• ベストアンサー

センター試験の英語のレベル

こんにちは。 昨日のセンター試験が今朝の朝刊に掲載されていたので、子供の昼寝中を見計らってやってみました。 (出来は7割。トホホ) タイトル通りの質問です。 英検などに置き換えるとどのくらいのレベルなのですか?準2~2級くらいでしょうか? ここ10年この手の試験を受けていないので、簡単な目安にしたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

• louis
  • お礼率97% (46/47)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140046
noname#140046
回答No.3

「センター」と「英検」は、「能力試験」と「資格試験」という違いがありますので、身長と体重を比べるような面がありますが、少なくとも「センターで7割」であれば「英検2級くらい、ともすると2級は危なくて準2級くらいになるかも」という推測が成り立ちます。 ただし、英語の能力試験というものは「どれくらいの時間をかけて解けたか」というのも大きな比重を占めます。おそらく新聞でマークシートにマークするという手順は不必要だったでしょうから、制限時間80分のところ、本来なら70分くらいで解かなくてはならないはずです。もし、70分かかったようであれば、2級は危ないでしょう。しかし、40分くらいで解いて7割であれば、2級は軽く合格というところだと推測いたします。

louis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かかった時間ですか。 そうですね、30分はかかってますが、1時間はかかってないです。 見直しもせず、時間も気にせず勢いで解いてしまったのですが。 受験生の時「ムムム手強い??」という印象でしたが、改めて解いてみると結構面白かったです。 それだけ自分の力が伸びたと良い方に解釈してます。

その他の回答 (2)

noname#27172
noname#27172
回答No.2

英検2級くらいだと思いますが、引っ掛け問題が多いので 英検2級よりも難しいですね。選択者は非常に少ないですが、外国語は英語以外にも選択でき、フランス語だと仏検3級よりも少し易しいくらい。韓国語は平均点が群を抜いて高いですね。

louis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語以外の外国語も選択できる事は、知っていましたがこういうレベルだったのですね。

• denden_kei
回答No.1

英検2級の問題形式はセンター試験そっくりでしたが、英検のほうが問題は簡単だったような気がします。 ということで、2級~準1級くらい、だと思います。 >(出来は7割。トホホ) louisさんが思っていたレベルによりますが、7割できればそう悪くないほうだと思います。 前回の平均点は126.82点、標準偏差40.78点ですから、偏差値約53です。 そもそも、彼等はこの日のために訓練をつんできた「試験のプロ」ですから...。

louis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >7割できればそう悪くないほうだと思います。 ありがとうございます!そう言って頂けると本当に嬉しいです。 自分の今の実力の大雑把な目安にもなりました。 #昨日の試験は大雪で受験生が可哀想。