ANAアメックスに申し込んだが審査結果はいつわかる?

このQ&Aのポイント
  • 6月13日にWebからANAアメックス普通カードに申し込みましたが、現在は審査結果がわかりません。
  • 申し込み後、約1週間後に審査状況を問い合わせたところ、スピード発行はしていないが審査は間違いなく開始しており、一定期間待ってほしいとの回答をいただきました。
  • 現在は在籍確認も封筒も届いておらず、申し込み時の状況から否決の可能性が濃厚と考えている状況です。皆様のご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ANAアメックスについて…。

6月13日にWebからANAアメックス普通カードに申し込みました。年収650万自営業30年目で、個人再生後4年弱経過で残債が100万ほどで、JALカード、SBI、瞬殺でした。 申し込みの約1週間後(6月19日)デスクに『秋に旅行を予定しているのですが。審査状況はどうですか?』と尋ねたところ申し訳なさそうに『アメックスではいわゆるスピード発行のようなものをやっていないが審査は間違いなく開始しており在籍確認等を終えるまでいましばらく待ってほしい。6月末あたりには全て完了しているものと思います』とのことでした。ほかに『カードの利用案内が先に届いて、カードが届いて、同時申し込みされた息子様の家族カードの発行に取りかかります。息子様はマイレージバンクをお持ちの様なのでその引き継ぎに少し時間を要するものかと思います。』と返答を頂き、こちらはうちの事業所は、配達に出ている際は連絡がつかない可能性があるので、心配だという旨を伝えると『在籍確認は、一度連絡がつかなかったからといって審査を否決せず、何度か時間をずらして連絡をしますので心配ありません。』とのことでした。 否決であれば封筒が届く頃合いかと思うのですが、21日現在、在籍確認も封筒もきていません。申し込み時の状況から考えて否決濃厚と考えていた方が良いのでしょうか 現時点で、封筒も届いておらず、一昨日の 問い合わせ時の、希望を抱かせるような応対は少なくとも瞬殺ではなかったと、捉えていいのでしょうか? アメックスに初めて電話をいれましたが好感を持てる対応をしてくださったので、是が非でも今後の長いお付き合いを切望するものです。 皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.4

>ANAアメックスについて…。 カード会社個々の審査基準に就きましては、当然の事ながら社内規定に基づく社外秘ですから、当サイトで回答を求められましても、全ては各回答者様の推測となる訳で、私と致しましても明確な回答は持ち合わせておりません。 一方アメックス・ゴールドを20年間所持している観点から、個人的な感想を申し上げれば、現在アメックスは5大カードの中で最も審査基準が甘い気がします。 プロパー・カードにしてそうですから、ANAとの提携カードは更にハードルが低いはず、依って質問者様のステイタス・クレヒスは確かに厳しいが、一概に絶望的とは断定出来ないのでしょう。 しかもアメックスは顧客への対応が画一的ではない(他のカード会社は分かりませんが)様です(飽く迄推測の域を出ませんが)。 例えば私は一時アメックス・プラチナを所有しておりましたが、余りに高い年会費とその点にそぐわないサービス内容・ステイタスから、解約を申し出たところ、年会費を半額にする旨先方から申し出がありました。 但しそのアメックス提携カードにして審査を通らないとなると、大変申し上げ難いが、恐らくは殆んどのクレジット・カードの審査は門前払いレベルかと。 近々朗報が届けばいいですね。

perth1
質問者

お礼

ありがとうございます。望みは薄いのだとは思いますが所謂、瞬殺では無いようなので少しだけ朗報に期待しようと思います。 私も、もう少し調べてからアメックスに申し込めばよかったのですが、JALカードやSBIにて瞬殺を喰らってからアメックスに申し込んでしまったことが少し心残りです。発行となれば本当に大切にしようと思います。

その他の回答 (3)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

先ず、初歩的な事ですが・・・。 >個人再生は免責ではないので新たな借り入れをせずに返済をしているということが信用情報に反映されています。 この認識は、誤りですね。 個人再生も任意整理も「借金を払う事が出来ない。一部の借金を免責して欲しい」という意味です。 免責で無い!という理解は、債権者には通用しませんね。 当然、一部免責を認めた金融機関の顧客情報には「質問者さまを、ブラック前歴」として記録しています。 (このブラック情報は、グループ会社で情報共有します。数十年保持する会社もあります) また、個人再生後は真面目に返済している云々の件。 借金の一部免責を認めてもらったのですから今度は契約通りに返済する事は、当たり前です。 残念ながら、新たな信用構築には一切関係ありません。 気分を害するかも知れませんが、これが債権者側からの考えです。 >全情連では個人再生をしたことが確認できるようなのですが雨は、破産後4年とかでも発行されている例を見かけるので…。 「ブラック前科者に、融資をするな!」という法律は、日本国内には存在しません。 アメックスに限らず、どのカード会社も「自社の自由裁量で発行有無を決定」します。 カードを発行するかしないかは、カード会社が自由に決めるもの。 「申し込みがあれば、発行する義務は無い」です。 友人の場合、連帯保証人になった他人の借金で自己破産に追い込まれました。 が、免責決定3年目でアメックスを持っていますからね。 都銀からも、会社再建融資を受けています。 自己破産・任意整理・個人再生も、原因如何で異なる様ですね。 今までの信用(自己破産まで取引があった銀行・カード会社)が生かされた例です。 で、本来の質問。 >6月13日にWebからANAアメックス普通カードに申し込みました。 未だ、一週間ですね。 ボーナス月前後は、カード申込件数が多い時期なのです。 もう少し、待ちましよう。 >否決であれば封筒が届く頃合いかと思うのですが、21日現在、在籍確認も封筒もきていません ネットからの申し込みでは、不幸の手紙は「メールで届く」場合もあるようです。 また、在籍確認は100%あるものではありません。 事実、私の場合在籍確認が無いままに7営業日にカードが届きましたからね。 >問い合わせ時の、希望を抱かせるような応対は少なくとも瞬殺ではなかったと、捉えていいのでしょうか? アメックスとしては、マニュアル通りの説明したに過ぎません。 コールセンター業務は、(審査には、一切関与しない)外部からの派遣社員が行なっています。 まぁ、暫くアメックスからの連絡を待ちましよう。

