• ベストアンサー

妊娠初期のおりものについて

こんにちは。 現在妊娠5週目、本当に初期段階です。 着床出血らしいものは生理予定日辺りに見られ、その後も褐色というかアズキ色のようなものが混ざったおりものが出続けています。 病院の先生は、褐色は大丈夫とおっしゃるのですが、そうなのでしょうか(**) 量はナプキンに少しつく程度です。 経験者の方、どうかご意見お願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

妊娠初期の茶オリやピンクオリなどはよくあります。 鮮血でなければそれほど心配しなくても大丈夫ですよ。 鮮血であったとしても妊娠初期の出血のほとんどは絨毛性の出血らしいのですが安静にしていれば大丈夫な事がほとんどのようです。もちろん流産する場合の鮮血もありますが。 質問主様の場合は量も少量ですし、鮮血ではないようなので、大丈夫だと私は思います。我慢できない程の痛みがあったり、量の多い鮮血や塊が出るようなら危ないかもしれません。 まだまだ不安な時期ですから、色々とご心配になる事でしょうね。ですが、もう少ししたらつわりで辛い時期に突入するかもしれませんし、今はあまり気にせずにゆったりした気持ちで妊娠生活を楽しんで下さいね。

sweetoctob
質問者

お礼

aone14様 早速のご回答ありがとうございます。 妊娠初期の茶色いオリモノは問題ないのですね、ありがとうございます。 実は私は黄体ホルモン不足で、受精卵がうまく育成出来ないかもしれないと先生に言われたため、 そのせいで茶色いオリモノが出ていると思っていました。 別問題なのでしょうね。 本当に不安でいっぱいですが、ゆったりした気持ちでいようと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠初期 出血?おりもの?

    こんにちは。現在、妊娠6週で3日前に心拍が確認されましたが、その日あたりから、ほぼ毎日のように一日に一回だけごく少量の茶色っぽいおりもののような・・出血のようなものがあります。病院では、生理のときのような出血で量も多ければ心配だが、このくらいなら妊娠初期はよくあることなので気にしないようにと言われました。 初期は大切な時期だから、あたたかくしてできるかぎり安静に休むように言われました。 毎日、食事とトイレ以外は寝てるだけなのですが・・出血?のようなおりもの?のようなものは今日もありました。はっきり原因をおしえてもらえないだけに心配しています。 こういうことは、妊娠初期には本当によくあることなのでしょうか?みなさんもありましたか? おしえてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠初期症、着床出血、について。

    妊娠希望です 先月の生理が9日で今月は10日に出血があったのですが ティッシュに血が着いたくらいの量で色も生理の時とは違いました これって着床出血でしょうか? また、この出血がある前に オリモノがあって性器が痒くなりカンジダっぽい症状がありました  カンジダは妊娠超初期に見られることもあると聞いたのですが 出血してからは、その症状は無くなりました 出血は3日目くらいに茶色い血かオリモノになって 量はナプキンしなくても良いくらいの下着が少し汚れるくらいです 妊娠希望なだけあって 妊娠を期待してるからなのかなんとなく 頭痛やだるさもあります 普段は便秘なのに下痢にもなってしまってます。 ですが出血?茶色いオリモノ?が10日に始まって 5日経った今でもまだ続いています 着床出血にしては長いでしょうか?普通の生理でしょうか? 量は変わらずティッシュで拭いたら着いてるくらいの少量です 茶色オリモノだと赤ちゃんが育ってるって意味なので 気にしないで良いって話しも聞くのですが あたしの場合3月10日~14日の出血で 10日11日は少量の出血、12日~今日(14日)の朝まで茶色いオリモノっぽいもの 今日の昼頃から普通の血の色に戻っています なんなのかよくわからなくて(>_<)病気って可能性もありますか? 長々とすみません 同じ経験ある方、回答よろしくお願いしたいです。  

  • 妊娠初期のおりものに混ざる血について

    こんにちわ。二人目を妊娠しました。 先日病院で診断し、今日で4週と5日目の超初期です! 先ほどトイレでおりものにホントにうすーっくですが、ピンクが 混ざっていました。二度目に拭いたらありませんが。 一人目の時に着床が子宮のしたの方で同じく4週から7週目まで ずっと出血&腹痛で切迫流産でした・・・ なので不安です。 みなさんは初期に意味もなくおりものに血が混ざったりしましたか? もちろん量が増えたりしたら危険信号ですが、 少しだけなら混ざったりもしたよ~という方おられますか? 今日で4週と5日なので着床出血なんてことはないですよね???

  • 出血・・・妊娠初期のものだといいのですが・・・。

    皆さん、はじめまして。 私は不妊治療を受けている30代の女性です。 デュファストン(黄体を安定させる薬)を飲みながらチャレンジしていますが、 今日が生理初日予定日なのですが、体温が下がらないまま3~4日前から 生理の終わり位の薄茶色の粘膜ぽいおりものが出始めました。 (ナプキンに付く量としては1日で親指大1~3個位の範囲です) お腹も生理の時よりは軽いですがチリチリした感じと、重い感じがしています。 ここでの書き込みを見ると「妊娠初期に着床する為、出血がある」と読みました。 今朝、病院へ行って「微量の出血がある」と先生に伝えましたが、 「気にしなくてもいいよ」とだけ言われて、3日後に再度行く予定になりました。 実際に妊娠した事のない私にすると「これって大丈夫???」と不安になります。 1.今日で前回の生理から28日目 2.微量の薄茶色のおりものが3~4日から出ている 3.微妙にお腹に違和感(生理よりも軽い程度)がある これらの症状は妊娠初期に考えられるものなのでしょうか? どうぞアドバイスをよろしくお願い致します!!!!

