• ベストアンサー

とにかく外面(そとづら)がいい自分

solubleの回答

  • soluble
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.2

人間誰しも、表と裏の二面性があって当然です、 勿論二重人格などではありません、 特に気にする事はないと思います、 もし気になるようでしたら、 >とにかく第三者が入った場合。 >愛想よく明る~いベラベラ喋る奴になり 人前で極力無愛想でいる事です、 どうなるか、一度試して下さい、 何が大事か、御自分で気づかれると思います。

noname#7837
質問者

お礼

>人前で極力無愛想でいる事です はい、試してみます。

関連するQ&A

  • 自分はなんなのでしょうか?

    自分の人生ではない気がする、他人事のように感じる感覚は離人症ですか? 鬱ではないですがなにも熱中できませんし、外に出るのもイヤです。かといって家でやることもないのですが・・ 無表情で倒立したりはしますが笑 たまに外に出て歩いていると頭が回らなくなって、早く家に帰りたいと思うように なります。料理をするときも、よく手は動いてはいるのですが段取りを考えるのが難しかったり頭が回っていないというか内側の一人がやけに冷静というか・・・ あとは、無表情がひどいです。 よく膜が張った感じというのが言われますがピンと来ません。勝手に時間だけが過ぎていく気がして怖いです。 自分はなにかの病気ですか? みなさんの意見を聞きたいです。

  • どっちが本当の自分か分からなくなります。

    人と会う時の自分は、一人のときとは別人です。 明るくよく笑い、毒舌キャラ。 前向きで冷静で、あだ名は”あねご”。 その自分は家族の前でも同じです。 しかし、一人になるとずっと考え事をしてはモヤモヤ。 『陰気臭い』の一言です。 そんな自分が嫌いで誰にも見られたくないので、一人の時にどーんと波が押し寄せてくるのかなーとも思うのですが、基本的にどんなことがあっても泣きません。泣けない、と言った方があっているかもしれませんが・・何を言われても気丈に振舞っている感じです。 幼少期に親と離れて暮らすことになり、預けられた親戚の家で性的虐待を受けていました。 誰にも相談はせずに現在まで至っています。 それも関係あるかな、とは思いますが、その親戚から私に何かしらの人格否定をされると、その日の夜は異常に凹みます。 現在は妹と二人で暮らしていますが、妹が寝たあと、その人格否定の言葉で頭の中がいっぱいになり、気づいたら声を殺して泣いています。 頭がおかしくなるかと思う程です。一気に死にたいとまで思います。 15分程したら歯を食いしばって泣いている最中に、急に冷静な自分が出てきたようになり、涙がすっと止まります。何事もなかったかのようです。 一瞬、なんで泣いてたんだろうとすら思います。 その時の自分は、人前の自分です。 人前の私は身体の成長に合わせて27歳、一人の私は成長が止まった子供のように感じます。 どっちが本当の自分か分からなくなります。 妹や親戚からは、自分がない、と言われますが、私が一番それを思っています。 彼には長年の付き合いで、ここ一年くらいでやっと暗い自分を出せる時があります。 それでも10分の1くらいですが・・。 そういうことは、皆さんもありますか? 私は自分の落差に最近不安になってきて、質問させてもらいました。

