• ベストアンサー

食事の前の合掌

食事をする前に、両手を合わせる人がいますが アレはマナーとしては正しいのですか? テレビでもやるタレントがいますが・・ しなくてもいいと思うんですがマナー違反ではないのかどうか早急に知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.5

 食事の前に合掌するのは宗教儀礼です。キリスト教やイスラム教では合掌するのかどうか知りませんが,仏教では合掌をします。宗派によって違いますが,合掌をして偈文などを唱えます。  一般では偈文を省略して「いただきます」とだけ言います。これは既に回答のあるとおり,「お命いただきます」から来ています。動植物の命をいただくことによって私どもの命を長らえるのですから,感謝の意を表します。  ですので決してマナー違反ではありません。  私は逆に,テレビでタレントが食事をするときに合掌をされているのを見ると好感度UPです。

dorami3
質問者

お礼

無知な自分が恥ずかしい.有難うございました

その他の回答 (4)

  • CODE-GX
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.4

どこのマナーか知らないですけど、食物に対して感謝の意を表するのにマナーは必要ないと思います。 表し方にもよりますけど、大抵はマナー違反じゃないと思います。

  • soul_liv
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.3

食べる=動物などなら命をいただくということです。 合掌するのは、自然の恵みに感謝するのと作ってくれる人に対する感謝の気持ちと、食べるために奪われた命に感謝することです

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

 どうゆう場でのマナーかによると思いますが、 いただきますという言葉が仏教か来た言葉で、 食べるものに対して「お命いただきます」 ということですから、合掌は問題ありません。  東南アジアなんかの仏教国でも通じることです。 何か問題あるとすれば、皇室主催の神道形式の 行事くらいでしょうか?

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

マナーといっても西洋文化と日本文化とでは違いがありますし… 合掌=日本・仏教関係 だと考えると マナー通りかと思います。 ・時間をかけて生きてきた動植物の命を奪うのだから、その感謝の気持ちとして、手を合わせる。長いこと生きてきたその命を奪うのだから、感謝の気持ちとして合掌し、「いただきます」と言う ・食べられるものに謝る。 ・料理を作った人に感謝する など いただきます を言うのと同じレベルかと思います。 ※正式なマナーかどうかわちょっとわかりません

関連するQ&A

  • 「合掌 いただきます」

     わたしは、小学校の給食のときに、みんなで声をあわせて「がっしょう、いたーだきーます」といってから食事を始める、という習慣があったので、それが正式な食事のマナーだと思っていたのですが、そんなことをするのは信心深い人だけだ、というような声を聞いたりもします。  みなさんは食事の前に手を合わせること(つまり合掌すること)がありますか? 小学校の給食で合掌するのは特殊な例だったのでしょうか? ちなみにわたしは京都出身で現在東京暮らしの三十代です。   

  • 食事の前に化粧室へ行くタイミング

    カテゴリー違いだったらすみません。  レストランで化粧室へ行くタイミングをはかりかねています。 食後でしたら簡単なのですが、食事の前に化粧室へ行きたいときはどのタイミングがベストでしょうか  また食前に化粧室へ行くことはマナー違反になりますか? マナー違反まではいかなくても美しくない行為なのでしょうか?  今回はドレスコードのあるようなレストランを仮定しています。 特に専門家・飲食業の方の意見がありましたらよろしくお願いいたします。 

  • 食事中のマナーについてです。

    食事中のマナーについてです。 咀嚼中の仕草、といいますか、咀嚼中というのは、 どのように振る舞っていれば美しいのでしょうか。 例えば、箸の場合でしたら、箸は置いて、 両手を合わせテーブルに軽く添えておく・・・ですとか、 箸は持っているままだとしても、両手をどのようなポジションに置けばいいのか・・・ 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 食事中も帽子を脱がない人達

    このごろレストラン等に行くと“食事中も帽子を脱がない人”を良く見かけます。 本来なら帽子は家の中に入ったら脱ぐものだし、まして食事中にもかぶったままというのは物凄く違和感を感じさせ、見ていて不快です。 テレビのグルメ番組ではタレントやお笑い芸人が帽子を被ったまま「美味しい~」と食事していたりしますから誤解する人も多いとは思うのですが。 病気や放射線治療など特別な理由があるならともかく平気な顔で被ったまま食事をしている彼らの顔を見るときっとこの人達は帽子に関するマナーなんて物自体知らないのだろうなとは思うのです。 親から教えられるマナー教育が世界でも最低ランクのこの日本では何でもアリで「他人に迷惑かけてないんだから別に良いジャン!」と言われそうですが、、、 食事中の帽子、、はたして皆さんはどうお考えになりますか?

