野良猫の退治方法|効果的な猫除けグッズを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 我が家の勝手口の横に置いているゴミ箱に野良猫が夜中にやってきて騒音を発生させています。ゴミ箱を蓋で覆っても倒されてしまい効果がありません。また、猫除けグッズを試しましたが効果がなかったので、どのようなグッズがおすすめか悩んでいます。
  • 猫がゴミ箱に近づかないようにするためには、蓋でゴミ箱を覆うだけでは不十分です。猫除けグッズの選び方として、猫が嫌がるツンツンとした表面やランダムな音を出すタイプのものが効果的です。また、敷地内に猫が侵入しづらくなるフェンスなどの設置も検討する価値があります。
  • 効果的な猫除けグッズとしては、トゲトゲのマットや超音波で猫を威嚇するデバイスがあります。トゲトゲのマットはゴミ箱の上に敷くことで猫が近寄りにくくなります。超音波デバイスは人間には聞こえない高周波音を発生させ、猫を追い払います。これらのグッズを組み合わせて使用することで効果が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫の退治

我が家の勝手口の横にゴミ箱を4つほど置いているのですが、 夜中になると野良猫と思われる(首輪をつけていないのを2階から確認)猫が 2匹ゴミ箱をあさりに来ます。 そして、いつも2匹が喧嘩をして騒音がうるさく困っています。 ゴミ箱に蓋をして、上に大きめのレンガをおいて蓋を開けれないようにしているのですが、 ゴミ箱ごと倒されて効果がありません。 また、100均で売っている猫除けのトゲトゲみたいなのを置いてみましたが、 普通に効果なしでした。 こういった事例が初めてなのでどういった猫除けグッズを買えばいいのか、 悩んでいます。 どなたか効果のあるおすすめのグッズを教えてください。 【目的】 ・猫をゴミ箱に近づけなくする。 ・できれば家の敷地内に入って来なくなるようなグッズがあれば嬉しいです。 回答お願い致します。

noname#260471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。補足説明させてください。 保健所に連絡して 野良猫の苦情を言って 野良猫の捕獲をお願いしてください。 (役所で野良猫駆除やってくれるところも 地域によってはあるようです) 役所で駆除できない場合は 業者を紹介してもらえるので 業者を紹介してもらって 駆除を依頼するのも一つの手です。 (場所によっては野良猫がまったく駆除もできず 地域猫に指定されて地域で面倒をみるように なっているところもあるみたいなので こうなると業者も処分してくれず 泣き寝入りになります) 自分で捕まえるとなると なかなか捕まえれませんし 野良猫だと病原菌持ってる場合がありますから 猫ひっかき病などの人畜共通感染症になると やっかいですからね。 あとは猫は水に濡れるのを嫌がるので 見かけたら霧吹きや、ホースで水をぶっかけて 追い払うという方法もありますが 対処療法で相手がなれたら何の効果もありません。 私は保健所に連絡して保健所が紹介してくれた 業者を雇い、猫の駆除を協力しました。 今は駆除目的で保健所持っていくと受け取り拒否する 保健所もあるようなので、よく下調べしておいてください。 言葉足らずですいませんでした。

質問者

お礼

osuwariha様。補足までわざわざありがとうございます。 ホース等で水を掛けるのはしてみたのですがダメでした。 「竹酢」で効果が出なさそうであれば保健所に相談してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

マタタビで誘って、捕獲し、遠くにお引越しいただく。区や保健所にも相談し、いろいろな忌避剤もやりましたが、結局これしかありませんでした。『動物愛護』の動物には人間が入っていないのですから、『愛護』されない動物としては“牙をむく”しか仕方がありません。  また、いつも野良猫が夜休んで?いた駐車場の端に、ネズミ捕りのベタベタした板にマタタビを少し撒いておいて置いたら翌日無くなっていました。多分ネズミでしょうが・・・・・・  それにしても、今朝も前の公園に自己中の馬鹿が餌を置いていった。この風で飛ばされ、掃除に一苦労。もう一度牙をむかねばなりません。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 相手は猫ですからやはり難しいところがありますよね。 色々な対策を練ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

撒いて(顆粒やスプレー等いろいろあります)おけば犬猫が近づかなくなる”忌避剤”というものがホームセンターやペットショップ等で売っていますよ。 ”忌避剤 猫”で検索をかければ沢山出てくると思います。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 「忌避剤」という言葉を初めて知りました。 色々な対策グッズがあるのですね。 近所にホームセンターがあるので仕事帰りにでも 寄って見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.3

100均で売っている「猫避けのトゲトゲ」は先が尖ってないので効果がありません。 ホームセンターにある500~1000円位の「猫避けのトゲトゲ」は針の様に尖っていますので、効果が桁違いにあります。 (手のひらでトゲトゲを押してみれば、違いがわかります。)

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 やはり100均のトゲトゲは効果がないのですね・・・。 今度近所のホームセンターでトゲトゲを探してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 慣れてしまっては効果ないのですが、 竹酢を撒くとその匂いがきついため 近寄らなくなる場合があります。 これはという特効薬は残酷ですが、 捕まえて保健所に連行するより手はありません。 一度味を占めるとよほどにひどい目に合わせない限り 人間のすきをついて必ず狙ってきます。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 やはり痛い目を見ないと何度でも来るのですね・・・ とりあえず「竹酢」を使ってみようかなと思います。 回答ありがとうございました。