  • 自分が嫌いです

    今日学校でとても嫌な気分になりました。 でもそれは、きっと自分のせいだと思います。 私は話すのが下手だと自分で思います。 友達が3人でしゃべっていたので、私もはいろうとしました。 でもはいれません。 リボーンとか、、あまり興味のないマンガの話をしていました。友達は。 だからまずはいれない。 この頃テンションにもついていけません。 私が下がっているだけなんでしょうか。 友達がおもしろいこと?をいって、他の友達が笑っていても 私は全然笑えません。 私は去年2回目の転勤があって、引っ越してきたので、 中学生なんですけど、今年のクラスが心配で、 いろんな友達と仲良くなりたくて、 がんばっておもしろくないことも笑っていました。 でもなんかこの頃作り笑いが下手になって なんにもおもしろくない感じがします。 前まで地味で、誰ともしゃべれなかった人が 突然人としゃべるようになって、しかもおもしろいらしくて 他の友達とも笑ってしゃべっていて、 テンションも高くて その子に嫉妬してしまいます。 私がしゃべっても全然面白くないんです。 その子としゃべっていたほうがずっと楽しそうで どれだけ頑張っても会話の楽しい話題がでてこないし、 その子がしゃべったみたいに 他の友達は笑ってくれないし。自分が笑えないんですよねーーーー。 自分なんて他の人のギャグも笑えないし笑える話題もだせない最低で なんのとりえもないやつなんでしょうね! 小学校のころは楽しかったのに、、、 プールはバタフライがまだ自分では完全にできていないとおもったのに進級させられて次の級の場所では皆できている人ばっかりで自分は全然できなくて毎回やってもうまくなれなくて嫌になってやめたし、、、 以前はいっていたバレー部は先輩にあいさつしてシカトされたらどうしようとおもったり、わたしの学年はグループが二つに分かれていて、わたしのはいっているグループの人が委員会とかでみんなこれないときとか、、 他のグループのところにはいれなかったし、それで嫌だったんですけど転勤になってよかったっておもって。 引っ越し先でもやっぱり1日2日では友達なんてできなくて でもそれがいやで、 前すんでいたところ(バレー部)のことから一人というのが本当に怖くなって いろんなグループに入らせてもらったりしていたんですけど 話についていけなかったり趣味があわなかったりでいろいろさまよって 引っ越してきた1週間は本当につらくて家で1人で泣いていました。 ゼミとか続かない3日坊主な自分が嫌い、しゃべるのが下手な自分が嫌い。。。いっぱい自分の嫌いなところがあります。 友達に弱音なんて見せたくない。。。。。 自分が弱い人なんて思われたくない 親であろうと人の前で泣きたくない。 泣くんだったら一人。 リアルの友達に相談はしていません。 こうやって素直にしゃべれるのもインターネットだけで、 同じ気持ちをもったネットの友達とかによく相談しています。 皆ともっと仲良くなりたいのに がんばってしゃべっても楽しいこともなんにも思いつかないし 話が続かないし いまは楽しくない自分が大っきらい かくのが好きな絵だって私よりずっとうまい人がいて 自分の実力なんてこんなもんなんだって思い知らされる。 さっき最初らへんにいった、 部活のときのリボーンの話をしてて、 皆キャーキャー騒いでてその声を聞くとイライラして 泣きそうになって、でも人の前で泣くのはいやだから我慢して 帰りのとき耐えられなくて皆を置いて一人で帰って泣きました。 楽しくない自分なんて大嫌いです。 もっと皆とワイワイしゃべれる子になりたいのに。 自分なんて嫌いです。もっと自分が楽しかったら、皆その子ばかりじゃなく 私のほうにも振り向いてくれるでしょうか 変わりたいです。

  • クソみたいな親に育てられた女性の性格

    なんで親が親として機能していない家庭で育った女性って男みたいな性格や考え方が男みたいな人が多いのでしょうか?なんで男の言うことを聞かない人が多くむしろ男数人に女一人で歯向かって来れる人が多いのでしょうか?(女が男に歯向かうなと言ってるわけではありません。よくやるなーと関心してるのです) 親が学費を出してくれてきちんとご飯を作ってくれて親に大切にされたり親や家庭に何不自由なく育った女性は泣き寝入りをしてしまったり、怒っても自分の感情をぶつけてなくだけで大したことはしてきません。「こんなことされた」と言ってグチグチすねているか泣くかです。 そして、彼氏に相談し、「彼氏の○○くんがあいつらには関わるなって言うから関わらない!」「友達の○○くんに助けもとめようかな・・・」と言っています。 それし1人で「差別するなんて許せない!」「なんでいじめてくるの?」とウジウジ泣いてるだけです。 しかし親が親として機能していない家庭で育った女性(イクジホウキ、借金を押し付けられた、虐待等)は普段から傲慢な態度だったり、傲慢な態度でなく普段は可愛らしい性格の子でも怒らせると怖いです。 裁判所でも弁護士でも行政機関でも何でも使ってきますしそれらを使ってでも勝ってやるみたいな意志が伝わってきます。相手が男数人でも、他の男(彼氏や男友達等)のチカラを一切借りず女1人で挑んできます。他の男が「俺が何とかしてやろうか?」「あいつらと関わると面倒くさいぞ」などと助言しても「黙ってろ。わたしの方があんな奴らより面倒くせーからな?」「お前にできることなんかせいぜいわかってるから関係ないヤツは指くわえて見てろ」と男の意見などまるで無視、お前は黙ってろとまで言います。 普段可愛らしい性格している女性でもこんな感じに豹変します。 他にもやられたらやり返し、「あなた今怒ってるけどやられた人の気持ちわかった?こういう気持ちになるんだよ?」とか、「謝罪とかいらねーから裁判官や調停員の前でも今わたしに言ったことと同じ弁明してね!もちろんわたしをいじめてきたときと同じテンションで弁明してきてね!」とか言っていてよくやるなーと思います。 後者に当てはまる女性はよく自分から家庭環境を言ってきますが、大抵お母さんが男を作って逃げたとか高校生のときに家を追い出されたとか親が自分の娯楽にばかり金を使い娘である私には借金を押し付けてきたとかそんな家庭環境の女性ばかりでした。 親の育て方1つでこんなに人格や性格が変わってくるのでしょうか?元々持って生まれたものですか?

