メルセデスベンツSクラス(W126)のディーゼルについて

このQ&Aのポイント
  • メルセデスベンツW126の前期型の300SDを見つけました。美しい固体で無事故でメッキも綺麗です。維持費はW201と比べ高めですが、燃費は良く満足できる走りです。
  • W126のエンジンはW123に積まれていたもので、とろとろと走るタフさと良い燃費が特徴です。
  • W126は少し古いですが、おっとり感があり、通勤などでリラックスできる車です。趣味性は薄いかもしれませんが、安定感と快適さを提供してくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メルセデスベンツSクラス(W126)のディーゼルに

現在、W201の190D2.5ターボ・ディーゼルに乗っています。 よく走り、燃費もおおむね良好でベンツのディーゼル車の良さにすっかりはまってしまいました。 それまでは、BMWやイタ車、フランス車が最高でベンツなんて趣味の車ではないと思っていたのが単なる思い込みだったことを反省しています。 さて、質問なんですが、W126の前期型の300SDを見つけました。距離も無く(4.2万キロ)メッキも綺麗で非常に美しい固体です。タイヤもノーマルで14インチ、コーナーポール、ベージュ内装で品の良い丁寧に使われていたと思われるものです。 なかなか出ること(Sのディーゼルがあったことも最近知りました)ないもので、ベンツ・ディーゼル信奉者として興味をそそられています。 W201と比べると維持費が高い(車検に100万)とか聞きます。お店の人はモールとかの外装関係は高いですがW201と部品代はほぼ同じと考えてもらったら良いですよとのこと。また、ディーゼルは燃費も良く、馬力はないがそこそこ走るので満足できますとも。 なんとなく納得しそうですが、Sクラスといえどもそんなものでしょうか? 190Dの5気筒ディーゼルより1世代前のもので、W123に積まれていたものだそうですが、どんな感じのエンジンですか?自分はとろとろと走るもので速さは求めませんが、壊れないタフさと燃費が気になります。 あと、W126は乗ったことがなくどんな感じだろうかと想像するだけです。W124は乗ったことがあり、安定感と疲れの無さは凄いと感じましたが、一体感がなく、乗せられ感が強く、趣味性は薄いかなと感じました。W126は少し古いので、良い意味でおっとり感があり、通勤などで使うのでリラックスできればと期待しますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 W126の300SDには乗ったことはありませんが、 過去WDB123033(280Eの85年式)に1年、これにハマって WDB126036(500SEの89年式)に買い換え5年ほど乗っていました。 その間の知識・経験のストックからご参考になることお話します。  日本に正規輸入されていたW126・300SDはターボ付きのモデルのみです。 で、2台のベンツにハマる7年ほど前ですが、W123の300CDの中古車 (ノンターボのDエンジンを積んだクーペモデルで、正規輸入モノでした) をたまたま見つけ、もの珍しさもあり、買おうか真剣に悩んだことがありました。 いろいろ情報を集めましたが、ゼロ→400mのタイムがNAの軽自動車なみ、 という海外のクルマ雑誌のテストデータを「発掘」して断念した記憶があります。 確か21秒台だったかな?当時(18年ほど前)テンロクのスポーツタイプの クルマに乗っていたこともあり、それなら「やーめたっ」となりました。  W126の300SDはターボ付きとはいえ、それより多少マシか?という 動力レベルだと思うので、信号が多くゴー・ストップが多くなる環境下だと せっかちな人だと?となってしまうかもです。W124にお乗りになっていたので、 ご存じと思うのですが、この世代のベンツのATは2速発進なのでなおさらです。 ただいったんスピードに乗ると高速道路での走行はお手の物というのは300SDが リアルタイムで販売されていた「間違いだらけのクルマ選び」にのっていましたから すごいな!と思ったのは今でも記憶しています。  私が乗っていた500SEもそうですが、300SDもショートホイルベースのモデルです。 もっぱら自分で運転する使い方をするなら、いわゆる「560SEL」より軽快ですし、 ショートホイルベースとはいえ後席の広さも十分です。  軽快と感じたのは500SEが十分以上の動力性能を持っていたことも影響してます。 2・3回、メーター読みで220km/hで高速道路走ったこともありますが、安定していて 全然怖くありませんでした。今だから話せることですが・・・  コーナリングも軽快です。スポーツ車やコンパクトカーなみに楽しめるし、一体感も 感じられると思いますよ。この一体感を感じられるというのは感覚的なものだけでなく インテリアのつくりにも一工夫があります。ある程度の体格のヒトなら、適正なシート ポジションをとったあと、両ひざをセンターコンソールと運転席のドア側に押し付ける こころもちガニマタにするような感覚ですが・・・にするとコーナリング時でも下半身が 安定するんですが、それを意識させるように、両ひざのあたる部分はカーペット地 ではなく、ドア内側のと同じ素材が張られているんです・・・トリビアネタでした。  Sクラスとはいえ30年ほど前のモデルですから、いい意味で周囲と溶け込んで 走っていけると思います。クルマをよく知る人ならムリな割り込みもしてこないから 乗り心地と相まってリラックスできます。普通に走っていてストレスがたまらないと ・・・動力性能に納得できればですが・・・思います。  所有・維持に関しては、この年式のディーゼルエンジン車がお住まいの地域で 登録ができるのか?