• 締切済み

自分の親と近居してくれる結婚相手の探し方は?

32才女性です。諸事情から婚活を休止していましたが、近々再開しようかと考えています。 自分の親と同居とまではいかなくても、近居(できれば車で10分程度のところまで)してくれる男性を探したいのですが、可能でしょうか? 現在、大手の結婚相談所に入っていますが、そういう所でこのような条件で探せるものですか? 他でも具体的に良い方法があれば教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、実家は東京の多摩の方なので、都内に通勤は可能かと思います。 私は現在資格取得のため勉強中です(婚活のためにとりあえずの就職が必要であればそれも考えています)が、将来的には共働きでやっていきたいと思っています。

みんなの回答

回答No.7

住む場所については、結婚が決まってからどうにでもなりますよ。 例えば、相談所で紹介を受けた相手にその条件ばかり気にして当てはまらなかったら最初から省くっていうことをしていたら、もったいないです。 自分に一番合っている人がいたかもしれないのに。 私は自分の実家近くに絶対住みたかったので彼とはもちろんケンカ勃発! けど、家探しや下見の予約など私は先手をうって進めてしまいました。 そしてこう言いました。 「とりあえず見にいこう、本決まりじゃないから。もし他がいいなら探しといて~」 彼が自分で動くのが面倒なのがわかっていたので、まんまと術中にはまった感じです。 結局私のみつけた私の実家近くに住むことになりました。 大ゲンカしたのに今じゃ 「住めば都だから~」 なんて言ってます。 もちろん、もし彼の仕事の関係で実家近くが無理ならあきらめてました。 そういうしばりがないなら女の人は絶対実家近くがいいですよね! 要は住む場所とかそうゆう事は、結婚決まってから悩みましょうということです。 結婚するといろんな悩みや迷い事がいっぱいです。 その前に、そんな山を越えられる、一生一緒にいてもいいと思える相手を、よく見極めて見つけることを最優先に! そうじゃないと結婚生活は無理です。 必ず自分が我慢しなくちゃいけない事が出てきますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

例えばですが、地方出身で東京に実家がない男性とかは、ちょっと狙い目ですよね。 育児を手伝ってもらう為に、近居はメリットがあると思いますし。 あとは、裏技ですが今話題の、親同士の代理お見合い。 親同士を先に意気投合させてしまえば、近居の許可も得やすいんじゃないかと。 それから、実親と死別や、絶縁してしまっている男性。 実際に知り合いにいますが、幼少児に父親と死別した為、喜んで義実家で同居してました。 結婚して親ができて嬉しいって。 条件としては、転勤のない男性。 あるいは、元々あなたの実家の近くに職場がある男性とかですよね。 公務員は結婚相談所ではモテますから、あなたの条件がよほど良くないと目に止めてもらえません。 それにこう言っちゃなんですが、公務員男性は実家が厳格なことも多いので、嫁の親と同居なんてとんでもない!と義両親に反対される可能性があります。 公務員に限らず、両親が厳しそうな男性、良家出身とかは狙わない方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

相談所に登録されているとのことですが、どちらの会社でしょうか? 私は以前、ツヴァイに登録していましたが、ツヴァイの個人プロフィールには「親との同居を望むかどうか」が含まれていましたよ。 つまり、ご自分が「親と同居を考えている」「将来的に考えている」ということを表明できるわけで、その点に納得してくれている方のみがあなたにコンタクトしてくるわけです。 別に私のツヴァイの回しものじゃありません。 その証拠といっちゃなんですが、私は友人の紹介してくれた人と付き合い始めたので、ツヴァイは退会しました。

smart_way
質問者

補足

相談所はキューピッドクラブです。 「同居したいか否か」について記載する欄がありましたが、「同居したい」と書いている人はみたことがなく、みなさん「話し合って決めたい」や「同居希望しない」としていました。 以前入っていた他の相談所でもそうです。 なので、初めから「同居したい」と明記してもそもそもお見合い成立にもっていくのは難しいのではないかと感じております。 というか、自分としては同居できればベストだけれども、そのような方を探すのは極めて困難だと思っているので、近居していただければ嬉しいな、という感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163698
noname#163698
回答No.4

