隣家とのトラブル? 田んぼの横に県道を通すことで隣家のプライバシーが侵害される可能性

このQ&Aのポイント
  • 所有する田んぼの横に県道が通ることが決定し、隣家の居間が見られてしまう可能性がある
  • 隣家は県土木に高さ2mの目隠しを設置するように頼んでいるが、当方側は必要ないと考えている
  • 隣家の要望が通るかどうかは不明だが、地図の赤線部分が目隠しを設置したい場所である
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家とのトラブル?

所有する田んぼの横を県道が通ります。添付させて頂いた写真はかなり前のものですが、来月には アスファルトを敷くようです。田んぼの横には一軒家があり、高さは県道、田んぼより約1.5mほど 下になります。その為、県道が完成し、自動車が通るようになれば、隣家の居間が見られてしまう と思っているようで、隣家は当方側には告げず(言う必要もないかもしれませんが)、県土木に、高 さ2mの目隠し(塀と理解しています)をして欲しいと頼み込んでいるようです。ところがどう考えて も、県道と当方側の境界域と思うのですが、こんなモノ(塀)当方側は必要ありません。隣家の言い 分は通るのでしょうか? 地図の赤線部分が隣家が、県土木に目隠しを設置して欲しいと言っている 部分です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

県道部分に目隠し塀を作るのは県内部だけで処理できる問題ですし、道路から家の中が見られるのが嫌だ、と言われれな「通る」可能性は高いかと思われます。 質問者さんには必要なくても隣家には必要なのでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• nrhp618
回答No.1

ハッキリ書きます、 ここに書いても、なんにもなりません。無駄。 地図と文章だけで何が書けるとお思いなのか、不思議すぎ。