というのが最初の関門と思います。この点は要確認です。 また登録が可能としても、構造的にタフなディーゼルエンジンといえども、 ターボは「アキレスけん」であることには間違いないので、試乗は必要です。 そのうえでATもへんなショックがないか?とかパワーウィンドー・ドアロック、 エアコンは大丈夫?等チェックすることは種々あります。ちなみに今あげた個所は すべて「昇天」しているとそれぞれ10万円単位でお金が飛んでいきます。 「車検に100万円」というのは、こういった不具合を2年に一度の車検の際に一気に やっつけようとするからこその金額であって、普段のメンテナンスをしっかりしていれば 20万円あれば収まります。ただ「白物家電」によく例えられる国産車とは違って ガソリンの補充と最低限の油脂・消耗品の交換だけではすまないのが、この世代の ベンツであるのはW124にお乗りになっていたので、なんとなくわかるかと思います。  もし所有するのであれば「初期化」ということでゴム製のブッシュ・ジョイント、経年劣化 が心配な部品を一通り交換するのに(目安)80万円ほどかけてリフレッシュすると 路上で立ち往生ということは避けられて、新車時の乗り心地を楽しめると思います。 ちなみにこの金額、W123の280Eで実際にかけた金額です。ご参考まで。 そのためには普段のメンテナンスをお願いできる「町工場」みたいなところを確保する 必要があります。おすすめはヤナセの販売・メンテナンスの提携店「Lショップ」を探す こと。古いベンツといっしょに国産車も修理工場に入っているという感じのところです。 300SDを扱っているお店がそんな感じのところなら申し分ないんですが、どうでしょう。 またディーラー車(のハズ)ですのでヤナセとの関係をつくっておくのもおすすめします。  280Eを所有していたときのことですが、運転席側のパワーウィンド―がこわれて、 ヤナセに持って行ったことがあるのですが、部品のストックがあってその日のうちに 修理が完了したのには感動した経験があります。5万円ほどかかりましたが(泣)  ちょっとしたパーツの交換の際の部品庫がわりに、関係を築いておくのは損では ありません。暑い夏にエンジンオイル交換で乗り付ければ、冷たい飲み物も出て、 ひと時ゆったりした気分も味わえますから。  本格的な整備や車検は、ケースバイケースで中古パーツなど使って臨機応変に やってくれる普段づきあいのできる「町工場」を確保しておけば、そんなにバカ高い 出費にならずに維持できます。  W126,W123は今どきの「ボンネットあけるとエンジンカバーがドン!」という クルマと違って、ボンネット開けてエンジンルームを見たり、清掃するのも楽しいです。 V8エンジンが乗っていて比較的エンジンルームに余裕のない500SEでも 中央のアルミ製の大きなエアクリーナーケースの内外磨いたり、つながっている 黒いプラスチック製のホースのホコリとりなんて毎週やっていました。 エアクリーナーケースはビス止めなので簡単にはずれるので、そうすると今度は シリコンプラグコードをクリーナーつけて汚れ落としとか簡単にできるんです。 280Eは縦置きの直6なのでエンジンルームは「すっかすか」の状態です。 なので自分でエキゾーストパイプにヒートインシュレーターラップと呼ばれる 「耐熱繊維の包帯」を巻いていました。300SDでもできるのでは?  ディーセルエンジンだとDIYでいじれるところはあまりないですが、ボンネットあけての 同じような楽しみ方はできると思うので、クルマ好きなら飽きないと思います。  お目当ての300SDが状態がよければクルマに関しての「21世紀最初で最後の贅沢」 と思って所有してみるのをおすすめします。国産車より手間・お金はかかりますが、 国産車よりはるかに楽しいと思いますよ。定期点検記録簿がしっかり残っていて、 履歴がたどれれば、「初期化」の費用も下げられるはずです。じつは最初に買った 280E,ワンオーナーもの+屋根付き車庫で保管されていたもので、内外装は問題なし だったのですが、記録簿チェックすると購入後一度もヤナセに入庫していませんでした。 購入時点で12年落ちの年数経過の状況です。どういうオーナーだったのか不思議。 500SEはこの初期化に関しては全くやっていません。というのも記録簿で直近の車検 まですべてヤナセに入庫しており、一度車検・点検以外のタイミングでステアリング回り のパーツの交換もしているのがわかったからです。たぶん家の前の道路が狭くて 出てすぐいっぱいにステアリングを切って出ていく環境だったのでしょう・・・とここまで 想像がつけば掘り出しモノです。とはいえノントラブルではいきませんでしたが。  とりあえず無責任な外野として私は背中を押してあげます(笑)あとはご自身の判断で お願いします。ちなみに私は年甲斐もなく大型バイクにはまり、その維持費ねん出の ため、いまでは軽トラックを普段の足にする毎日です。まっ独身だからこんなことも 可能なんですが。でもW123・280Eはもう一度所有したいなと思っています。初期化に 金をかけたぶん、思いいれもあるのですが、当時の排気ガス規制で大きくパワーダウン してカー雑誌、「間違いだらけの~」でも評価の高くなかった直6のDOHCエンジンの 回転フィールがあまりにもよかったからです。それでもW126・500SEを買ってしまった のは・・・エンジンフィール・ボディのたてつけ感以外は280Eのさらに上だったからです。 よくいわれる「金庫の中にいるような」という感覚はミディアムクラス・Eクラスのほうが上 のような気がします。300SDはW126のモデル初期の時代のですから、よりその感覚 は強まると私はおもいます。  ものすごく長くなりましたが、ご参考まで、では。  