  • グループ内でのテンションの違い

    現在17歳(女)です。 このまえ新しい社交の場でたくさんの人に出会ったのですが どうもグループの中で自分が浮いてるように感じました。 それはテンションの違いと言うか口数の違いとか・・・そんな感じです。 最初は皆に合わせて面白くもないのに愛想笑いをしたり気を使いました でもだんだん疲れてきてほとんど相手に質問される以外ダンマリ状態になってしまいました。 同じテンションをキープすることができなくて疲れます。 私は冷たい人間なのかな・・・って時々思い悩むことがあります 私自身、口下手だし話題がポンポン思い浮かぶ人がうらやましいです。 そのグループの1人の子から苦手意識を持たれた感じもしました 日頃テンションが低いとか根暗なわけではないのですが、 相手に合わせようとすると私が疲れるし 気をつかわないと浮くし・・・ どうすればいいでしょうか?

  • 自分キモイ

    相談します。 自分がキモイです。TPOによってキャラを変えてしまいます。 会う人やグループによって、男っぽくガサツになったり、女の子っぽく大人しくなったり、やけにテンション高かったり。 その差が結構激しいようなのです。 だから違うグループの人たちから「なに声色変えてんの」とか言われます。 そんなつもりはないのに、自然とそうなってしまうのです。 「なに作ってんの」って言われてショックを受けます。 確かに作ってるのかもしれないけど、じゃあ本当の自分は何なんだろう? じゃあ、元気キャラとか女の子っぽいキャラは全部嘘で本当はガサツとか口悪いとかそういうマイナス方面のキャラなら本性なのか・・・。 でも、悪ぶってみたりすることだってある。じゃあ本当の自分は何?どう振舞えば相手は納得するの? そして、異性の前だと意識して少しかわいこぶってしまうのが自分で心底キモイと思います。 どうにかして普通のテンションでいたいのですが、どうすればいいのか分かりません。自己嫌悪に疲れます。

  • 男の話ばかりする友人

    大学生、女です。 友達が口を開けば男の話ばかりで正直しんどいです。 以前、「男といるときだけ態度変わるやつキモい」などと言っていたのに、実際彼女は典型的なそのタイプで、女子で集まって話してると普通のテンションなのに男が近くに来るとキャピキャピして急にテンションがあがり、正直こっちは疲れてしまいます。私は豹変した彼女を見て「この子イタいな…」とシラけてしまうので余計に会話する気が失せてしまいます。 自分は男の話(今日は男友達とご飯だの、~とずっとLINEしてる、など)ばかりするのに、私の恋愛話はまともに聞いてくれません(私が話し始めると貧乏揺すりと関節ポキポキをするのですごく話しづらいです)。最近は、私が恋愛話をすることによって、その子に対抗してると思われるのが嫌なので恋愛話も控えるようになったのですが、それはそれで、何で話してくれないの?と遠回しに言ってきます。 彼女はそういう話をして、モテてると自慢したいのかもしれませんが、そんな態度(キャピキャピぶりっ子)で接すればそりゃ男はついてくるでしょ、と思ってしまいます。側から見ると態度があからさまで本当にイタいのですが、彼女が自分でそれに気付くことは無いのでしょうか? 正直彼女といるととってもシラけてしまうし、疲労感がすごいです。しかし、長年の仲なので今更縁を切るということもできません。 この様な友達をお持ちの方はどの様に対処されてますか?私の器がせまいのでしょうか?

