• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

斜面を転圧したい。

所有の田んぼの横を県道が通る事になりました。県道と田んぼの間には、V字のような斜面になり、U字溝になっています。当方の田んぼ側の斜面は、さほど急でもなく、土のせいか?わりと地盤(足場)はしっかりしているのですが、県道側は、砂利を敷きつめたせいか?今もって足場は緩く、草刈り等で入った場合、はっきり言って崩れます。県土木にも言ったのですが、やはり受け入れては貰えません。自分でやろうにも、転圧するヤンマ?も無く、他の手立てを考えつく知識もありません。先だっても質問させて頂いたのですが、やはり異常な程のクレームを入れたほうが良いのでしょうか?受け入れてくれるとも思えないのですが?道具に頼らずに転圧する方法などあるのでしょうか?昔はどうしてたんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RTO

まずは確認 その法面の土地は あなたの土地だが かさ上げする道路ができる都合上で法面にされたのか それとも 道路の一部として売り払った土地なのか。 前者なら 「法面の施工が悪いから おらが土地だから好きにするぞ。 法面の土を全部えぐってしまうがいいか? 道路が崩れようと知ったことではない」と言えばいいでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。売却した土地です。U字溝より県道側です。ちなみにU字溝より田んぼ側50cm程度?(もっとかな?)も点検の為と言う事で買い上げて貰ってます。草刈りですが、はっきり言ってする必要は無いのですが、やはり元々土が良いせいか、凄まじい勢いで雑草が伸びるもので、正直【待ってられない】状況からです。