隣家とのトラブル? 田んぼの横に県道を通すことで隣家のプライバシーが侵害される可能性

このQ&Aのポイント
  • 所有する田んぼの横に県道が通ることが決定し、隣家の居間が見られてしまう可能性がある
  • 隣家は県土木に高さ2mの目隠しを設置するように頼んでいるが、当方側は必要ないと考えている
  • 隣家の要望が通るかどうかは不明だが、地図の赤線部分が目隠しを設置したい場所である
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家とのトラブル?

所有する田んぼの横を県道が通ります。添付させて頂いた写真はかなり前のものですが、来月には アスファルトを敷くようです。田んぼの横には一軒家があり、高さは県道、田んぼより約1.5mほど 下になります。その為、県道が完成し、自動車が通るようになれば、隣家の居間が見られてしまう と思っているようで、隣家は当方側には告げず(言う必要もないかもしれませんが)、県土木に、高 さ2mの目隠し(塀と理解しています)をして欲しいと頼み込んでいるようです。ところがどう考えて も、県道と当方側の境界域と思うのですが、こんなモノ(塀)当方側は必要ありません。隣家の言い 分は通るのでしょうか? 地図の赤線部分が隣家が、県土木に目隠しを設置して欲しいと言っている 部分です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

県道部分に目隠し塀を作るのは県内部だけで処理できる問題ですし、道路から家の中が見られるのが嫌だ、と言われれな「通る」可能性は高いかと思われます。 質問者さんには必要なくても隣家には必要なのでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

ハッキリ書きます、 ここに書いても、なんにもなりません。無駄。 地図と文章だけで何が書けるとお思いなのか、不思議すぎ。

関連するQ&A

  • 隣家との塀のトラブル

    お世話になります。木造二階建ての家を新築中です。 以前、西側隣家とのトラブルについて相談しましたが、ここでのご助言を基に何とか妥協により解決いたしました。 http://oshiete.homes.jp/qa2838579.html ところが、先日、西側隣家より、隣家所有の塀が倒れるかもしれないので、拙宅側に控え壁をつけるべきではないかと(工務店経由で)クレームをつけてきました。 というのが、拙宅は北側斜線の関係上、敷地の高さが、南側に接する道路面と同じ高さなのですが、西側隣家は、3~40cm道路面から敷地のGLは上がっています。それで、拙宅側からは、隣家所有の塀の裾をすきとったために、拙宅から見て1.8m程度(ブロックが9段)の塀がそびえたつようになってしまいました(西側隣家の敷地からは、1.4m程度の高さの塀になります)。それで、そびえたつブロックの外観を見て、控え壁を、拙宅側に作るべきでは言われた次第です。(塀からサイディングの面まで50cmしかありません!) 拙宅建築の工務店は、塀は西側隣家所有のため、当方は扱えませんといっており、平行線状態です。 そもそも現在の建築基準では、1.2mしかブロックは積めないものと了解していますが、隣家のブロックの場合は、20年以上前にできたもので、高い塀になっています。 このような場合、塀の裾の土をすきとった(原因を作った?)当方側が、控え壁をつくる責務を負わなければならないでのしょうか? 何卒、ご教示の程、お願い申し上げます。

  • 隣家との間に高さ2.1メートルの塀を作成

    教えて下さい。 壁を隣家との境界線から50センチほどで建築、窓の位置もほぼ同じ距離にあります。そんな距離で建築したため、隣家から「目隠し請求」をされました。 そこで高さ2.1メートルくらいで目隠しを簡易的に作成しようかと検討中です。 そこで質問ですが、塀の高さ制限はあるのでしょうか?隣家との境界線から塀まで、離さないといけない距離はあるのでしょうか? 塀というか目隠しの作成方法は、ラティス用の地中杭を打ち込み、支柱を約2.1メートルで設置、間隔は1.8メートル、上部60センチに波板(ポリカーボネート)を設置予定です。

