• ベストアンサー

船舶免許の更新について

この8月で2級船舶免許の更新日がきます。 最初はジェットスキーに乗るために免許を取得しましたが、 この10年以上、操船したこともなく、今のところ、この先操船する予定もありません。 使わないのに更新するのももったいないので、更新講習を受けないで失効し、 必要になればネットで見つけた海事法務事務所の失効講習を受けて 復活させようかと思ってます。 そうすることで、何か不利益があることがあるのでしょうか? (失効講習を受けるにしても有効期限があるとか、試験があるとか。) (更新より失効講習のほうが若干料金が高くなるのは理解しています) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hid165
回答No.1

失効講習に有効期限や試験はなかったと思います。 私の場合は、教習を受けて免許を取りましたので、更新も教習所にて受けています。 料金など詳細は以下URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.jeiskinki.com/lapse/
windsurf
質問者

お礼

hid165さん ありがとうございます。 やはり、期限はないのですね。 でも紹介してもらった更新講習はわりと家から近く、 料金も安いので、更新講習でもいいかなと思ってきました。

その他の回答 (1)

• haroyyc
回答No.2

私はしばらく仕事の関係で船に乗る環境にありませんでしたので、実際に失効させ数年後に失効講習を受け再度海技免許を取得しました。再取得するのに1日仕事を休んだ以外は何の制限も問題もなかったと思います。

windsurf
質問者

補足

haroyycさん ありがとうございます。 実際に行かれた方からの回答なので、よく参考にさせていただきます。