• ベストアンサー

センター試験の英語のレベル

こんにちは。 昨日のセンター試験が今朝の朝刊に掲載されていたので、子供の昼寝中を見計らってやってみました。 (出来は7割。トホホ) タイトル通りの質問です。 英検などに置き換えるとどのくらいのレベルなのですか?準2~2級くらいでしょうか? ここ10年この手の試験を受けていないので、簡単な目安にしたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • louis
  • お礼率97% (46/47)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140046
noname#140046
回答No.3

「センター」と「英検」は、「能力試験」と「資格試験」という違いがありますので、身長と体重を比べるような面がありますが、少なくとも「センターで7割」であれば「英検2級くらい、ともすると2級は危なくて準2級くらいになるかも」という推測が成り立ちます。 ただし、英語の能力試験というものは「どれくらいの時間をかけて解けたか」というのも大きな比重を占めます。おそらく新聞でマークシートにマークするという手順は不必要だったでしょうから、制限時間80分のところ、本来なら70分くらいで解かなくてはならないはずです。もし、70分かかったようであれば、2級は危ないでしょう。しかし、40分くらいで解いて7割であれば、2級は軽く合格というところだと推測いたします。

louis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かかった時間ですか。 そうですね、30分はかかってますが、1時間はかかってないです。 見直しもせず、時間も気にせず勢いで解いてしまったのですが。 受験生の時「ムムム手強い??」という印象でしたが、改めて解いてみると結構面白かったです。 それだけ自分の力が伸びたと良い方に解釈してます。

その他の回答 (2)

noname#27172
noname#27172
回答No.2

英検2級くらいだと思いますが、引っ掛け問題が多いので 英検2級よりも難しいですね。選択者は非常に少ないですが、外国語は英語以外にも選択でき、フランス語だと仏検3級よりも少し易しいくらい。韓国語は平均点が群を抜いて高いですね。

louis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語以外の外国語も選択できる事は、知っていましたがこういうレベルだったのですね。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

英検2級の問題形式はセンター試験そっくりでしたが、英検のほうが問題は簡単だったような気がします。 ということで、2級~準1級くらい、だと思います。 >(出来は7割。トホホ) louisさんが思っていたレベルによりますが、7割できればそう悪くないほうだと思います。 前回の平均点は126.82点、標準偏差40.78点ですから、偏差値約53です。 そもそも、彼等はこの日のために訓練をつんできた「試験のプロ」ですから...。

louis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >7割できればそう悪くないほうだと思います。 ありがとうございます!そう言って頂けると本当に嬉しいです。 自分の今の実力の大雑把な目安にもなりました。 #昨日の試験は大雪で受験生が可哀想。

関連するQ&A

  • センター試験と二次試験レベルの差

    英語長文においてよく「センター試験レベル」だとか「二次試験」レベルだとかいう言葉を聞きますが、この二つのレベルの差を生み出している物は何ですか? 長文の長さ?文法の難しさ?語彙の難しさ?長文の内容? 個人的には長文の言っていることと語彙、そして長文自体ではなくて設問の難易度が上がっているだけだと思っているのですが、自分が勉強不足だからそう思うのですかね? 大学受験のものではありませんが、英検準1級の長文とセンターの長文でそれほど難易度の差を感じませんでした。もちろん英検準1級の方が難しかったのですが、それは大いに語彙力に依存しているような気がします。あとは内容が自分の興味分野からどれだけ離れているか、或いは近いか。 皆さんはセンターの長文と二次試験の長文での難易度の差の原因は何だと思いますか? ここで言う二次試験の英語長文とは東大、京大、慶応、早稲田、上智のものということにします、とりあえず。あとはこれらの大学の傾向も考慮することにします。 暇なときにでもお付き合い下さい。よろしくお願いします。

  • センター試験のレベル

    来年、大学受験する者です。 センター試験と一般入試(各大学の)とではどちらの方がレベル的に難しいですか? 周りの先生たちはセンターのほうが難しいと言うのですが、私はセンターのほうが優しい気がします。 それと三科目受験でセンターで平均、何割取れれば合格できますか? 教えてください。

  • センター試験の英語について

    私はセンター試験で8割を目指しているのですが5割くらいしかとれません。 長文は得意で長文だけ8割は取れています。 でもアクセントや文法などの知識を問うような問題で沢山間違ってしまいます。 ネクステを使っているのですが手を広げずネクステを完璧にすることを考えていればいいですか? 今考えている進み方はネクステ完璧→センター過去問です。

  • センター試験および2次試験の簿記・会計のレベルについて

    タイトルどおりです。 (1)センター試験の簿記・会計という科目は日商簿記の何級ぐらいのレベルであるか。 (2)2次試験の経営学部(兵庫県立大)の簿記・会計は同じくどのくらいのレベルなのか。 どちらか1つでも分かる方、アドバイスを下さい。今現在高2で普通科に通っていますが、今回独学で日商簿記3級を取り、2月に2級を取るつもりでいます。ただ科目に会計と入っているので1級の範囲の会計学も範囲内なのかもしれませんが、よく分かりません。簿記・会計で受験した人や専門家の人是非アドバイスを下さい。お願いします。

