• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【携帯】携帯電話のキャリア変更などについて。

携帯電話のキャリア変更を考えています。 現在はドコモです。 自分は、(1)通話はあまりやらない(月に5分未満)     (2)メールもやりますが、ネットがたくさん(月に17万パケットほど) 先日、家族がドコモからAUに変更しました。自分もどうかな、と考えています。 調べたところ、料金的にはあまり変わらないようですが(ドコモで一ヶ月6095円)AUに変更すると少しだけ安くなるようですが、どうでしょう? あと、AUでは21000円の割引のフルサポートというのがあるようですが、これは2年ごとにずっと受けられるのでしょうか? 家族割というのを使うべきでしょうか? 使うなら、AUを利用している家族と一緒にAUショップに行かなくてはいけませんか? ドコモからAUへの変更は、それぞれドコモショップとAUショップに行かないと無理でしょうか? 全部を取り扱っている携帯ショップではキャリア変更できませんか? たくさんあってすみません。どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • WPS2008

料金はドコモのバリューコースを選択するのが一番安いと思います。 ※iモード料金は6月から変わるので315円で計算 DoCoMo バリュープラン+ひとりでも割MAX50  バリューSS 1,050円+imode 315円+パケホーダイ4,095円=5,460円 DoCoMo ベーシックプラン+ひとりでも割MAX50  プランSS 1,890円+imode 315円+パケホーダイ4,095円=6,300円 au フルサポート+誰でも割+家族割  プランSS 1,890円+EZWEB 315円+ダブル定額上限 4410円=6,615円 (参考)料金プランどこがおトク? http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20071213/1005336/?P=2 ただ、端末の価格がお高いので、端末代を考えるとあまり変わらないかもしれません。 経年ポイントで同じくらいになりかも? ただ、auは新規加入は0円のものも多いので初期費用はauのが安いと思います。 うちの近所では新機種も0円だったりします(^^; ただし、機種変時は0円にはならないので、次回機種変はそれなりのお値段になると思います。 私自身はau→ドコモに乗り換えたのですが 関東(主に都内)ではEZWEBが繋がりにくいという状況も起きています。 通信状態はご利用環境にもよると思いますので、 キャリア変更前に身近の実際使われてるかたに、通信環境を確認した方が良いですよ。 あとドコモとデコメを多くやりとりするのであれば、auはオススメできません。 auの場合、届いたデコメに使われた素材(アイコンなど)がすべてデータフォルダに保存される仕様なので データフォルダがすぐに満杯になってしまいます(^^; あとはアプリがBREWなので、ドコモでお気に入りのアプリがあったとしても auではないってことが多くあったりします。 GPS性能はauのがドコモよりもかなり進んでますよ。 EZWEBメールのサーバーからの自動転送は便利です。 フルサポートコースは、このページがわかりやすいかと http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20071126/1004763/ 2年以内の解約、機種変は契約期間に応じた解除料が掛かります ご家族がauをお使いなら家族割は入った方がいいです。 家族間通話とCメール(au版ショートメール)が無料になります。 CメールはEメールではないので全角50文字しか送れないので御注意を。 手続きは、家族関係を証明できる書類があれば大丈夫です。 同行する必要はありません。郵送申込も可能です。 https://cs.kddi.com/waribiki/kazokuwari_muryo/mousikomi.html#01 電話番号を変えずにキャリア変更(MNP=モバイル・ナンバー・ポータビリティ)する場合は、 まずドコモでiモードでもPCでも電話(151)でも構いませんので MNP予約番号をもらってください。 次に量販店や携帯ショップ、auショップどこでも構いませんので MNP予約番号を持って、MNPで契約すればよいです。 予約番号を取得してしまえば、ドコモショップへ解約手続きに行く必要はありません。 au契約と同時にドコモが自動解約されます。 http://www.au.kddi.com/au_mnp/index2.html

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ドコモのままでいいかと思いますよ ドコモの主力プランであるバリューコースですと端末代を考えなければ単純に考えて3キャリアの中で一番お得です。auは以前は安かったのですが販売奨励金重視のままということもありシンプルコースを例え選んだとしても3キャリアの中では一番高いです。17万パケットも使うのであれば4095円で済むドコモのほうがauより315円お得です auは繋がりやすさを全面に出していますが最近繁華街でも繋がらない時があると聞いた事があります。また通信速度も現状FOMAハイスピードやイー・モバイルに負けている状態です。ドコモがFOMAネットワークでスーパー3Gを始めればこの状況は更に加速するでしょう といったこともあってドコモからauに乗り換えることはオススメできません

• 回答No.3
  • fainaru

私も家族(4人)がauでDoCoMoは私と長男だけですが、実際DLすると やはりDoCoMoの方が断然早いですね。よくauの方が繋がりやすいとよく言われますが、3Gが本格的になるとauはかなり苦戦すると思いますよ。だって、auはいまだに800帯の周波数使ってますからね・・・ どうするんだろう?auさん・・・

• 回答No.2
  • goook

私も料金的な面で考えるならドコモのままが宜しいかと思います。 月に17万パケットほど使うとの事なので上限額の低いドコモが必然的に安くなります。 端末代の高さから考えるとランニングコストではauが安いと思いますが、通信速度も上がってる今のFOMAで不満がない限り、キャリア変更する必要は無いと思いますよ? auのW61Sに限っては今回特別高く、ドコモと同じくらい高くてビックリしましたが、新プラットフォームはメーカーの開発コストダウンを計っての部分もあるのでこれから安くなるはずですが来年春くらいから反映されるらしいです。 まあじっくり家族のauとご自身のドコモを比較して決めても良いのではないでしょうか。