• ベストアンサー

携帯のキャリアと、携帯電話を作る会社

NTTドコモ、au、ソフトバンク、などが、 携帯電話のキャリアだと聞きましたが、 携帯電話のキャリアと、 携帯電話そのものを作っている会社は、 違うのですか? 仮に違うとして、 携帯電話そのものを作っている会社は、 主にどんな会社が在るのですか?

noname#247828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

アップル、富士通、シャープ、ソニー、サムスン、LG電子 ガラケーの時代にはNEC、パナソニック、京セラなどのメーカーも有りました

質問者

お礼

有り難う御座います。 アップル、富士通、シャープ、ソニー、そして、 ガラケーの時代には、NEC、パナソニック、なども、 作っていたようで、 パソコンのメーカーと似ていますね。

その他の回答 (2)

• Kaneyan-R
回答No.3

国内の携帯電話・スマートフォンメーカーは他者の回答通り。 過去、VAIO株式会社(SONYのパソコン部門が分離)やMicrosoftもスマートフォンを販売しました。 国内流通の海外メーカーだと、 SAMSUNG(サムスン) LG(エルジー) ASUS(エイスース) HUAWEI(華為=ファーウェイ) Xiaomi(小米=シャオミ) OPPO(オッポ) など。 他にもフランスや米国のメーカー製品が流通しています。

質問者

お礼

有り難う御座います。 国内のメーカー、海外のメーカー、など、 様々な会社が作っていますね。

• _kappe_
回答No.2

ドコモの5G対応スマートフォンのページを見てみましょう。 https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone_5g.html ブランド名とメーカーを掲載順で書きます。 ・Galaxy(サムスン) ・Xperia(ソニー) ・AQUOS(シャープ) ・LG(LG、ただしスマートフォン事業からの撤退を今週発表) ・arrows(FCNT、元富士通) これとは別ページで ・iPhone(アップル) があります。 auやソフトバンクだとさらに別のメーカーの顔ぶれがあります。 https://www.au.com/mobile/product/smartphone/ https://www.softbank.jp/mobile/products/smartphone/ ・OPPO(オウガ・ジャパン) ・TORQUE、GRATINA他(京セラ) ・Pixel(グーグル) ・Mi、Redmi(シャオミ) ・ZTE(ZTE) ・Huawei(ファーウェイ) ・razr(モトローラ)

質問者

お礼

有り難う御座います。 ドコモだと、 Galaxy(サムスン)、Xperia(ソニー)、 AQUOS(シャープ)、など。 au、ソフトバンク、だと、 さらに別のメーカーの顔ぶれが出現して、 OPPO(オウガ・ジャパン)、 Pixel(グーグル)、ZTE(ZTE)、 Huawei(ファーウェイ)、 razr(モトローラ)、など。 色々な会社が作っているものですね。