  • 隣家からのクレームです

    新築中で3月中旬には完成し引渡予定です。 既にサッシも入っている状態です。残すは内装ぐらいです。 ここに来て隣家からクレーム?とういかお願い?がありました。 これから付き合っていく隣家なので無視は出来ないと考えてます。 当方の一階の部屋(リビング)の窓(透明ガラス)から隣家の庭が丸見えで、その逆でもあります。現在はカーテンが付いていませんがもちろん付けるつもりです。そんな状態で「庭が丸見えで困るから、なにか目隠しをお願いできないか」とクレーム?お願い?をされました。 当方も隣の庭が見えるな~とはうすうす感じていました。 「こちらはカーテンも付けるつもりですから」とは返事しましたが難色を示しています。 かと言って、塀(おそらくお互い見えない位置の高さは2メートルくらい)は日差しも完全に入らなくなりそうで嫌です。 そこで考えたのですが、車に付いてるフィルム?みたいがありますよね?あのようなフィルムで目隠しは出来ないでしょうか? 例えば、当方と隣家からお互いが見えないフィルム、当方からは見えないが隣家からは見える、といった具合のフィルムはあるのでしょうか? あとフィルムを貼ったら日差しが、透明ガラスに比べてどの程度減ってしまうのかが心配です。 業者に頼んだらいくらくらいになるんでしょうか? わかる範囲で結構ですのでお答えいただければ幸です。

  • 隣家の目隠し塀について、拒絶や要求できますか?

    1)私共は3ヶ月前に新築し、今、隣家は建築最終段階ですが、 何の断りもなく、当方南側の窓の目の前(当方窓から約60cm)、当方の塀の脇に 窓の高さと同じ目隠しを作ろうとしています。 すでに枠(支柱)を作りました。窓には20cmほどのひさしもあるので、ほとんど光が入らなくなるため、 一週間ほど前、苦情を申し込みましたが、本人の代わりに、意思決定できない建築業者が、 向こうの意向を(気持ち程度下げる、かも)近く、現場にて伝えてこようとしています。 こちらに、せめて窓の半分までにしてもらうよう要求する資格、および見込みはありますか? 相手の目隠しの内側は、玄関外の門までの通路です。 また、当方の敷地内には当方の塀(半分ブロック、半分スチール網)が、 壁から50cmくらいのところにあります。 この塀は30mほどあるのですが、旗ざお型である隣家は、工事開始の際、 現状復帰するから壊させろというので、壊させてあげました。今は半分まで復帰段階。 先日は、塀の足元の土を、「そんなものまで戻すとは言わなかった」と主張、しばし当方建築業者ともめた後、 ようやく戻してくれました…。 また、目隠しの支柱を立てる際、気がつくと当方の塀に無断で 金具で固定して、作っていたのです。(言ってから、一週間ではずしましたが) 2)また、当方ダイニングの食卓前の窓(南向き)の外から、やはり1mくらいのところに 相手のガスメーターがついてます。 ということは、人が歩くと思われます。 この部分は逆に目隠しをつけるよう、要求できるのでしょうか? 2-3日で隣家も引渡しとのこと、あせって、適当に作ろうとしているようです。 説明が下手ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 斜面を転圧したい。

    所有の田んぼの横を県道が通る事になりました。県道と田んぼの間には、V字のような斜面になり、U字溝になっています。当方の田んぼ側の斜面は、さほど急でもなく、土のせいか?わりと地盤(足場)はしっかりしているのですが、県道側は、砂利を敷きつめたせいか?今もって足場は緩く、草刈り等で入った場合、はっきり言って崩れます。県土木にも言ったのですが、やはり受け入れては貰えません。自分でやろうにも、転圧するヤンマ?も無く、他の手立てを考えつく知識もありません。先だっても質問させて頂いたのですが、やはり異常な程のクレームを入れたほうが良いのでしょうか?受け入れてくれるとも思えないのですが?道具に頼らずに転圧する方法などあるのでしょうか?昔はどうしてたんですかね?

  • 田んぼを、宅地に。

    当方所有の田んぼがあります。いずれは自動車の修理工場兼事務所をと、考えています。それも、横に『県道』が通る事になり、田んぼの端、一角を売却しました。今では、アスファルトが敷かれ、来年には開通との事です。田んぼに事務所という事で、宅地なみの地盤の強度は必要ではないか?と思い、質問もさせて頂いておりましたが、よくよく考えると、横に『県道』はあるわけです。と、言う事は、大型のトレーラー等も通る恐れのある『県道』を、そんなに弱い地盤の上に作る訳も無く、それなりに強度を確認しての事ではないのか?当方が心配するよりも、遥かに強度があるのではないのか?と思うのですが?また、以前は崖に面した田んぼでしたが、『市道→田んぼ→崖』が、『市道→田んぼ→県道→崖』になっています。地盤の心配など要らないのでは無いでしょうか?

