• ベストアンサー

アイスコーヒーはそんなに普及していないの?

てんてん てんまり(@ten-temari)の回答

回答No.4

ベルギーです。 ごく最近(数年前ぐらい)になって、たまーに"café glacé"なるものを見かけるようになりました。これはいちおう「冷たくしたコーヒー」ではありますが、日本のアイスコーヒーとは違って、だいたいミルクとコーヒーが最初から混ざっています(グラスの中で分離しているケースもありますが、基本的にミルクの量の調節は不可能)。また表面に生クリームを浮かべてあったり、その上にチョコレートの削ったのが少量まぶしてあったりと、デコレーションされていることもあります。でも、どこのカフェにもある、というものではありませんし、普通のコーヒーに比べて倍ぐらいの値段がついています。物好きな人が珍しがって飲むもの…というイメージです。 しかし、これまたごくごく最近(1~2年前)になって、スーパーなどでプラスチックカップに入った"café glacé"を見かけるようになりました。これは日本で乳製品メーカーが「カフェラッテ」と称して販売しているものと同じデザインなので、おそらく日本のメーカーからパテントを買って製造・販売しているのだと思います。 こういうものが市場に出てくるところをみると、「冷たいコーヒーを飲む」という発想も、徐々に浸透しつつあるのかも知れません。でも今のところは、あくまで「冷たいミルク」の延長線上にあるという印象です。日本のようなブラックのアイスコーヒー(+ポーションミルク)というのは、まったく見かけません。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました! >日本のようなブラックのアイスコーヒー(+ポーションミルク)というのは、まったく見かけません。 それは、残念ですね~。 浸透していくことを祈ります。