• ベストアンサー

"~ as shown in figure 1"

"figure"は通常可算名詞だと思うのですが、 "~ as shown in figure 1" のような場合、 冠詞がつきません。 文法的に説明していただけないでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じものが複数あるときに使われる英語特有の言い方だと思います。 たとえばLesson 1(1課) Act 1(1幕)Scene 1(1場) Book 1(1巻) Chapter 1(1章) Disk 1(1枚目のディスク) 以上のような語は大文字で使われることが多いようですが 次のような場合は小文字のままが多いようです。 page 1 line 1 いずれにしても冠詞はつかなくなります。 普通名詞+基数であらわすというのが規則ですね。 冠詞がつかないのは基数があるからだと思います。 one, twoには冠詞はつかないですよね、 the first lessonというような言い方もありますが、 序数ですから定冠詞がつきます。 Elizabeth (2)のような~世という王様などをあらわすときには、the Secondと成ります。

metalheadz
質問者

お礼

わかりやすい説明でよく理解できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toko0503
回答No.1

時々 Fig.1 のように大文字で見るので、 「図1」としての「固有名詞」扱いになるのではないでしょうか? 違ってたらごめんなさい。