール後の生理のときは高温期36.80前後で横ばいになるので、そこと比べると高温期というより低温期の体温、グラフの形は高温期のグラフと形に似ております。 排卵前に注射をしてしまった可能性もある為 21mmが排卵せず消えたかもしれない。 日付から見れば排卵していてもおかしくはないのだけれど・・・ と言われたので、体温が高温期にならないのは排卵していないせいなのか?と不安に思っています。 またデュファストン服用後に体温が上がるでもなく下がるでもなくという状態になっているのも気になっています。 デュファストン服用経験のある方はご回答宜しく御願いします。

  • 『排卵済み確認』とは何を見ているのですか?

    教えてください。 多嚢胞性卵巣で通院しています。 9日に卵胞チェックに行き、4日後に排卵と言われました。 詳しく卵胞が何ミリだったかはわかりませんが 見た感じ20ミリ弱ぐらいの印象でした。 でも、体温的には10日か11日には排卵したのでは?と思えます。 7/8(周期12日目) 35.92 (低温期体温35.8~36.1ぐらい) 9(13日目) 35.82 20時卵胞チェック、ゴナピュール 10(14日目) 36.13 おりもの多 11(15日目) 36.29 おりもの多 。高温期なりかけ体温 12(16日目) 36.45 高温期体温。朝7時タイミング。おりもの減  13(17日目)36.27 本日13日18時に排卵済み確認の意味でエコーをしてもらいに行きました。 もう排卵してしまったみたいなんです、と言うと 基礎体温を見て先生も、どう見ても排卵してるね、と言いました。 そしてエコーをしてもらったら 恐らく9日に見たと思われる卵胞がありました。 17ミリでした(9日と同じくらいの大きさ)。 それを見て先生が、いま排卵中みたいよ…う~ん、でも排卵済みかな。 みたくおっしゃっていました。 で、気休め程度にHcgを打ってもらい、 高温期になったら飲むように処方されていたルトラールは 飲んでも飲まなくてもどっちでもいいよ、とのことでした。 完全にタイミング外したから今回は無理!と言われたようなものですよね、 落ち込んで帰って来ました。 私はてっきり、排卵したら卵胞は消えてなくなると思っていたのですが 違うんですか? 排卵済み確認とは何を見て判断しているんでしょうか? あと、体温からは排卵後2日は経過したと思うのですが、 この排卵済みの卵胞はどのくらい残っているのですか? それとも、多嚢胞性卵巣なのでいつも小さな卵胞がいくつかありますが、 ゴナピュールを打ったことで、 排卵した卵胞と近い位置に、新たに卵胞が育ったとも考えられますか? 質問が多くてすみません。 一つだけでもいいので、わかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう