• ベストアンサー

この筋トレは大丈夫ですか?

あお向けに寝て腕を頭の後ろで組んで 足を15~20センチぐらいあげてそのままの状態を2分ぐらいやる。 という筋トレは有効なんですか? やってみたら腹筋が張りました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.2

筋緊張の持続時間が長ければ長いほど金繊維が鍛えられる…訳ではないのです。 あるデータでは「7秒以上の持続性筋収縮性運動は無効である」というものも存在します。 つまり、7秒間挙げて少し休む、の繰り返しが最も効果的という可能性もあります。 「辛けりゃ効く」と考えるのは長続きしないですし、身体を壊す原因にもなります。 できる範囲で無理のないように、継続的に実行する事をお勧めします。

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

どうしたいのかによりますが、はじめるには其の程度だと楽でしょ(^_^)。 最初から本格的なのをやると続かない人が多いから、日常で簡単に出来る程度の其の程度から、毎日行う方がよいです(腹筋だけは毎日でも可)。 もうすこし、足と頭を上げたのが「ジャックナイフ」ですね(腹で90度にする)。 米軍海兵隊から始まった鍛え方です。 持久力がつきますし、腹の脂肪が減っていきます(他の方法でも「動かして」いると減りますが)。 次の段階では、ジャックナイフの形をしたり、起き上がった時に左右に体をねじると、腹直筋以外も鍛えられます。 尚、良質の蛋白質の摂取を忘れないように。

• soul_liv
回答No.4

腹筋などでもソウですが、あなたがやっているような時間をかけてやるものは、筋肉が効率よくつくとは言い切れません。腹筋をつけたいなら、最大筋力を使うようなトレーニング、しっかりとした呼吸法を覚え効率よくやるトレーニングが必要です。トレーニングは呼吸法をしっかり使ったほうが早くつくそうです。

• HOGERA3
回答No.3

昔プロボクサーが似たようなことをやってるのを見たことがあります。 その人は ・直角になるまで脚を上げてすぐ降ろす ・地面すれすれで止める (脚はずっと伸ばしっぱなし) を繰り返してました。

• Tibian
回答No.1

腰を痛めない腹筋方法ですね。 足を上下に動かしたりするともっと効果的ですよ。