• 締切済み

船を操船しながらナブラ打ちはどうやるのですか?

xedosの回答

• xedos
回答No.1

どんな船を操船しますか? 大きさは?和舟?フィッシング?クルージング? 操縦席がクローズドキャビンやハイデッキの場合はツーステーション(YAMAHA参照)にする必要があるでしょう。 それ以外なら 舵を片手にキャストが出来る筈です。今時のボートは「操船しながら釣り」というのが考慮されてデザインされています。そうではないメーカーもあると思いますが。 操船者だけがどうこうということはないですが、一人は操船に徹した方がいいとは思います。 ナブラ打ちの難しい面は、「ナブラを沈ませないように」 かつ 「キャストしてナブラに届く」所まで船をもっていくことです。他にも船が居る時は細心の注意を払う必要がありますよね。 当方は一人で出港して釣りをしていますが、 ナブラ打ちはロングキャストしてナンボです。 バーチカルジギングロッドではなく、ロングキャストできる竿が欲しいです。

saltymore
質問者

お礼

ありがとうございました! 晴れて免許を取れたら、マリーナのレンタルボートを借りることとなると思います。 まだ30代半ばなので船所有は身の丈に合いません・・もっと出世したら船を持ちます。 マリーナレンタルとなるとフィッシングかクルージングが主のようです。 ナブラ打ちとなるとやはりキャスティングロッドですか、ナブラに付かず離れずの距離で操船ナブラ打ち・・結構難しそうですね、でも楽しみでわくわくして船免許の勉強が苦になりません!