>婚活のためにとりあえずの就職が必要であればそれも考えています うーん。現在はお仕事をされていないということですか。 それは厳しいですね。 もちろん、質問者様が国家資格を持ち、就職が容易と思われるような職種であるなら、 それは大丈夫かと思いますが。 男性が奥さんの実家のそばに住むメリットとは、「共働き」・「育児の協力」なので、 正社員で働ける確約のない32歳の女性を希望する男性は、転勤族、もしくは、5歳~10歳以上年上の男性となるのではないでしょうか。 となると、共働きはあまり期待してないと思います。 ・士業で自分で事務所をやっている方 →高い確率で、事務所を手伝ってくれと言われる。 かつ、士業って、同業で結婚する人が多いです。 >大手の結婚相談所 →大手の結婚相談所より、仲人系にいると思う。この手の男性。 なぜなら、士業の男性は、間違いなく身辺調査をするため、大手結婚相談所だと宗教欄の記載がないので、敬遠するように思います(ブラックか、親の職業も含めて) >自営業の方 →これはちょっと。難しいかもしれません。 会社のそばに住むということになるかと。それなら、地場の結婚相談所に加入する方が良さげかな。 >役所勤めで比較的帰りの早い公務員の方などが合うかな、と思いましたが、お見合いでそのように限定してはやはり難しいでしょうかね?? →転勤のない公務員は、30代なら残っていないかも。早々に結婚してしまうように思います。 結論:地場の結婚相談所で婚活するか、やはり就職して「共働き」・「両親育児の協力」でアピールするのがいいのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です。 あなたの親を思う気持ちは理解できます。 しかし、今のままでは結婚は難しいと思うのです。 実家の近くに住んでくれる人があなたの結婚の条件となって いることに問題があります。 あなたはきっと、どんな相手であろうと、とにかくこの条件さえ 揃う男性ならかまわないとまで思っているのかもしれませんが、 果たしてそれがあなたにとっての幸せでしょうか? 結婚とは、あなた自身の為にするものであって、親の為に するものでは無いということです。 ご両親には、ご両親の生きる道があり、あなたにはあなたの生きる 道があるのです。 あなたがご両親の人生を生きることはできません。 たとえ大切な家族であろうと、深入りしすぎると、自らの人生を 見失うことになります。 あなたがそうしたこだわりを手放して、思うままに結婚相手 を見つければ、結果的にご両親の問題も自然と解決していく ものです。 親のことなんて考える必要が無いと言っているわけでは、 ありません。 ただ、もっとあなた自身の幸せを考えて欲しいと思うのです。 幸せな人だけが、誰かを幸せにできます。 ご両親を幸せにしたいと願うならば、まずはあなたが幸せに ならなくてはなりません。 実家の近くに住んでくれる人という条件を手放し、純粋に 愛する人と結ばれてください。 それがあなたの幸せです。人と人とのご縁というのは、あなたに とってベストなタイミングで、ベストな相手と繋がるように なっています。 何も心配いりません。全てが自動的で完璧なものですから。 もしあなたがそれに気付き、条件を手放すことができたなら、 すぐに素敵なご縁と繋がりますよ。 良いご縁と巡り逢えますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたの両親の近くに住むことで、男性に精神的なストレスを与えます。 それを跳ね返すだけの魅力があなたにあれば、いくらでも相手は見つかります。 その魅力が何なのかは、相手の男性次第です。 そして、全男性に言えることで、ウェイトが大きいのは、【若い】ことです。 それをすでに逃していますから、相当な魅力が必要かとは思いますが。 恐らく、20代前半の女性の持ち点を100点とすると60点からの開始でしょう。(及第点は60点) 減点はあるけど加点はありません。(相手の要求することはできて当たり前) 外観・性格・頭が良く、料理・洗濯・掃除・子育てもでき、盆・正月の親戚付き合いも完璧にこなせなければなりません。(たとえ共働きでも家事分担なんてもっての外!!) ましてや、あなたに男性の収入・背格好・性格などに対する選択権はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

