• ベストアンサー

アニメで、高い塔から海に飛び降りて助かるのは

よくアニメで、ものすごく高い塔(ビル10階以上に相当するような高さ)などから、下の海に向かい頭から飛び降りるシーンがありますが、ケガひとつなく助かっています。(例:ルパン3世「カリオストロの城」など) その一方で、ドラマなどでは、それほど高くない崖から海に向かい飛び降りて命を落としていたりしています。 リアルでも、うまく頭から海に落ちれたなら、ケガはしないのでしょうか?

noname#156316
noname#156316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何かの番組で、水面に飛び込む場合、高さによって水面に叩きつけられたときの衝撃が変わり、ある高さになると、水面の固さはコンクリートと同じになる、と言っていたことを思い出しました。 そこで、ちょっとググってみたところ、以下のような文章を見つけました。 以下コピペ----- 新華社ワシントン(米国):アメリカ・フロリダ州東部のある町の会議センター建物で、 男子水泳飛び込みの選手が「高層飛込み」の技を披露した。この飛び込み選手は なんと24.4メートルの高さから、深さ5.5メートルの池の中に飛び込んだ。この高さ から水に飛び込んだ場合、その衝撃の強さはコンクリートの上に落下した時と 変わらないといわれる。 下手をすれば頭骸骨が砕け即死する可能性もあるこの命知らずのパフォーマンスに、 観衆はあ然とした様子だったという。 この選手は高さ24メートルの高さから両手を広げ、空中を飛ぶように水の中に落下したという。 滞空時間はわずか2秒ほど。この選手はその時間中に、腰をひねり体を回転させる技も披露したという。 専門家によれば、人間が水に飛び込める限界の高さは24.4メートルだという。 世界には61メートルの高さから飛び込んだという記録もあるが、その記録保持者は 飛び込みの際、背骨を折ったとのことだ。

noname#156316
質問者

お礼

ありがとうございます 上空から落ちると、とてもかたく感じるのですね ずいぶんと勇気のある人がいるものですね・・ よく命がありましたね 上空から飛び降りるのは気持ちよさそうに思えて、一度やってみたいと思っていましたが、やめておいたほうがよさそうですね とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

中高年です。 ドラマという設定によりますが、しかし!昭和56年とかなり前の真田広之がJAC(ジャパンアクションクラブ:現JJ千葉が創設)の新鋭として、主演した映画なんか、志保美悦子と、かの東尋坊からダイブする(吹き替え無しと真田は行ってました)「吼えろ鉄拳」という映画のワンシーンがあり、当時、かなり話題になりました。 私は映画館で観ました。 設定としては、悪党に追い詰められた姉と弟は、崖っぷちに追い込まれ、真田は足から、志保美なんか頭からダイブしていますよ! 水面までの高さ約30メートル! この当時のことを真田は、「予めダイバーが海に潜って岩礁の少ないボジションめがけての一発取りと言ってました、こんなのNG出たら、やる気なんか失せるどころか逃げ出したくなりますが、当時生撮りの時代、凄まじいものを見たと、かなり惹きつけられました。 この80年代は、真田の他、テレビでも命知らずの、かなり凄まじいアクションを披露しているものが多かったですね。 質問から少し外れて、すみません。 質問者さんの仰る <<リアルでも、うまく頭から海に落ちれたなら、ケガはしないのでしょうか? ケガはしたそうですが、上記の通り、予めダイバーが海中を確認して、このポイントめがけることを示唆していたとのことですが、30メートルの高さからでは、本当に飛び込む的は小さく、緻密な計算でひの的をめがけて飛び込むのでしょうね、しかし、ひとつ間違うと、そんなに高くなくても、打ち所が悪ければ、即死でしょう。 自殺の名所で、よくもまあ、やったもんだと、その後のJチェンのアクションにもひけを感じないものもありましたね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%94%B0%E5%BA%83%E4%B9%8B 一事例として紹介しました。

noname#156316
質問者

お礼

興味深いお話をありがとうございます。 真田広之さんはアクションスターだったのですね!知らなかったです。30mは恐怖ですね。それでも可能は可能ということですね。 しかし、上手に飛び込むテクニックがいるということですね。確かに、プールにうまく飛び込めないだけでも、体の前面が打たれるような感じがしますね。30mだと、どんな衝撃なんだろう・・・と想像してしまいます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 破天荒なクルマの走り

    ルパン三世カリオストロの城の冒頭のカーチェイスシーンのような、破天荒なクルマの走行シーンを探しています。 最近のアニメは詳しくないので、ぜひ教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 双葉社から出版されていた「アクション・コミックス アニメ版」の3は何?