関連するQ&A

  • ディーゼル業界

    1990年代の話でしょうか。ディーゼルエンジンの技術力はいすゞがNo.1でベンツがNo.2という話を聞いたことがあります。 これはきっと特許の件数が多い順にランキングしたものなんだろう。 と思っていました。勝手に。なんの根拠も無く。 そして現代。 世の中にはSKYACTIV-Dという技術があります。 従来のディーゼル技術に比べ、軽く、高出力、低燃費、といいことづくめ。 それなら従来のランキングも変わってこよう!というもの。 で、ディーゼルに詳しい方に伺いたいのですが、 マツダはディーゼルメーカー業界でどれくらいの位置なんでしょう? ディーゼル業界のランキングはどうなっていますか?

  • ベンツ。W211。O2センサー故障。

    ベンツ。W211後期。H19年E350 4輪駆動。 O2センサーの後方が故障しました。 ディラーで、リセットしたところ、燃費も回復しました。今のところ特に不都合は出ていません。 1.このままにして置いてもいいですか? 2.燃費以外にどんな症状が出る事がありますか?  3.D以外に修理依頼しても、問題なく解決できますか?(高いので)。宜しくお願いします。

  • W140の「S600」に、ついて。

    W140の「S600」に、ついて。 国産メーカー(日産・トヨタ等)の、純正オイルを使用しても 問題は無いでしょうか? ネットのオークション等で国産メーカーの純正オイルが安価で売っていた為 購入を検討しています。 乗ってる車は「メルセデス・ベンツ」(W140) S600 です。 年式は95年です。 詳しい方、教えて下さい。

  • メルセデス・ベンツのクラス

    メルセデスのクラスについてですが、C→E→Sとなっている大体のことは知っています。 ところが、SLとかCLとかSLK、CLKになってくるとちょっと解らないのです。 Kがつくのはクーペでしょうか?スポーティーなモデルですよね? とにかく、このへんのモデルではSよりCが値段やグレードが上だったりしますよね? よく解らないので、どういうクラス分けになっているのか教えて下さい。

  • W-VHSとD-VHSどちらがいいでしょうか?