  • 妊娠初期の出血について・・・

    今妊娠6週目です。4週めに受診し、5週目に胎嚢確認できましたが、受診した翌日からピンクのおりものがで始めました。だんだん赤い色が強くなり、はっきり血液と分かるようになってきたので(おりものシートやティシュについてくる状態)1週間後、受診しました。 先生には「この程度は出血のうちに入らない」「そんなにビクビクしなくていい」と言われ、流産の兆候は今の所ないとの事でした。 前回の受診から4日たっていますが、一日中だらだらと出血は続いたままで、たまに、えっこんなに!?と思うほどおりものシートについています。けしておりものシートで間に合わない程の量ではないんですが・・・ 先生には生理の時のような量が出てこなければ心配ない、この程度の出血ならずっと続いても大丈夫と言われました。 生理の時ほど出てるかというと、明らかにそんな事はないので、再受診するのもためらわれます。 妊娠初期に継続的な出血を経験された方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠初期。茶褐色のおりものが出ています

    2/10に初めて超音波検査をして、その時は「胎嚢は見えるけど、まだ小さすぎて(8.7ミリ)赤ちゃんは見えない。 まだ4週ってとこだね…2週間後にまた来て下さい」と言われました。 しかし、一昨日・昨日とおりものに少量の血?が混ざり茶褐色になっていたので 慌てて病院に行きました。 先生曰く「今は出血してないね~。しばらく安静にしていれば多分大丈夫でしょう」との事。 超音波で診て貰うと、胎嚢は17ミリになっていて、中に小さな胎芽も見えました。 でも、まだ小さすぎて心拍は確認出来ないので、一週間後にまた来てね…と。 胎芽が見えてちょっと安心した反面、まだ心拍確認が出来ないので 来週までの一週間がとっても不安です。 おりものは、昨晩は無色だったのですが、今朝はまた少し茶褐色になっています…(T_T) 軽い腹痛(生理痛のごく軽いようなもの)もたまにあり、流産しちゃうんじゃないかと考えると 気が気ではありません。 同じように妊娠初期で、このようなおりもの(出血)があったり、軽い腹痛があっても 問題なかったよ~って方、いらっしゃれば勇気を頂きたいです(>_<) また、私は生理周期が33日で最終生理が12/31だったのですが 昨日は「大きさからして5週くらいだね」と言われました。 計算上は6週と数日かと思うのですが、これは排卵日がずれただけなんでしょうか? 初めての妊娠で不安だらけです…妊娠を喜びたいのにマイナスなことばかり考えてしまって… アドバイス頂ければ幸いです。

  • 妊娠初期に茶色のおりもの

    妊娠5週目の中ごろですが、ここ2日、茶色いおりものが出ました。 量は極めて少なく、一日に1,2回出る程度です。 生理予定日の前後にも着床出血らしき茶色いおりものがあったので、 その余韻かな?とか考えていますが、 たまに下腹部がズキズキ痛むため、病院に行くべきか悩んでいます。 (痛み自体はたいしたことはです) 気にするほどのことではないでしょうか?

  • 茶褐色のオリモノが続いています。妊娠はしていません

    31歳の主婦です。出産経験はありません。 性交は半年以上なく、妊娠の可能性は全くありません。 1週間ほど前から茶褐色のオリモノが続いており(量は一日にオリモノシートが一枚で足りる位でした)が、 昨日からその量が「生理はじまった?」と思ったほど増えました。 今現在は一応ナプキンをあててはいますが、普段の生理のような鮮血の出血もなく、 茶褐色のオリモノのような粘着性の高いものが、生理終わりくらいの量で付着しているくらいです。 ただ、ペーパーで陰部を拭くと一度目は上記のオリモノのようなものが、二度目は鮮血がついてきます。 それに膣口あたりが軽くヒリヒリしており、オリモノが出る前には膣内(?)がピクピクっと、軽く痛い時がままありました。 基礎体温は測っていませんが、生理周期はほぼ28日で、今月は20日の予定です。 妊娠の可能性はありませんが、20歳頃に「生理はあるけど排卵していないね」と言われた事があり、 また、去年の夏ごろにカンジタにかかった事があるのでそれらからの何らかの症状かな? と思い心配です。 カンジタの際には婦人科を何度か受診し、完治したようでした。

  • 妊娠初期の悩み

    排卵後2週間後におりものにうすい茶色がついたものがありそれが3日ぐらい続きました。生理がきたかなと思ってたけど、生理予定日の1週間後に妊娠がわかりました。 去年夏に9Wで流産していて、この妊娠初期がとっても不安です。下着に出血がないか、トイレにいくのもどきどきしています。 先生は「着床出血だったのか流産の兆候か特定できない。どちらにしても慎重に!」と言われました。よく絶対安静の人や妊娠初期はどう過ごしても流産してしまうときもある、、とか聞きますがどう過ごせばいいのでしょうか?不安で何をするのも戸惑いを感じています。

  • おりものに・・・

    一昨日から、おりものに血が混じっています、 最初は「生理が来たのかな?」くらいに思っていたんですが 3日目になっても、ホントにチョビっとだけ ナプキンに血が付いているだけです。 1週間位前に、強烈な吐き気と火照りがあり もしや、妊娠?と思って、検査薬を使ったのですが その時の反応は(-)でした。 吐き気が少し、おさまってからは、おりものの量が増え そして、一昨日血の付いたおりものが、少量出ています。 パンティーライナーで、一日事足りる量です。 一日くらいで収まるならまだしも、3日も続くと不安です。 私は結婚してるので、妊娠の心当たりがあると言えばありますが 元々生理不順なので、それもどうかと・・・。 これって、俗に言う「着床出血」もしくは「排卵出血」でしょうか?

専門家に質問してみよう