• 締切済み

子供の勉強は子供に任せたままでよい?

beckii3の回答

• beckii3
回答No.15

何度もすみません(^^ゞ 1つ言い忘れたことがあったので・・・(^^ゞ 私は、塾の集合授業の講師と個別指導講師もしていました。 そこで、親がみっちり関わりすぎたお子さんを見てきました。 高学年になっても、親がスケジュールを立てて 親が決めた通りに 勉強して中学受験に合格した生徒さんは、中学になって苦労しています。 だからこそ、低学年の指導が大切だと感じています。つまり、躾です。 自立して、自分で勉強していけるだけの力をつけてあげられるように、 低学年の頃に親がしっかり関わっていると、中学校に入ってから 燕の子みたいにならず(つまり、口を開けて待ってる状態)、自分で 工夫して勉強していけると思います。 ご主人がおっしゃっている時間を決める!!というのは、良いことだと 思うのですが、自主性に任せるのはどうかと思います。 時間を区切ることで、子供に勉強に対する嫌悪感を与えずに癖付けが 出来ると思います。ここまでせなあかん!! と親が必死になってしまうと 子供に続けさせようと思っても、嫌嫌が先に立って、勉強したことが 頭に入りにくくなります。実際に、そういう生徒さんがいました。 中学受験は、受験に合格することがゴールではなく、中学に入ってからも 自分で勉強を進めていける力をつけることが大切だと思います。 与えられることだけに慣れてしまった子は、悲惨です。 そうならないように、低学年の頃にしっかり勉強の癖付けをしたほうが 良いです♪