Xcodeの実機テストについての疑問

このQ&Aのポイント
  • Xcode4の実機テストの事で質問させていただきました。
  • 実機テストをするために証明書を作成し、設定を行ったがエラーメッセージが表示され、解決できない状況です。
  • Xcodeのオーガナイザーに表示される「Use for Development」ボタンが存在しないので困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Xcodeの実機テストについて2

先日Xcode4の実機テストの事で質問させていただきました。 Apple Developerのプランに加入していないことが分かり、料金の支払いを済まし 再び実機テストをするように証明書を作って設定等をしていましたが、 前回と同じように 「Xcode cannot run using the selected device. No provisioned iOS devices are available with a compatible iOS version. Connect an iOS device with a recent enough version of iOS to run your application or choose an iOS simulator as the destination.」 と表示されました。 また調べていると1つ疑問点がでました。 実機テストの参考サイトを見ていると最後にXcodeのオーガナイザーで 「Use for Development」 というボタンを押すと書かれていたのですが、私が見た画面ではボタン自体が存在していませんでした。 何度も同じ質問で申し訳ないと思っていますが、私1人ではどうすることもできません。 この事に関してご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.1

質問する時はバージョン書いて下さいね。 Xcode, iOS, MacOSの。 この人と同じ事象かな? http://ino1970.blog119.fc2.com/blog-entry-272.html ============以下、全文引用============ 久々にiPhoneアプリの開発を再開です。 しかし、しばらく間が空いてる時に環境が色々と変わっています。 1、MacOS Lionを導入した。 2、iPhonenにiOS5を導入した。 3、iOS Developer Programが切れたので延長した。 たぶん、簡単には動かないだろうなと思って、とりあえずXcodeを起動すると シュミレータでは動いた。でも実機実行だと、以下のエラーが発生 Xcode cannot run using the selected device. The device “sho の iPhone” needs to be enabled for development in the Organizer before it can be used with Xcode. なんだろう? これはライセンス切れとは関係無いか? ライセンス切れと同時にMacOSをLionにしたし、iPhoneをiOS5にも移行したんで色々と環境が 変わってるのが原因か? とりあえずXcode4.2にバージョンアップを してみた。 そして起動するとエラーが以下のようになった。 No provisioned iOS devices are available with a compatible iOS version. Connect an iOS device with a recent enough version of iOS to run your application or choose an iOS simulator as the destination. なんかVersionの不一致っぽいエラーだ。 ググってみたけど、出てくるのは過去の情報でXcodeでTargetのバージョンが違うといった記述ばかり。 しかし私の場合どれも違っている。 さらに調べると・・・やっとわかりました。 XcodeのOrganizerを起動して、左側のiPhoneマークを選択すると通常であればiPhone情報が表示されるけど、今回は「 use for development」というのが表示されていたんで、押してみるとなんか色々と更新されました。 そして、実行すると・・・無事、完了! しかし、よく見ると一番最初のエラーメッセージでその旨が書かれてるやん、ちゃんとどこで更新したら良いかも書いてくれよな。 まったく、これには数日、悩まされた。 ググって情報無かったんだけど、みんな悩まされて無いのかなぁ?

tokutoku109
質問者

お礼

MacとXcodeをバージョンアップすると無事実機テストをすることが出来ました!! 本当に助かりました、ありがとうございます!