perth1
質問者

補足

なるほど。他社と比べれば、少しは期待できるかもしれない。といったところでしょうか…。仮に発行となれば大切にしようと思います。

回答No.2

6月末には結果が出るんでしょ。 たった1週間待てないの。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>個人再生後4年弱経過で残債が100万ほどで、JALカード、SBI、瞬殺でした  ・残積を完済後、5年位しないと信用情報がきれいになりませんよ・・この間はカード・ローンの審査には通らない可脳性が高いですよ  ・一般にはブラックと呼ばれる状態ですから  ・完済後5年経過後、信用情報機関(CIC・JICC等)に信用情報の開示を行なって内容を確認してから   申込みましょう

perth1
質問者

補足

現在、信用情報は、$マークしかついておりません。個人再生は免責ではないので新たな借り入れをせずに返済をしているということが信用情報に反映されています。全情連では個人再生をしたことが確認できるようなのですが雨は、破産後4年とかでも発行されている例を見かけるので…。 私が質問したいのは上述したような稀有な例を経験したり見たりした方にであってわかりきったことを改めて聞く必要がありませんし、CICやjiccの個人再生後のデータの推移についても、調べ、検証し全情連以外の信用情報は延滞情報の記載がないことを確認しています。詳しい方なら周知の流れかと思いますので、稀有な話題をお待ちの方からの返答をお待ちしております。

関連するQ&A

  • アメックスを申込しましたが・・・

    11月初めにアメックスに申込をしましたがまだ審査結果がわかりません。申し込み3日後に確認の連絡がはいり審査手続きに入りますとのことを言われました。友人が以前アメックスに申込をしたのですが一週間で否決の文書が届いたとのことですが私の場合、2週間以上経ってます。これって審査パスしたのでしょうか。詳しい方教えていただけないでしょうか。

  • アメックスグリーン審査について

    WEB申し込みをしたのが6月5日なのですが、否決の場合は5日以内に否決の通知?がくると教えてGooでご教授頂きました。 在籍確認の電話はないとご教授して頂きましたが、皆様在籍確認の電話はなかったでしょうか? 6日目になるのですが、個人によって否決の差はあるでしょうからまだ許容範囲だと理解しています。 私と母で別々申し込みをしているのですが、どちらも連絡はありません。 審査状況も他のクレジットさんのように審査状況確認ページがないのでわかりません。 否決の場合と可決の場合で連絡通知のようなものは携帯メールですか?書面ですか? 私も母も口座は設定していないので、仮に可決した場合は返送書類が届くはずなのですが。 なにぶん私も母も父も不定期な時間帯での仕事なので、突然書類がきたり、自宅に電話されたりしても受け取りできない可能性があります。 否決、可決の場合のお知らせの仕方を教えて下さい。 それと、否決、可決がわかるにはだいたいどれぐらいの日数がかかるのでしょうか? アメックス申し込み経験がある方、ご教授頂けたら幸いです。お願い致します。

  • amex アメックス取得後の再審査について

    アメックスゴールドカードを取得して1ヶ月強の者です。 現在、使用金額が30万くらいなのですが、審査部から連絡がありました。内容は収入の証明出来るものを送って欲しいそれまではカードの利用を控えて欲しいとの事でした。カードの申し込み時に審査が通ったのでカードが発行されたと思ったのですが なぜ再審査されないといけないのでしょうか?

  • アメックス

    2日前、アメックスカード(グリーン)をweb上にて申込をしました。 先程デスクに問い合わせたら 「審査は終了してますがこちらでは合否の情報は上がってませんので分かりません」 「必要書類を郵送する手続きになってますので1週間~10日程でご登録のご住所に届くと思いますので暫くお待ち下さい」と言われました。 審査がこれだけ早く終わってるって事は否決と思っていいですか?

