• ベストアンサー

食事の前の合掌

食事をする前に、両手を合わせる人がいますが アレはマナーとしては正しいのですか? テレビでもやるタレントがいますが・・ しなくてもいいと思うんですがマナー違反ではないのかどうか早急に知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.5

食事の前に合掌するのは宗教儀礼です。キリスト教やイスラム教では合掌するのかどうか知りませんが,仏教では合掌をします。宗派によって違いますが,合掌をして偈文などを唱えます。  一般では偈文を省略して「いただきます」とだけ言います。これは既に回答のあるとおり,「お命いただきます」から来ています。動植物の命をいただくことによって私どもの命を長らえるのですから,感謝の意を表します。  ですので決してマナー違反ではありません。  私は逆に,テレビでタレントが食事をするときに合掌をされているのを見ると好感度UPです。

dorami3
質問者

お礼

無知な自分が恥ずかしい.有難うございました

その他の回答 (4)

• CODE-GX
回答No.4

どこのマナーか知らないですけど、食物に対して感謝の意を表するのにマナーは必要ないと思います。 表し方にもよりますけど、大抵はマナー違反じゃないと思います。

• soul_liv
回答No.3

食べる=動物などなら命をいただくということです。 合掌するのは、自然の恵みに感謝するのと作ってくれる人に対する感謝の気持ちと、食べるために奪われた命に感謝することです

• apple-man
回答No.2

どうゆう場でのマナーかによると思いますが、 いただきますという言葉が仏教か来た言葉で、 食べるものに対して「お命いただきます」 ということですから、合掌は問題ありません。  東南アジアなんかの仏教国でも通じることです。 何か問題あるとすれば、皇室主催の神道形式の 行事くらいでしょうか?

• papa-ra-pa
回答No.1

マナーといっても西洋文化と日本文化とでは違いがありますし… 合掌=日本・仏教関係 だと考えると マナー通りかと思います。 ・時間をかけて生きてきた動植物の命を奪うのだから、その感謝の気持ちとして、手を合わせる。長いこと生きてきたその命を奪うのだから、感謝の気持ちとして合掌し、「いただきます」と言う ・食べられるものに謝る。 ・料理を作った人に感謝する など いただきます を言うのと同じレベルかと思います。 ※正式なマナーかどうかわちょっとわかりません