    1980年に双葉社から刊行された「アクション・コミックス アニメ版」というシリーズの「アニメ版3」を探しています。シリーズの1、2、4、5は『映画ルパン三世』なのですが、3の題名ご存知の方いますか? 3はルパン三世ではない可能性が高いです。 ちなみにこのシリーズの内容はこんなかんじです。 1「ルパン三世 マモーとの対決 前編」 2「ルパン三世 マモーとの対決 後編」 3 「????」 4 「ルパン三世 カリオストロの城 前編」 5 「ルパン三世 カリオストロの城 後編」 画像は1「ルパン三世 マモーとの対決 前編」です。

  • ルパン3世の「カリオストロの城」で

    最近また、ルパン3世の「カリオストロの城」を見ました。もうこれで3回目くらいですかね。本当に好きなルパンの作品です。観た後のあのなんともいえない爽やかさがたまりません。 さて質問なんですが、この「カリオストロの城」の主題歌は誰のなんという曲なのでしょう。私はいつも良い映画を観た後はサントラなどを買って聞いたりします。そうすると頭の中で色んなシーンが甦ってきて良い気分になれるんだな~、これが。主題歌を聞きたかっただけなのに余計なことを書いてしまってすいませんでした^^; ご存知の方がいましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • ルパンの予告状の画像

    ルパン三世カリオストロの城などで見られる。ルパンの顔画像を探しています。カリオストロの中では冒頭の『ごくろうさん』のシーン、予告状のシーンで映っているカワイイルパンの顔みたいな絵です。 出来れば大きいサイズの画像が欲しいです。

  • ルパン(3)世カリオストロの城に出てきた車は?

     ルパン(3)世カリオストロの城の、クラリスが追いかけられてルパンが助けるシーンで、クラリスを追いかけている車の名前、年式など教えて下さい。

  • ルパン三世・カリオストロの城の1シーン(これは追加?カット?)

    こんばんは、今、日本テレビの金曜ロードショーで 「ルパン三世 カリオストロの城」を見ています。 そこで出てきた1シーンが、今まで(私は)見た事が無いシーンなのですが、 これは追加されたものなのか、それとも今までカットされていただけなのか 知っている方がいれば、教えて頂けますか? それは、今から数分前のシーンで、ルパンが独り言のように 「きれいになったな」→一部あいまい といい、それに気付いた次元がルパンに、プロレスの技(?)をかける と言うものです。 ちなみに、私は今まで何度かカリオストロの城をTVで見ていますが、劇場で見た事はありません。 よろしくお願いいたします。ぺこり

  • 国や場所分かりますか?

    数日前テレビCMで見た場所が忘れられなくて 何処の何という場所なのかもの凄く気になっています 世界遺産だかなんだかだったと思います。 湖だか、海に浮かんでいる人工の島 島と言っても道路のようなもので陸と繋がっていて島は建物で一杯です。 真ん中には塔だかお城のようなものが立っていました ルパン三世の カリオストロの城みたいな感じです 分かりにくいとは思いますがコレだけの情報でどこの何と言う場所かどなたか分かりませんか?

  • 面白いアニメを教えてください!!

    最近時間を持て余しているいるので、面白いアニメを探しています。 私に合うアニメを教えてください!! 参考に以下が今まで面白いと感じたアニメです。音楽と映像がうまく組み合わさっている作品が好きです。 サムライチャンプルー カウボーイビバップ  ルパン三世「カリオストロの城」 ガドガード 攻殻機動隊 blood+ 灰羽連盟 L/R witch hunter robin 萌え系は苦手なので、それ以外でお願いします。

  • 好きな宮崎アニメ

    次の宮崎長編アニメの中で一番好きなと一番嫌いなのはどれですか? 1.風の谷のナウシカ  2.ルパン三世カリオストロの城 3.天空の城ラピュタ  4.となりのトトロ  5.魔女の宅急便 6.紅の豚 7.もののけ姫 8.千と千尋の神隠し 9.ハウルの動く城  10.ゲド戦記 感想などもどうぞ。

  • ルパン三世「カリオストロの城」

     先日、ルパン三世「カリオストロの城」のDVDを買いました。そのとき、店員さんから話を聞いたのですが、その「カリオストロの城」のアニメ本が出版されているとのこと。手に入れたいのですが、プレミアがついているらしく、なかなか探してもないそうです。どなたかその本に対して情報をお持ちのの方は教えてください。

専門家に質問してみよう