  • センター試験 英語

    自分は高校3年生理系で大学受験を控えてる者です。 志望校は 東京海洋大学センター77% 静岡大学農学部 73%  です。そして現在悩んでいるのが学力の低さです。4月から塾に通い始め4月半ばにうけたセンターレベル模試での結果は 英語 筆記60    リスニング 5 国語 現代文 54    古文  21    漢文  30 数学 1A 48     2B 27 地理 42  化学 33 生物 35 ちなみにこの1カ月前、塾入学時にうけた2007年度センター試験問題は英語54 数学 1A 25 2B 9 です。1か月間勉強(1日2時間ほど)して数学は成果をみせてくれましたが英語が全然伸びませんでした。志望校合格のためにはすべての科目を伸ばさないといけないのはわかってますがやはり英語が心配です。もともと英語は苦手で現在の英語の状況は中学生レベルで高校にはいって定期テストでもほとんど勉強をしていません。こんな自分ですがセンター試験本番で英語7割はとりたいと思っているのですがセンター7割をとるためにはどのくらい勉強すれば良いか教えていただきたいです。もちろん個人差はあるのは承知ですがおおまかにでも教えていただき学習予定をたてたいです。 何か他にもアドバイスお願いいたします。

  • センター試験って何ですか?

    兵庫県在住です。 タイトルの通りセンター試験とはなんですか? 国公立大学を受けるに必要な試験だとは知っていますが、 高校受験のように受験する学校の試験を受けるだけではないんですか? センター試験を受けたあと受験する学校の試験を受けるんですか? センター試験が受かればどこの学校でも入学できるんですか? 何科目ありますか? 一次試験、二次試験、後期、前期とは何でしょうか? センター試験は全国一緒ですか?? 分かりやすく教えていただけたら幸いです。

  • センター試験 8割

    センター試験 8割 高3理系です。センター試験についての質問です。本番では全体で8割とらないとまずいのですが、ある方に「センターで8割は大変だ」と脅されたのですが、センターで8割とるのって結構大変でしょうか。ちなみにこれからどのような勉強をしていけば取れるでしょうか。ちなみに受験予定科目は以下の通りです。 国語・数IA・数IIB・英語・化学・物理・政経(or現社) 回答よろしくお願いします。

  • センター試験を受けるか迷っています。

    現在大学1年生です。 後期から休学をして、再受験することになりました。 今は代ゼミで何個か授業をとっているんですが基本的に自習です。 志望校はMARCHレベルの法学部。 それ以上の早慶上智はのぞんでいませんし MARCHの他の学部も受験しようと思っています。 現在の大学もMARCHではないんですがMARCHレベルの大学です。 ただ、法学部がなくまた大学の雰囲気にも馴染めなかったため再受験を決意しました。   そこで相談なんですがセンター試験を受けるべきでしょうか? 一応現役時代は国立志望だったため多くの教科を勉強していたとはいえ 私立に必要なセンター3科目合計8割ちょっとくらい。 現在の大学もセンター利用で合格しました。 ただ、私の行きたい大学のレベルとなると 法学部であれば9割程度必要になってきますし 学部を変えても8割以上は欲しいところです。 3科目に集中して勉強すればいいんだから・・・と思っていたんですが そんな甘いものでもなく、歴史等暗記教科に加え、 国語や英語も鈍っていた勘を取り戻すのに苦労の絶えない日々です。 センター利用だとどうしてもレベルが上がってしまって受かりにくい。 だから一般でたくさん出して(A日程とB日程両方受けるなど) 合格を目指そうと思うんですが… 一応センター試験を受けるメリットはありますか? やはり一般メインでいきたいのでセンターの練習は本番の1週間前にちょっとやるくらいになると思います。 私が考えるに、センター試験を受けるメリットとしては ・受験費が安い(大学に出願の際も)・チャンスが増える …というところだと思うんですが センターの問題って解き方にもコツがいるし時間配分も難しいんです。 だから正直自信がなくって、どうしようか迷っています。 出願時期が迫っているので焦っています。何かアドバイスお願いします。

  • センター試験

    明後日にセンター試験を控えているものです。 第一志望は私立なのでセンターよりは一般に力をいれてはいるのですが,あわよくばセンターで第一志望レベルの大学に受かりたい!!と思い今勉強中です。(…まぁ第一志望にセンターで受かるには全体で9割近く必要なので厳しいですが) それで、僕は基本的には緊張とかはしないタイプではあるんですが、センターが最初の試験なので普段はしないようなミスとかをしそうで心配です。一応センターの要綱などにある注意事項などは全て目を通したのですが、その他にみなさんの経験談からなにか注意しておいた方がいいことや、自分はこんなミスをして大変だったなどあったら是非教えてください。 あとセンターの回答っていうのは翌日の新聞に載るのでしょうか??それとも17・18両日の試験が終わったあとの新聞(つまり月曜日の)に載るのでしょうか。

  • 1年でセンター9割レベルに

    進研模試で偏差値55の高2です。 センター試験ではできれば9割、最低8割5分は欲しいのですが、今から1年間必死に勉強すれば達成できるレベルですか? 「可能」という励ましが聞きたいのではなく、現実を知りたいです。