補足ください。 例えば A)自分のその他の条件に全て合致するが、   職場への通勤の関係上、近くには住めない B)自分のその他の条件に全く合致しないが、   喜んで近くに住んでくれる その他の条件とは、容姿・性格・年齢・収入などを想定しています。 上記のような2名が候補に挙がったとした場合、 B)を選択なさると言うことでしょうか。

smart_way
質問者

補足

B)の自分の条件に「全く」合致しない、という極端なのはありえないです。 ですが、自分のその他の条件に「全て」合致しなくてもかまいません。 いくつかの条件は妥協してもいいと思っています。 たとえば、容姿や身長などはこだわっていません。 ただ、自分が異常に寂しがり屋ということもあり、もし会社員であれば年収が高くて忙しすぎる方よりも、年収はふつうでも早く帰ってきてくれる方のほうがよいです。 実家は、多摩地域の新宿まで電車で35~40分くらいの所なので、都内に通勤は可能な地域だと思います。 なので、都内に通勤可能な方で、他の条件がそこそこ合えばよいな、というかんじです。 もしくは、自分なりに考えたのは、士業で自分で事務所をやっている方とか、自営業の方、役所勤めで比較的帰りの早い公務員の方などが合うかな、と思いましたが、お見合いでそのように限定してはやはり難しいでしょうかね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな私でも結婚相手は現れますか

    ・私は43歳、長男、公務員です。 ・年収は約670万円(昨年度税込) ・分譲マンション(3LDK)居住、ローン残高2,547万円、貯蓄は現在ほとんどなし。 ・4年半前に心臓を手術して、障害者手帳4級所持。残業と長時間の外出等の制限あり、肉類の一部など食品摂取制限のみ。 ・現在は母(75歳)と居住。将来も同居を希望。 ・趣味は近場の散策が中心、その他パソコンなど ・体系は少しぽっちゃり(169cm 77kg) ・結婚相手の希望は、家事をそつなくこなし、金銭管理にたけている方。子供を望まない方(かつ、いない方)。共働き可。(できる範囲で家事を分担できます。) こんな私ですが、結婚相手は見つかるでしょうか。また、条件はぜいたくすぎるでしょうか。どうすれば結婚できるでしょうか。そのあたりがよくわかりません。特に女性の方、どうか教えてくださいませんでしょうか。ここのままではさびしい人生を送りそうで...

  • 結婚相手について

    結婚相手について 現在27歳の女です。地方公務員をしています。経緯を話すとさらに長くなるので、箇条書きの記載となりますが、結婚に向けて交際を進める相手について迷っています。 私: 30~31に子供が欲しい。裕福な家庭で育ったものの、毒親育ち。親と心を通わせたことがない。そんな親に頼らず、かつ将来の子供に金銭面で不自由させたくないので、共働きしつつ(自立していたい)、安定した結婚生活を送ることに重点を置いている。心配性な性格。家族と心を通わせていない分、心から信頼出来る人と結婚したいと思っている。 元彼:毒親育ちの私が初めて心を通わせた人。コミュニケーション能力が高く、他人にも配慮ができ、優しく一途。家族以上の絆。大企業の契約社員であるものの、成績が非常に良く、このまま行けば、3年後正社員になる。でも、3年後確実正社員になる保証はなく、なったとしても、全国転勤となり、ついていくとしたら、私が今の仕事を辞めなければいけない。さらに彼の実家は、どちらかというと貧乏で、一人っ子ということもあり、金銭的な援助をしなければいけなくなった場合等色々心配で結婚に前向きになれず、思い切って別れた。別れたものの、彼から私と一緒になりたいと懇願されている。 婚活で出会った方:元彼と別れた後、婚活で出会った人。大企業の地方拠点で働いており、技術職のため会社を辞めない限り、転勤無し。まだ交際はしていないものの、今後 交際につながる可能性が非常に高い。今の段階での性格も穏やかで優しく、面倒見が良い。頭も良く、しっかりしていて、気が合いそう。実家も経済的に安定している。 です。 私がまた色々と複雑な心理だからこのような形で迷っているのですが、それに対しての意見でも大丈夫です。共感でも、欲張りすぎや考えすぎといった意見等でもかまいません。 自分の中で何度も考えていますが、考えが二転三転したり、うまくまとまりません。かといって、このまま決めれずにいては、元彼と婚活で出会った人にもっと迷惑がかかると焦っています。相談出来る人も周りにおらず、ここで相談させていただきました。まとまりのない長文となってしまい、申し訳ありませんが、御回答いただけたら嬉しいです。