  • 食事中のトイレ

    はマナー違反ですか? 僕的には、生理現象だし、最悪漏らしでもしたら 飯どころではなくなると思うんです。 あらかじめ済ませておけと言いますが 大なんてものは、食べてこそ出るものであり 事前にするものではなく、食事中や後にしたくなります。 食事中に大をしたくなる人は少ないんですか? またこのような人は、後々一人で食事をしろと言う事? 一人ならトイレ行こうが誰も何とも思わないしね。 少し食べただけでも出るんですよ。

  • 食事の際のマナーについて

    某バラエティ番組で最近、お箸の持ち方、魚の食べ方をやっていますが それを見ていて、犬食いがマナー違反だということを改めて思い知らされました。 マナー違反だということは分かってはいたのですが 外食する機会が無く(きちんとしてる人は家でもきちんとしてるのでしょうが) かなり犬食いをしています。 かなり身近に食事のマナーがなってない人がいるのですが(年齢的にもうこれは直らないだろうと思っています) くちゃくちゃ食べるは、お皿に直接口をつけて、牛丼とかをかっこむみたいに、食べたり。 ねばねば系を食べてる時は、音が余計に際立って、 自分の体調が万全でないときに、一緒に食事をすると吐き気を催します。 そんな人が身近にいるので、気をつけてはいるのですが テレビを見ていて、ちょっとでも顔を皿のほうに近づけるでも犬食いになってしまうのだなと。 食事をしてる時に、作法とか意識してないので、気付くと 「あっ今犬食いしてた」って感じです。 テレビではサンマの塩焼き1匹の食べ方をしていましたが 一口分箸でつまんだら、通常の顔の位置まで持っていて、口に入れるのが正解ですか? ついついこぼしてしまいそうで、顔を前に持っていってしまいます。 ご飯とかは茶碗を持ちながら食べるので犬食いには基本的になりませんが そうじゃない場合だと犬食いになってしまいます(焼きそばとか。後、おかず系はほぼ全部) 犬食いするぐらいだったら、こぼしてもいいから顔を定位置のまま動かさないぐらいの感じで 食べたほうがいいのでしょうか? 後、サンマの塩焼きの食べ方を見ていて 真ん中に線を入れて、一口ずつ食べるというのは普段からできていたのですが 半身食べ終わったら、骨を取って食べるというのは知りませんでした。 サンマは一匹食べたことが無いのですが、鯵の塩焼きは裏返してました。 (テレビ見ていて、昔、母にそんな事言われたかな…と正直覚えていませんが) で、サンマの場合、我が家では切り身が多いです。 正直血合いが多くて苦手というのもありますが 1匹食べきれないので、切り身です。 切り身の場合も食べ方は一緒ですよね?(半身食べ終わったら骨を取るという部分です)

  • 食事マナーで恋人を決めるのは心が狭い?

    相談させてください。 私はどうしても食事のマナーで人を判断していまいます。 恋人も例外ではなく、食事に行ってマナーができてない人はどんなに好きでも恋人関係にまでいくことはありません。 食事のマナーと言っても、フルコースのテーブルマナーや魚を綺麗に食べる等の高度なものではありません。 お箸を正確に持つ・犬食いをしない・肘をつかないと言った基本的なマナーです。 これを女友達と男友達にそれぞれ質問したところ、どちらからも「細かいな~」と言われてしまいました。 ちなみに、男友達は箸もまともに持てない人だったので正直イラッとしました。 食事マナーが出来ない人は「誰にも迷惑かけてない!」と怒りますが、一緒に食べてるこちらは不快です。箸すらまともに持てない人は他のマナー違反も平気でしますし、しかも全く自覚がない人が大半です。 そこで質問なんですが、食事マナーで恋人を決めるのは心が狭いのでしょうか? 私の考えは厳しすぎますか?

  • 食事をするとき

    デートで食事のとき、 ・レストランでテーブルを挟んで席に座るとき奥の席に座る男性 ・カウンターだと男性の右側座る女性 どちらもマナー違反だと思いますか?

  • 食事中のマナーについて

    今訳ありで主人の家族と一緒に暮らしています。 食事はみんなで食べるのですが 義家族の食事中マナーについて質問があります。 私自身基本的なマナーは知っているつもりなのですが、 義家族は *肘をつけて食事 *箸なめ *食事中のトイレ *食べてるときにくちゃくちゃと音をたてる *義姉はお茶碗に残ったご飯粒を手にとってこねてから食べる *左手を使わない など食事中のマナーに違反していないか? という事を毎日行っています。 食事中のトイレにいたっては生理的なことなので仕方ないと思うのですが、 そのほかのことはできるだけ直していただきたい点ばかりです。 主人も左手を使わないで食事をする人で、 子供も産まれるしちゃんとしてほしい思いから直してもらいました。 ですが主人の母と姉となると、 私が口出しするのは失礼なんじゃないかという思いがあります。 一緒に食事中に上記のようなことをしているのを不愉快になる私もいます。 私自身のマナーの知識がおかしいのでしょうか? 今後も同居は続くので できれば直していただきたいのですが、 目を瞑り、見て見ぬふりをした方がよいのでしょうか?

  • 食事中、まだ飲み込んでいないときに話しかけられたらどうしたらいい?

    私はご飯を食べるのが遅いです。 さらに、のどや気道が狭いのか、しっかり噛んでから飲み込まないと、のどにつっかえそうになったり、ゲホゲホというか吐きそうになります。 でも人と食事をしているとき、話かけられることって当たり前にありますよね。 そういうとき、飲み込むまで必死で噛んでいると、沈黙が続いてしらけてしまうので、仕方なく手で口元を覆うように隠して返事をします。 でも、口にものを入れたまましゃべるのってマナー違反ですよね。 友人は私の飲み込むのが遅いのをわかってくれているので、 「ゆっくりでいいよ」 と間をくれるのですが、相手が目上の方だとかなり困ります。 口に食べ物が残ったまま、口元を隠してしゃべるのってやっぱり下品ですか?

専門家に質問してみよう