• ベストアンサー

エクスプレス○○語について

エクスプレスシリーズでいろいろな言語を学んでみたいと思っています。以前からのエクスプレスと比較的新しいニューエクスプレスがありますが、まったく知らない言語だった場合、どちらを選ぶか悩みます。 知っている言語についてパラパラ見て見たところ、ニューエクスプレスの方が易しくなっている印象がありましたが、実際どうなのでしょう? もちろん言語によって異なると思いますが、全体として旧版と新版の違いや傾向など、ご存じの方は教えてください。会話目的ならどちらがいいとか、文法重視ならどちらがいいとかなど。また、両方やってみるというのはどうでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

白水社ですね。シリーズは ☆エクスプレス → CDエクスプレス → ニューエクスプレス で、最初は別売かセットのカセットでした。 ニューエクスプレスになって易しくなっているのは基本的に あってます。しかし、ニュー版の方が第1課から実用的な会話 になっていて、旧版の1,2課の語彙の限られた不自然に易しい 例文よりはいいと思います。ニュー版で文法は少し削られて いるかもしれませんが、人称等の表に罫線がつくなど見やすく なってます。単語力アップと表現力アップのページが新設され 覚えれば役に立ちます。 ニュー版の方が断然いいでしょう。同じ言語の旧版は、順次 絶版になっていってるようです。英語以外の語学学習書は、 発展途上で改良の余地が大きくあります。だから新しい方が 通常は有利です。 ☆両方やってみる →お勧めしません。内容がかぶるので、かぶらないものを選んで 多くの例文に接するのが有効です。文法の説明でも違った角度 からあった方がその言語の本質に近づけます。 以下余談です。 私がフランス語を学習したのは、エクスプレスの出る前で このシリーズには関係ないですが。 通貨がユーロなった直後にフランスに行って 3(trois) euro の発音を聞いたとき、franc(フラン)だったときはしない リエゾンがあるので 新しいユーロで覚えた方がいいと。 (リエゾン:母音で始まる語とつながるとき通常を読まない 語末の子音が有効になる現象) 携帯電話とか、新しい用語やそれを使った新しい表現なども あって新しい方がいいですよ。

devlaschaard
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。 やっぱり新しいものの方が改良が進んでいるんですね。妙に易しくしてあるのだといやだなと思いましたが、初心者が入りやすくという配慮があって易しく見えるという面もあるかもしれません。単語力アップのコーナーがあるなら、そっちの方がいいですね。 最近、中程度の本屋に行ったら、今まであった旧版が一掃されていて、絶版の方向にあるのは本当なんだなと思いました。 ニュー版で勉強して、もっとやれそうなら本格的なテキストに進もうと思います。 ユーロがリエゾンするというのは、気が付きませんでした。世の中変わると、いろいろ面白い現象が出てきますね。