• ベストアンサー

客車に室内灯をつけたいですが

Nゲージの客車内に室内灯(LED)を付けたいと思っています。 電源は機関車からではなく線路から取りたいのですが、方法がわかりません。当然ながら機関車同様に車輪からしか取りようが無いと思うのですが、そういう車輪って売っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232491
noname#232491
回答No.3

いまどきのNゲージ車両・メーカー完成品ならば トレーラ車両でも ボギー台車に集電版がついてますし、集電対応の車輪です。 車両に対応する室内灯を組み込むだけで良いと思います。 車輪探しは ほぼ不要でしょう。 (あえて機関車だけから電源を取りたがるヒトは… いないと思います) 製造時期が古い車両ですとプラ製車輪だったり 集電板が ついてなかったり…の場合もあります。 その場合は適宜交換 ですね。(当然 売ってます) (2軸車両の場合も 点灯化は楽じゃないでしょう) トミーテックの 鉄道コレクションも 室内灯をの取り付けを前提としていない作りです。 鉄道コレクションの 走行用パーツセットの車輪はトミックスの旧仕様の車輪なのが明らかです。 (蛇足ながら ウエイトは 旧コンテナ貨車等のウエイトと同一形状です) でも鉄コレの台車には対応する集電版製品がありません。 自力での改造になってしまうことでしょう。  

その他の回答 (2)

• kgu-2
回答No.2

客車なら、よほど古いものでなければ、車輪から集電出来ます。 TOMIXとMAは、互換性があります。が、KATOには使えません。会社にあわせて、買って下さい。

• ShowMeHow
回答No.1

「動力台車」で検索、もしくはお店で聞いてみてください。 (いろんな種類が有ります)