  • ANA-AMEX 

    ANA アメックスにWEBから申し込みました。 「わたしのパソコンがおかしいの?」って思ってしまうくらい ほかのクレジット会社と比べるとアメックスは超簡単な入力フォームだったんでビックリしました。 絶対入力欄があるはずの会社所在地とか勤務年数とか必要なかったし これってアメックス独自に裏付け取る方法があるってことですかね? ●上場企業及びその関連会社、子会社 ●非上場で300人以上の企業及びその関連会社、子会社 ●その他の企業 ●官公庁 わたしの会社はその他の企業です。 NTTに掲載されてるし、もちろん登記もされてますが 東京本社・大阪支社で各20名程の小さな会社。 帝国データバンクには登録なし。 いろいろ検索してると携帯に本確もなく会社に在確もなくカード発行します通知が届いてる人が多くて ブラック歴3~4年とかいった方も可決されてて やっぱりそういう方って上場企業勤務で属性が素晴らしい方なんですよね? アナアメで否決される人は珍しい・・・とまで言われてるし いちいちビックリさせられます。 すでに種類違いのアメを持ってる場合は蹴られることが多いみたいですね。 わたしはアメックスWEB申込みにて・・・ 賃貸 固定電話 携帯電話 年間所得 390万円 ローン残高 5万円 現在所有のカード なし その他の企業 一般社員 ここまで書くとなんだかアメックス審査役?みたいな人がもしこれ見たら わたしだと特定されてしまいそうですがw 自分では微妙な属性・・・・・ みなさんから見れば低属性の分野に入りますか? できれば最近の可決談・否決談・属性など お伺いしたいです(o_ _)o))

  • アメックスの審査について

    自営業を10年していますが、このたびアメックスに 申し込みをしました。 昨日、アメックスの方から電話が来て 「自営業とのことですが、屋号などはおもちですか?」と たずねられ、「もっていません」と答えました。 すると、「わかりました。ありがとうございます。 引き続き審査させていただきます」ということでした。 単なる申込書の不備として電話がかかってきたのでしょうか? アメックスは審査が厳しいという噂ですが このような連絡を貰った場合、審査に通らないことの ほうが多いのでしょうか? 教えていただければと思います

  • AMEXのコーポレートカード審査について

    【質問】 AMEXコーポレートカードの発行に際して、個人信用情報を参考に 審査が行われるのでしょうか?それとも会社の信用により、無審査で 申し込めば発行されるものなのでしょうか。 【経緯】 転職し、4月から入社する会社でAMEXのコーポレートカードを社員全員に持ってもらっているそうで、私も強制加入ということで申込書を渡されました。経費精算(仮払いの廃止)が目的とのことですが、 自己破産の準備を進めており、支払いをしていないという事故情報も 信用情報機関には、載っているはずです。 申込書には、通常のクレジットカードの申込書より少ない項目ですが 記入する欄があり、申し込みにあたり情報機関からの情報を参照するとも書いてあります。 カードが発行されるか入社前にとても心配です。 宜しくお願い致します。

  • AMEXのゴールドカードへの変更

    現在個人事業(まだ初年目)の者です 2~3年前に、会社勤めのときにAMEXのカードを申し込み、いままで使ってきました。 日常のほとんどをカード払いするため、年間で2百万程度カードを利用しています。 再来月に現在のカードの有効期限が来るためか、ゴールドカード特別申込書という書類がAMEXから送られてきました。 さて、この場合、この申込書を使ってゴールドカードを取得することは可能なのでしょうか? 心配しているのは申し込み時と職業が異なっているということです。 現状の職は個人事業(税務署へ届出済み)且つ初年目ということがあって、審査されれば落ちてしまうのではないかと考えています。 落ちてしまった場合、ゴールドカードが発行されない事は当たり前ですが、現状のカードの上限が決められるのではないかと考えています(AMEXは上限なしといわれていますが、実質はある程度激しく使うとお伺いの電話がかかってきます) 書類は、ただ自筆でサインをするだけでよく、現在の職業とか住所とか記入する必要はありません。 特別申込書を使ったカード取得の審査において、職業の審査はあるものでしょうか? 同じような経験のある方(少ないかな?)もしくは業界にお詳しい方お教えくださいませ。

  • アメックスについて

    先日、アメックスカードの入会勧誘を受けて、その場で申し込みをしました。 後で知人に聞くと、年会費の高さに比べるとそこまで利用価値のないカードだと言われ、使える場所もVISAやMASTERに比べると限られると言われました。 あまり役に立たないカードだったら、年会費が高いので可能なら申し込みをキャンセルしようかと思うのですが、アメックスを使われている皆さんは実際のところ使われてみてどのように思いますか? PS ネットの書き込みで見たのですが、入会の条件に年収600万円以上と書かれていた方がいらっしゃいました。もし、そうならば私はそんなに年収がないので、審査段階で入会を断られると思うのですが…。

  • アメックス審査について

    アメックスグリーンについての質問です。 WEB申し込み後、個人差はあるでしょうが、だいたいどれぐらいで合否がきますか? 又、否決の場合はメールできますか?なにかの封書できますか? そして質問ばかりで申し訳ないのですが、会社、携帯、自宅に可決の場合は在籍確認等はきますか? イージーな質問ですいません。

専門家に質問してみよう