  • 県道横の田んぼのアゼまで道を。

    田んぼの横に県道が走ります。当方の田んぼの一部を、県に買い上げて貰いました。田んぼのアゼの横1mくらいにU字溝が出来、そこまでは当方の所有地です。トラクター、トラック搬入の為、U字溝に葢をして貰える(初めは道と言う話でした)ようですが、問題はU字溝の向こうの県道側の土地1.5mほどあるのですが、買い上げて何もしないようです。少しわかりずらいので県道側からですと【県道→歩道→何もしない土地→U字溝→当方の土地】と言った具合ですが、U字溝の縁まで舗装して貰えるなら何も言う事はないのですが、どうもそこまではやって貰えそうにありません。田んぼは、すぐに沿道サービスで、自動車販売、修理業 工場とするつもりです。U字溝よりこっち(田んぼ側)は、こちらの希望通り道を付けるつもりです(縁までコンクリートでも敷きます)し、何をしようが勝手ですが、買い上げて貰って放って置かれる土地は、もはや何ともならないのでしょうか?段差のようなものになりますので、あまり段差がきついと搬入が大変ですので、言ったところ、『その辺りは大丈夫なようにさせていただきます』と言う事でした。買い上げられて放って置かれる土地は買い戻す事は出来るのでしょうか?また他に良い意見は無いものでし

  • 隣家への視線の配慮はどこまでやればいいのでしょう?

    現在アパートを建てています。そのアパートの南側に隣家の建物・広い庭があり 建設当初からアパート居室の南側窓からの視線は配慮しているのですが 当然南側の窓は曇りガラスにはしていませんから 窓から覗き込めば、隣家の建物・庭は覗けてしまいます。 ※南側にベランダはありません。 ※腰高の位置に窓を設置しています。 隣家のご主人から2階居室からの視線をどうにかして欲しいという要望がありました。 ※1階は境界塀の高さを高めに設置して視線を遮っています。 ※境界塀からアパート建物までは2~2.5mほど離れています。  隣家は境界塀から3m以上離れています。 隣家の建物の北側(アパート側)にある窓に対しては、こちらで面格子に目隠しを設置する という対策も考えられますが、庭を覗ける部分までこちらで配慮するべきなのでしょうか? ※アパートは東西に居室が並び、  ●東側の居室の南側に隣家の庭  ●西側の居室の南側に隣家の建物 がある状態です。  隣家のご主人はかなり口うるさい人なので、今後入居が始まった後に 入居者への嫌がらせやトラブルなど揉め事にならないように対処したいと考えています。 法律的にはどの程度まで、隣家への視線を配慮すべきなのでしょうか?

  • 隣家との塀を新たに作りたい

    10年以上前に隣家と同時に新築し,塀は南側の隣家が自分の敷地内に低いアルミフェンスを長さ15m設置し,費用は折半しました。北側の当方は南庭なので塀に沿って高さ1.6mほどのベニカナメを植栽しました。この植物は葉っぱがしょっちゅう落ちて手入れが大変です。取り払おうと思いますが,丸見えになるので,ラティスとか洋風のフェンスを設置,できれば自作したいと考えています。隣家の塀と二重になるので,隣が気を悪くしないような,ガーデニングにも適した方法はないかと思案しています。何かアイディアがあればどなたか教えてくださいませんか。

  • 脆い路肩の対処法

    所有する田んぼの真ん中を、県道が通る事になりました。現時点、道路としての通行は始まっていないのですが、アスファルトは道路、歩道共、敷いてあります。その歩道側に売却した部分以外の土地が、田んぼとして残っているのですが、田んぼの畦と歩道の間は、50センチ程下がって排水のU字溝があります。問題は、田んぼ側の畦は溝の付近でも、足場は意外にしっかりしているのですが、道路側は上から転圧したとは言え、砂利はかなり不安定で、足場(斜面)の砂利はボロボロ崩れます。県の土木事務所の言うには、草刈りは年に一回行えるかどうか?と言う事ですので、そのままですと、土壌も良いせいか、みるみる内に雑草が生え放題になります。こちらも当初、草位は刈ってやると思ってましたが、とにかく足場が脆過ぎます。どうしたものかと思っているのですが、砂利を敷き詰めた斜面は、雑草の根があるから、辛うじて持ちこたえいるのかも知れません。この部分の草をすべて刈り取り、マサファルトのような簡易の舗装をした場合、雑草の根がすべてなくなり、ボロボロ崩れてくるものでしょうか?ちなみに歩道の舗装も、県土木の仕事ですが、アスファルトではなく、マサファルトのような透水性舗装だそうでした。雑草を生かしたほうが良いのか?はたまたマサファルトで雑草を無くしたほうが良いのか?

専門家に質問してみよう