• ベストアンサー

この筋トレは大丈夫ですか?

あお向けに寝て腕を頭の後ろで組んで 足を15~20センチぐらいあげてそのままの状態を2分ぐらいやる。 という筋トレは有効なんですか? やってみたら腹筋が張りました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

筋緊張の持続時間が長ければ長いほど金繊維が鍛えられる…訳ではないのです。 あるデータでは「7秒以上の持続性筋収縮性運動は無効である」というものも存在します。 つまり、7秒間挙げて少し休む、の繰り返しが最も効果的という可能性もあります。 「辛けりゃ効く」と考えるのは長続きしないですし、身体を壊す原因にもなります。 できる範囲で無理のないように、継続的に実行する事をお勧めします。

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

どうしたいのかによりますが、はじめるには其の程度だと楽でしょ(^_^)。 最初から本格的なのをやると続かない人が多いから、日常で簡単に出来る程度の其の程度から、毎日行う方がよいです(腹筋だけは毎日でも可)。 もうすこし、足と頭を上げたのが「ジャックナイフ」ですね(腹で90度にする)。 米軍海兵隊から始まった鍛え方です。 持久力がつきますし、腹の脂肪が減っていきます(他の方法でも「動かして」いると減りますが)。 次の段階では、ジャックナイフの形をしたり、起き上がった時に左右に体をねじると、腹直筋以外も鍛えられます。 尚、良質の蛋白質の摂取を忘れないように。

  • soul_liv
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.4

腹筋などでもソウですが、あなたがやっているような時間をかけてやるものは、筋肉が効率よくつくとは言い切れません。腹筋をつけたいなら、最大筋力を使うようなトレーニング、しっかりとした呼吸法を覚え効率よくやるトレーニングが必要です。トレーニングは呼吸法をしっかり使ったほうが早くつくそうです。

  • HOGERA3
  • ベストアンサー率35% (50/139)
回答No.3

昔プロボクサーが似たようなことをやってるのを見たことがあります。 その人は ・直角になるまで脚を上げてすぐ降ろす ・地面すれすれで止める (脚はずっと伸ばしっぱなし) を繰り返してました。

  • Tibian
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.1

腰を痛めない腹筋方法ですね。 足を上下に動かしたりするともっと効果的ですよ。

関連するQ&A

  • 筋トレ

    中3男子です。 部活を引退してから筋肉が落ちて少し太っていました。 (身長165くらいで前は48kg10%が50kg15%くらいに) なので筋トレしようと思うのですが、とりあえず腹筋と腕を鍛えたいです。ちなみに前は腹筋四つくらいにわれてました。今は全然・・・ なので良い筋トレを教えてください。 ちなみに理想としては 腹筋を6つに 腕の筋肉(どっちかって言うと肘より外側の方) 足を細くしたい(これはちょっと違うかもしれませんが・・・)

  • 筋トレ

    中3男子です。 部活を引退してから筋肉が落ちて少し太っていました。 (身長165くらいで前は48kg10%が50kg15%くらいに) なので筋トレしようと思うのですが、とりあえず腹筋と腕を鍛えたいです。ちなみに前は腹筋四つくらいにわれてました。今は全然・・・ ですが腹筋を鍛える時は背筋も鍛えなくてはダメ、とかそういうのがあるらしいのですが、僕は全然わかりません。 なので良い筋トレを教えてください。 ちなみに理想としては 腹筋を6つに 腕の筋肉(どっちかって言うと肘より外側の方) 足を細くしたい(これはちょっと違うかもしれませんが・・・)

  • 筋トレ方法

    最近筋トレをしています。 元々筋肉ついていなかったので、筋トレ始めた当初、筋肉痛などになったりました。 そこで思ったのですが、例えば長距離マラソンをしたあとは「足が痛い」などと足の筋肉痛を実感します。 腕は、重いものをたくさん持ったり、筋トレならば腕立てなどをすると「あ、攣る」といった腕の筋肉痛を実感します。 私はここ最近腹筋を30~50回しているのですが、「お腹の筋肉痛」というものを体験したことがありません。それは、「お腹が鍛えられてる」という実感がないのです。 私の腹筋の方法が悪いのか、腹筋を鍛えられている感じがしません。 そこで、皆様には、腹筋に効く筋トレ方法を教えていただきたいです。 サイトを教えていただいても構いません。 私自身も自力でいろんなサイトをまわり、試しましたが、上記の通り、腹筋に効いた実感がありません。 「こうしたらお腹に効くよ」などといった情報でも構いません。 お願いします。 長文乱文失礼しました。

  • 効率のよい筋トレ

    こんにちは。高1の男です。 最近筋トレに取り組んでるのですが、何か効率のよい筋トレの方法って ありますか(特に腹筋と腕、脚らへんを鍛えたいです) あとこつがあればお願いします。