  • 親の近居を止めたい

    父の家から一時間の距離に住んでます。 子育て中の母親です。 父は母と離婚して独り暮らしです。 私は母と仲が悪く、行き来はほとんどありません。 ただ、父とは仲良くやっていきたく、子供はまだ小さいのもあってうちに来て手伝ってもらうことが多かったです。 最近、父がこちらに引っ越して孫育てをしようかなと言い出しました。 これまでは、いいんじゃんと思ってたのですが、父の些細な言動に怒りを感じてしまう自分がいることに気づきました。 不衛生なところがあったり、子育ての仕方が合わなかったり、アル中に近い状態だったり。 父とは仲良くやっていきたいので、これ以上距離をつめたくなくなりました。 上手に断りたいのですか、気づかれずに拒否できないものでしょうか。

  • 自分磨きってなんですか?

    日々、田舎で仕事をしています。 久々に都内で飲み会があり、自分以外の人が立派に見えました。 家庭の事情で田舎で仕事をすることにしたのですが、やはり何処かで後悔しているのかな?と思います。 28歳になり、仕事以外に何かしたいと考え「自分磨き」をしようと思ったのですが、すっかり視野が狭くなっていて思いつきません。 資格取得?趣味を楽しむ? むかし、漠然とした気持ちで頑張ったことはありますが、意味があったかな…と思ってしまいます。 自分磨きってなんなんですかね? 20代にやって後々の人生の役に立ったことなんかあったら教えてください。

  • 低所得の女性と結婚するのは嫌ですか?

    2カ月ほど前から婚活をしている28歳の女です。 ネット婚活で知り合った30代後半の男性と週に一度ほど会う仲になったのですが 最近、年収を言ったときに非常に驚かれ、それ以来連絡が来ません。 私の年収は180万ほど。 時々行っている登録制のバイトの副業や、帰省した際に 両親や祖父母などが交通費だよと少し持たせてくれる(良い年して恥ずかしい話ですが) 金額を合わせても、年収250万には届かないと思われます。 この収入で、都内で一人暮らしなので生活は楽ではありませんが、少しは貯金もできています。 以前は大手企業で正社員だったので、そこそこの年収が合ったのですが お局様的な女性に徹底的にいたぶられてしまい、軽く鬱になり半年ほど自宅療養・・・ 1年ほど前に、契約社員として図書館で働き初めて今に至ります。 正社員となれるよう転職活動もしていますが、中々上手くは行きません。 夫婦共働きの時代ですし、婚活ともなると男女ともに収入は見られますよね。 やはり、年収が低い女は嫌ですか? 実は、正社員時代にためた貯金が1000万ほどあるので、いざという時のお金くらいは あるのですが、婚活で知り合った相手に貯金額の話をするのは変ですし・・・ 皆様、どう思われますでしょうか?

  • 結婚は無理だという現実を突きつけてください!

