• ベストアンサー

アニメで、高い塔から海に飛び降りて助かるのは

よくアニメで、ものすごく高い塔(ビル10階以上に相当するような高さ)などから、下の海に向かい頭から飛び降りるシーンがありますが、ケガひとつなく助かっています。(例:ルパン3世「カリオストロの城」など) その一方で、ドラマなどでは、それほど高くない崖から海に向かい飛び降りて命を落としていたりしています。 リアルでも、うまく頭から海に落ちれたなら、ケガはしないのでしょうか?

noname#156316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何かの番組で、水面に飛び込む場合、高さによって水面に叩きつけられたときの衝撃が変わり、ある高さになると、水面の固さはコンクリートと同じになる、と言っていたことを思い出しました。 そこで、ちょっとググってみたところ、以下のような文章を見つけました。 以下コピペ----- 新華社ワシントン(米国):アメリカ・フロリダ州東部のある町の会議センター建物で、 男子水泳飛び込みの選手が「高層飛込み」の技を披露した。この飛び込み選手は なんと24.4メートルの高さから、深さ5.5メートルの池の中に飛び込んだ。この高さ から水に飛び込んだ場合、その衝撃の強さはコンクリートの上に落下した時と 変わらないといわれる。 下手をすれば頭骸骨が砕け即死する可能性もあるこの命知らずのパフォーマンスに、 観衆はあ然とした様子だったという。 この選手は高さ24メートルの高さから両手を広げ、空中を飛ぶように水の中に落下したという。 滞空時間はわずか2秒ほど。この選手はその時間中に、腰をひねり体を回転させる技も披露したという。 専門家によれば、人間が水に飛び込める限界の高さは24.4メートルだという。 世界には61メートルの高さから飛び込んだという記録もあるが、その記録保持者は 飛び込みの際、背骨を折ったとのことだ。

質問者

お礼

ありがとうございます 上空から落ちると、とてもかたく感じるのですね ずいぶんと勇気のある人がいるものですね・・ よく命がありましたね 上空から飛び降りるのは気持ちよさそうに思えて、一度やってみたいと思っていましたが、やめておいたほうがよさそうですね とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Gusdrums
回答No.1

中高年です。 ドラマという設定によりますが、しかし!昭和56年とかなり前の真田広之がJAC(ジャパンアクションクラブ:現JJ千葉が創設)の新鋭として、主演した映画なんか、志保美悦子と、かの東尋坊からダイブする(吹き替え無しと真田は行ってました)「吼えろ鉄拳」という映画のワンシーンがあり、当時、かなり話題になりました。 私は映画館で観ました。 設定としては、悪党に追い詰められた姉と弟は、崖っぷちに追い込まれ、真田は足から、志保美なんか頭からダイブしていますよ! 水面までの高さ約30メートル! この当時のことを真田は、「予めダイバーが海に潜って岩礁の少ないボジションめがけての一発取りと言ってました、こんなのNG出たら、やる気なんか失せるどころか逃げ出したくなりますが、当時生撮りの時代、凄まじいものを見たと、かなり惹きつけられました。 この80年代は、真田の他、テレビでも命知らずの、かなり凄まじいアクションを披露しているものが多かったですね。 質問から少し外れて、すみません。 質問者さんの仰る <<リアルでも、うまく頭から海に落ちれたなら、ケガはしないのでしょうか? ケガはしたそうですが、上記の通り、予めダイバーが海中を確認して、このポイントめがけることを示唆していたとのことですが、30メートルの高さからでは、本当に飛び込む的は小さく、緻密な計算でひの的をめがけて飛び込むのでしょうね、しかし、ひとつ間違うと、そんなに高くなくても、打ち所が悪ければ、即死でしょう。 自殺の名所で、よくもまあ、やったもんだと、その後のJチェンのアクションにもひけを感じないものもありましたね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%94%B0%E5%BA%83%E4%B9%8B 一事例として紹介しました。

質問者

お礼

興味深いお話をありがとうございます。 真田広之さんはアクションスターだったのですね!知らなかったです。30mは恐怖ですね。それでも可能は可能ということですね。 しかし、上手に飛び込むテクニックがいるということですね。確かに、プールにうまく飛び込めないだけでも、体の前面が打たれるような感じがしますね。30mだと、どんな衝撃なんだろう・・・と想像してしまいます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。