  • 彼と趣味の合う女友達(自分より)

    先日、彼と彼の友達(男1、女1)と一緒に食事しました。そのうち女の子が彼との趣味や関心がぴったり合う子のようです。彼もその子のブログに書き込みをしているようです。 よくわからない話をして二人が盛り上がっていたのは、まだいいとして、その女の子が彼になれなれしい態度だったのがちょっと頭にきました。 彼とその友達はクラスが同じだそうで、毎日顔を合わせるようです。仲良しなクラスだということですが、私の前ではなれなれしい態度は止めて欲しかったな、と思います。 最近その女の子は彼と別れたばかりで、もう一人一緒にきた男の子がその女の子に興味があるようではあったのですが・・・ 女の子がきれい系だったということで、いやな感じがした自分がいた、ということ。別れたばかりで、私がどんな彼女なのか会ってみたかったということ、の二点を聞いて、もしかして、私の彼に興味あるのかなぁ、とか思っちゃいました。 みなさんは、彼の女友達(それも趣味が自分より合う)にどう接していますか

  • 自分が自分である確認

    私は現在22歳ですが、10年以上、おかしいかも?と思っていることがあります。 皆さんは、自分が自分であるという意識をどのように保っていますか?その日の気分とか、相手によって態度が変わる(これはペルソナというんでしたっけ?)ということがあるという話しは聞いたことがあるのですが、私は一日のうちに何度もいろんな人格に変わっていく感覚があります。その時その時で、都合が良い人格に変わっていくみたいです。人格、とは、話し方、字の書き方、食べ物の好み、もののの見方、得意な分野などですが、頭の中にいろんな人格がいるので、どれが自分かわかりません。そのために、例えば、自分の過去を振り返ってみても、自分だという実感がありません。 私が私であるという認識ってもっていないと不安だと思うのですが、皆さんはどんなところで自分を確認していますか?あと、私の状態についてどう思われますか?哲学とか精神世界については全然詳しくないので、それに関係するようであれば、できれば分かり易くお願いします。補足要求があれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格について悩んでいます

    私は高校生の女子です。 私は人見知りで、人と接するとき必ず緊張してしまいます。それを無愛想で、感じの悪い奴だと思われたくなくて、無理やり愛想よく笑顔でへらへらして人と接してしまう癖があります。嫌われたくないという気持ちのあまり、いつも笑顔で、フレンドリーで、良い人‼な自分を装ってしまいます(;-;) もちろん振る舞いだけなので全くなりきれてなくて、自分でもこんな自分を痛々しく情けなく思っています...。 そしてその結果、はきはきしていて、気が強いリーダータイプの人には昔からよく嫌われてしまいます(;-;) 自分でもこの性格を治そうと思い、試みたのですが、治そうと思えば思うほど 空回りしてしまいます。 へらへらしていないぶん、相づちに気の効いたことを言わなくちゃ!、と考えてるいると言葉を発するテンポが遅れてしまい、さらに焦ってそれをごまかすためにも、またへらへらとしてしまい悪循環です...。 結局、私は人からは嫌われたくない、よく思われたい、という気持ちが強すぎて一見優しそう、には見えても実際は自分のことしか考えれていない自己中な奴になってしまっています。 愛想が良いだけで中身がからっぽの自分が本当に嫌いです(;-;) でも、愛想だけでも良くしていないと嫌われるかもしれないと 不安になってしまう自分が最後にいます... どうすれば、優しい心で、思いやりをもって人と接することができるのでしょうか? どうすれば本当の意味で良い人、必要とされる人になれるのでしょうか? 皆様の体験談やアドバイスがありましたら聞かせてください。

専門家に質問してみよう