    私は現在34歳の女で、高卒、職歴なし、フリーター、実家暮らしです。 親に甘え、ニート→フルタイム→ニート。これの繰り返しをずっとしてきました。 ふと、婚活をしようと自身のスペックを省みた時、今更ながら絶望感と焦りを感じ、 これではいけないと、これからドラッグストアでのパートで働き、 エクセル、ワードの資格を取得しつつ登録販売者の資格取得の勉強もして、 受験資格を得たらすぐにでも登録販売者の資格取得に挑戦し できる仕事の範囲を少しでも広げる。という計画を立てました。 こういったプランでは、努力不足だ、考えが甘いとお叱りを受けると思いますが、現状では これぐらいしか思いつきません。 ただでさえ、30代でも社会に出ていないので精神的に幼稚で、恋愛もした事が無く 人間的魅力も社会経験も乏しい上、上記の事がスムーズに進んだとしても 1、2年はかかり、スペックもそれほど変わらないのに、年齢はアラフォー。 30代~40代前半男性との結婚を希望していますが、 そういった男性達から結婚相手として選んでもらえる可能性はなくなります。 そこで、婚活への未練を断ち切るため、どれだけ結婚できる可能性が無いのか、 はっきりと現実を突きつけていただきたいんです。 そして、少しでも老後に備えたいと思います。よろしくお願いします!

  • 結婚・・・統合失調症の弟がいる、今年40歳女性です

    元々、結婚願望が薄く、恋愛にもよく言えばオクテ、 要するに、恋愛も苦手でした。 婚活らしい婚活もしたことがありませんでしたが、 去年あたりから、遅いと思いますが、将来を考えて、 一緒にこれからの人生を過ごせる相手がいれば、 と思うようになりました。 もちろん、結婚という形式に捕らわれてはいないのですが。 父は他界しています。 気丈で明るい性格の母と、 統合失調症(軽度)を患う、ニートのような半分家業手伝いのような弟と同居です。 婚活をしてみようかと思うのですが、いわゆる結婚相談所で、 まず事情を説明の上、相談したら良いのでしょうか? かなり、年齢的にも、家族の問題的にも難しいのでは、と思います。 出会いもあまりなく。 友人も少ないので、紹介というのはあまり望めません。 必要でしたら、補足します。 何かアドバイス、ご意見など頂戴できれば幸いです。

  • 結婚相手を選べなくて困っています。

    都内在住の38歳の男です。 年も年なので、頑張って婚活に励みました。 結果、ご縁があり二人の女性と知り合う事になりました。 一人は、31歳の女性(Aさん)、もう一人は25歳の女性(Bさん)です。 人として駄目な事とは分かっているのですが、年齢的な焦りから ラストチャンスという意識があり、同時交際という行動をとりました。 交際期間は二人とも1年くらいです。 当初は、両方と上手くいくはずも無いだろうな。 一人でも残ってくれれば、いいなと考えていたのですが、 最近、相手の意思を確認したところ、二人とも結婚に 前向きでOKしてくれそうです。 こんな私にとって勿体なく嬉しい事ですが、私自身、二人とも 甲乙つけがたく選べない状態で悩んでいます。 二人とも好きで気持ち的には、どちらも失いたくない、 失う事を考えると胸が締め付けられ、情けない事に年甲斐もなく、 仕事も手に付かない状態になってしまいます。 そうとはいえ、相手の貴重な時間も奪っている事には違いないので、 少しでも早く、結論を出す必要がある状況です。 最終的には、自身の判断で決めるしかない事も分かっているの ですが、答えが見いだせないまま時間が経ってしまっています。 Aさんは、庶民的で性格も良く、価値観も近く、会話も楽しい明るい方です。 尽してくれる深い愛情も感じます。 年下ですが、いざとゆう時に力になってくれそうな安心感もあります。 今までお付き合いをしてきた中で、最も人柄の良い人で、趣味とかも 合い中身でみればこれ程、良い人とは出会えないかもしれません。 結婚後の共働きもしてもらえます。 只、顔があまり好みではなく、書きにくい事ですが、少し、口臭もある 点が気になってしまい、エッチな関係はあまりしていません。 気付かれないように注意していますが、Aさんと居る時に他のカップルを 見て、可愛い人を連れているのを見ると良いなぁ、羨ましいと思ってしま います。 結婚した時の心配事は、性的魅力をあまり感じないのでセックスレスに なる可能性が高いかもしれません。 Bさんは、若く可愛らしく、大人しい感じの人です。ルックスは好みな方で、 エッチな関係もあります。性格も普通に悪くありません。 今までお付き合いをしてきた中で、最も若く女の子らしい外見上、理想の タイプです。年齢差も相手のご家族ともに問題なしと言ってくれています。 こちらも共働きで良いとの事です。 逆に、年齢的に当たり前かもしれませんが、何かあった場合に手助け してもらえる様な安心感は期待できそうにありません、 価値観もAさんと比べればバッチリとまではいきません。 一言で言えば、Aさんは良き相棒、Bさんは守ってあげなきゃというタイプ になります。 頭で考えると、結婚相手としてはAさんだと思うのですが、 本能的にはBさんを欲してしまうのです。 この話をみられて、相手の幸せを考えていない自分勝手で酷い人間だ、 両方ともとつき合う資格は無い、分かれるべきだ!結局二人とも好きじゃない! と思われて当然だと思いますし、弱くて、汚くて、卑怯者だと思いますが、 できれば、同じような選択する事で苦しまれたご経験をお持ちの諸先輩方が いらしゃいましたら貴重なアドバイスを頂ければと考えております。 読みにくい文面になり申し訳御座いませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚できる気がしないけど諦めたくない。