  • 室内で気楽に出来る筋トレ

    こんにちは 最近太り気味なので、ダイエットが目的の筋トレを探しています。 一応、いろいろなサイトを見て自分で編み出した筋トレをやっているのですが効果があるのかわからないです 腹筋×10回 腹筋+左右に腰をひねる運動×10回 背筋×10回 前に腕回し×100回 後ろに腕回し×100回 ブリッジ15秒×2回 爪先立ち10秒×5回 仰向けになって垂直に足を上げ、5秒停止+そのまま足を開いて10秒停止×10回 あとは腰回しを気が向いた時にちょこちょこして、さらに気が向いた時に好きなアイドルの曲を見様見真似で踊っています。 (ブリッジは背中の肉を落とす&くびれる効果があるらしいです) (爪先立ちをしてふくらはぎを伸ばす?ことで、ふくらはぎが細くなる&足首が細くなるそうです) 初めから無理をすると続かないので、一応このような若干ツライなと感じる程度のメニューにしました 運動神経が非常に鈍く、腕立て伏せができません。 また豪雪地帯に住んでいるため外での運動ができません。 なので運動神経が鈍くても続けやすいような、室内でできる筋トレがございましたら教えてください

  • 効率が良い筋トレメニュー教えてください

    現在25歳 体重59Kg 男 です。 1回1時間 週3回 ジムに通ってます。 ジムといっても筋トレマシンがあるだけで、初心者にはどのように行ったら効率がよい筋トレができるのかわかりません。 現在は、 3分ストレッチ 10分ランニング 10分腹筋・腕 腹筋と腕で使用しているマシンの名前がわからなくてすいません。 腹筋は状態を起こし20回を3セット 腕はバタフライマシンで、15回を3セットと上腕二頭筋を鍛えるマシンを使って15回を3セット行っています。 これらを行ったら5分間ほど休憩し、ランニング10分腹筋・腕10分というようなやり方を行っています。 このやり方ははたして効率はよいのでしょうか? また、腹筋を行っていると、腹筋が疲れるよりも前に、ふくらはぎが痛くなってくるのはなぜでしょうか? ご存知の方ご教授願います。

  • 筋トレの方法

    2ヶ月ほど前から筋トレを始めました。 最初は腹筋2回が限界で、腕立ては下まで腕を曲げることができず0回しかできず、これはさすがにまずいなぁと思い、また、体を引き締めようと思って始めました(汗 でも普通にしたら腹筋も腕立てもできないので、腹筋は足を押さえて20回・寝て足を床ギリギリで5秒止めるのを15回。腕立ては本に載っていた膝を着いた状態でやるのを30回2ヶ月間毎日やりました。 けっこうお腹もかたくなって引き締まった感じがします。そして今日足を押さえずに腹筋・足を伸ばして腕立てに挑戦してみたんですが・・・腹筋も腕立ても2ヶ月前のほとんど変わりませんでした(泣) これはさすがにショックでした。。 私は痩せ形で運動部だった時から筋肉がつきにく体質だなぁとは思っていました。 でもやっぱり悔しいので、ちゃんと腕立て・腹筋ができるようになる筋トレの仕方を知っている方いましたらアドバイスお願いします!!

  • 筋トレしても痩せない(´;ω;`)

    お腹は少し凹んで硬くなってきましたし、腕も少しついてきました(´・ω・`) しかし体重がなかなか落ちないし、胸痩せないし、くびれできないし、二の腕もヤバいしなかなかヤバい(´;▽;`) くびれに効く腹筋や、二の腕や、胸痩せなどもあるみたいですね(´・ω・`) 細かい筋肉のことは分かりませんが、全身筋肉つけたり腹筋割れて痩せてたいです!! やはり筋トレだけじゃ痩せないんですかね?? 有酸素運動も必要なのか… 腹や胸や腕や足の脂肪を寄せたりマッサージしたら痩せるのかな

  • ボクに合った筋トレはどのようなものでしょうか?

    男 30歳 176,5センチ 75キロ 体脂肪率22,3 BMI24,1です 現在夕方に毎日1日3分準備運動してから20分腹筋 夜風呂上りに20分筋トレするのを2か月続けています 昔から太っていて特に胸が女性のEカップ並にあります なのでこれを治したいです 今までほとんど運動をしてこなかったのですが↑の筋トレで力こぶが少し出てきました ひざを壊しているのと人とすれ違うだけでストレスがかかるので外には出れません 腹筋は上がる途中で動作と息をとめて戻してを繰り返し 筋トレは1キロのペットボトルを2本それぞれに持って胸の前で交差したり上げ下げしています 筋トレの際何か見ないと退屈で止めてしまうのでアニメを見ています なので画面を見ながらできる他のトレーニングはあるでしょうか? 超回復の話を聞くので腕の筋トレは24時間置いてます すぐに効果は出ないと分かっているので半年くらいかけたいです 毎日ソイプロテイン20グラムを飲んでいます

  • 筋トレについて

    筋トレについて質問したいのですが 道具を一切使わないで格闘家のような太い腕などを作るにはどうすればいいですか? 胸筋、背中の筋肉、腕の筋肉、腹筋、足の筋肉を付けたいのです! あと週に何回くらいのペースがいいですが? 回答のほうをお願いします。