    どっちも普通のVHSテープ S-VHSテープは使用出来る様なんですが、問題なのはどちらが性能がいいかという事なのですが。 D-VHSはD-VHSテープが使えて、W-VHSはW-VHSテープが使用出来る。D-VHSとW-VHS両方使用出来るビデオデッキは存在しないんですよね? どちらか迷います。 どちらもデジタル録画になるようですが、W-VHSは禁止信号とかが検出されてDVDやHDDに保存する事は出来ないのでしょうか?D-VHSと違い、それが気になるのですが、どうなんでしょうか?

  • S-VHS テープ

    現在W-VHSデッキHR-W5を使用しています。 普段は、W-VHSテープに録画していますが、最近S-VHSを使って見たいと思うようになりました。(どちらかというとS-VHS、VHSの限界の画質と音質を引き出したい) そのため質の良いS-VHSテープを探しています。おそらくLimited D700あたりが最高性能だと思うんですけどD-VHSテープが最高級だという話も聞いたことがあります。何でも良いので情報提供お願いします。

  • SUBARUのインプレッサ15Sコンフォートセレクションの走り方につい

    SUBARUのインプレッサ15Sコンフォートセレクションの走り方について 別のスレッドで挙がっている質問(QNo.3177009)で、新しく購入したインプレッサ15Sの馬力が驚くほどないがどう乗りこなせばよいのか?との質問に対して、該車はもっとエンジンを回して(高回転で)走らせるタイプであるとのアドバイスが大半でした。それに対してふと思ったのが、そうすると必然的に燃費が悪くなる方向の走り方をせざるを得なくなるのではないかと思いました。 ちなみに私は今乗っている15Sコンフォートセレクションで毎日5kmの通勤路を15分くらいかけて止まったり走ったりを繰り返しながら通勤していますが、現在の累積平均燃費が9km/Lとなっています。カタログ値15.6km/Lに対してあまりに低いと感じているのですがこんなもんでしょうか?まだ、高速はほとんど乗っていないので、ほぼ上記値が街乗りの累積平均燃費に相当すると思います。 インプレッサ15Sで、力強いトルク感を得ながらも、比較的高燃費で走れる技をご存知の方、是非教えていただきたく! それともやっぱりどちらかを取らざるを得ないのでしょうか。。。

  • 子猫の下痢対策としてHill'sのw/dに近い成分の市販ドライフードは何ですか?

    下痢気味の子猫に病院で処方されたHill'sプリスクリプションダイエット w/dを与えていますが、w/dに替わる市販のフードはありますでしょうか? 6月生まれ(生後5ヶ月)の子猫2匹(雑種日本猫・どちらも体重約3kg)を飼っていますが、うち1匹がずっと下痢気味だったので通院しています。病院でヒルズプリスクリプション・ダイエット w/dを出してもらって、それを食べ続けていたら最近下痢が治まってきました。もう一匹は猫元気のドライを食べていて健康なウンチなのですが、食べ過ぎるとやはり柔らかくなります(2匹に別々のフードを与えている状態です)。2匹ともにw/dを与えれば良いかとも思いますが、値段が高いためなかなか難しいです。お医者さんが言うには、「病院で進めるのはw/dだが、それでないなら『市販のフードで脂肪が少なくて繊維の多い物』に換えても良いかもしれない」とのことでした。で、先ほど調べたらヒルズサイエンスダイエットの『ヘアボール コントロール ライト』または『インドアキャット アダルト』が低脂肪・多繊維のようです(ちなみにどちらも全く同じ成分のようですが何か違いはあるのでしょうか?)。うちのネコはまだ子猫ですがw/dをやめてこれらに換えても大丈夫でしょうか?または他にお薦めのw/d代替フードはありますでしょうか?

    • 締切済み
  • メルセデスベンツS600の..

    カ-ステレオ(純正)がついていますが、修理に出すため自分ではずしたところアンプも持って来てくださいと言われアンプの場所が何処にあるのかわかりません。どのへんにどういうふうについているのか教えていただけませんか?よろしくお願いします。因みに型式はE-140057のH4年式です。

  • メルセデスベンツ S600

    こんにちは。現行型S600Lにはクーペの設定はあるのでしょうか?一つ前には あったことを記憶しています。HPにも設定がありませんでした。本国等ではあって、日本には入っててないだけでしょうか。それとも設定がないのでしょうか?教えてください。お願いします。