    33歳の都内一人暮らしの会社員男性です。 これまで休日は趣味を楽しみつつ暮らしてきましたが最近、「このままじゃ結婚できないな」と思うようになりました。 そして、休日に出かけると同世代の家族が小さい子供をつれて歩いているのを見ていると羨ましく思えるようになりました。 自分は結婚できない原因は消極的、受け身、頑固な面があるという性格的な原因によるものかと 自己分析しています。人見知りも激しく、友人も出来にくい人間でもあります。 人とある程度仲良くなるまで、敬語を使いつづける傾向があり心を開きにくい人間と印象も与えて しまい、メールの対応も敬語で事務的なので「冷たい」印象を与えてしまいがちです。 こうしたことから、飲み会や友人の紹介でもなかなか交際に発展することはこれまで皆無に等しい位です。 こんな自分ではありますが、相性のいい方と結婚し家庭を築きたいなと思う日々です。 そこで、将来の伴侶となる方を探すべく婚活をしていこうと思っています。 ただ、婚活だけにとらわれず、趣味や新しい事に挑戦しつつ、今後の生活を 潤いのある生活にすべく活動していきたいと考えています。 資格試験や公務員試験等の失敗で挫折を何度も繰り返してきた自分ですが、某漫画の 「あきらめたら そこで試合終了ですよ」の言葉を自分の座右の銘にしながら日々の生活を いこうと決めました。 婚活はうまくいかないかもしれませんが活動を通していろんな方と会い、話をすること はきっといい経験になるかなと思います。 自分の考え方について現在、婚活をされている方や過去に婚活をされていた方の様々な 方からの意見、感想等をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 自分の将来

    私は23歳(女)で会計事務所の関連会社で営業をしています。現在、会計事務所の職員とお付き合いをしていまして将来結婚するかもしれません。彼は税理士で将来(5年後くらいに)独立をしたいそうです。私は彼に影響されて簿記3、2級取得を目指しています。一応大卒ですが今まで遊んでばかりで、最近勉強することの大切さを痛感しました。 そこでみなさんに質問なのですが・・・ 将来のために社会保険労務士の資格を取りたいと思っています。私には難関資格だと分かっていますが・・・ 今の会社にいると他の専門的な事を勉強しなければなりませんし、私には合わないと分かったので今年の3月で辞めようと思っています。私なりに今後の目標を立てたのですが考えが甘いと思い毎日いろいろ考えています。みなさんのご意見を聞かせてください。 2005年 2月 簿記3級取得       3月 退職→派遣で事務(経理希望)      11月 簿記2級取得      12月 専門学校の社会保険労務士講座受講 社労士はいつ合格できるか分かりませんが始めるのなら早いほうがいいと思っています。資格取得後、どうするかはまだ考えていないので派遣で働こうかと思っています。 私の考えはやはり甘いのでしょうか。でも社労士は取得したいのです。他に何か良い案がありましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう