• 締切済み

最近のオーディオエディタ

最近のオーディオエディタって音程を変えずにテンポだけを変えたり、逆にテンポを変えずに音程だけを変えるという機能があります。 私の知識では、音程を低くしようとするとテンポが遅くなる、テンポを速くしようとすると音程が上がる、という発想しか持てないのですが、これは一体どういう技術なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>最近のオーディオエディタって 音程を変えずにテンポだけを変えたり、逆にテンポを変えずに音程だけを変える、 という機能があります。私の知識では、 音程を低くしようとするとテンポが遅くなる、テンポを速くしようとすると音程が上がる、 という発想しか持てないのですが、これは一体どういう技術なのでしょうか? 音の波形、各周波数を適当な幅にして、その波がどんな振幅(大きさ)になっているか、をグラフで表したあの棒グラフ、スペクトルというそうですが、これが時間軸に沿ってびっしりと何枚も並んでいる、これが音のモデルです。 さて、テンポを変えるにはどんなことをするのか?、 速くする場合は、この棒グラフを均等な間隔で1枚ずつ抜き取ってしまう、そして抜き取った時間量を詰めてしまう、そのとき隣同士の山を少しずつ補正して、音の変化を自然にする。 逆に遅くする場合は、この棒グラフに均等な間隔で1枚ずつ追加する、追加した1枚は隣同士の山を均したもので埋め、音の変化を自然にする。 とまあ、こんな具合でしょう! その上で音程(オクターブ)も補正しているんだろう、と思います。 で、オクターブの補正はどうするかって?...???...

noname#159185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。