• 締切済み

勤務する会社と違う機種の携帯

KDDIやNTTなどの通信業の会社に勤務している方に質問です。 自分が勤務している会社が扱っている携帯電話をお持ちなのでしょうか? あるいは、KDDIに勤めているのに携帯はソフトバンクという人もいるのでしょうか。

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

形体に関わる業種ではない一般職(ってなんだ?)の人間ですので一般論として。 「auを使っているとNTTやソフトバンクの面接で不利になったりするでしょうか。」とのことですが、持っていること自体が不利かどうか以前に、その会社を志望する動機などはお約束のように聞かれるのかと思いますが、どう持ち上げたところで所持する機種のキャリアが違えば矛盾しますよね? 「どこであれ、通信に関わる仕事を希望しています」と濁らすことも可能でしょうが、説得力としては不利となるのかもしれません。 面接時に他者のキャリアの物を所有していたことを隠す必要まではないでしょうし、備えて各キャリアの物を手にしておくまでも不要でしょう。 先のように志望動機と所持する機種との話題になったら、「特にこだわりはありません。御社にお世話になれるようになた暁には即刻機種変も構いません」くらい言い切る覚悟を。 車のディーラー、家電メーカー、事情は一緒ですよね。 TOYOTAの面接にHONDA車で乗り付けたからといって、即刻不採用もないでしょう。 それ以前に、そのキャリアの機種やサービスに関する知識は予備勉強をぬかりなく。 何も知らない=実は何ら興味がない、とはとられかねません。 その会社独自の機能を持った端末、独自のサービスを知る=会社の姿勢、方針を評価し興味を持っている証ですから。

• PXU10652
回答No.1

「KDDIやNTTなどの通信業の会社に勤務している方に質問です。」  以前私の会社は、ケータイに関係があったので、自社製品をキャンペーン価格で安く買えることもあり、自社製品を使うことは、自社の売上に貢献することにも繋がり、それはごく当然なことでした。  キャリアであっても、同じ状況でしょう。どうしてもiPhoneが使いたくて、異なるキャリアのケータイをもっている人はいるかもしれませんが、堂々と社内で使うわけにはいかないでしょう。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自社の携帯を使う人が多いのでしょうか。 実は私は就活中の大学3年生で、通信業界(特に携帯電話)に興味があるのですが、使用している携帯はauなんですね。 auを使っているとNTTやソフトバンクの面接で不利になったりするでしょうか。